はい、みなさんごきげんよう^^
GWの喧噪も終わって日常に戻った今週、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私のGWは暦通りなので後半の4連休のあとは通常にお仕事。
まぁ、還暦過ぎても仕事させていただけるのはありがたいことです。
そう言えば、56才に今の会社に転職したけど、もし転職していなければ61才の誕生月で定年で、その会社で継続再雇用していたら収入は半額以下になるところが、今の会社では65才定年でそれまで年俸も変わらずってほんとありがたいものです。
さて、そんな5月ですが5月と言えば毎年のことですが、罰金を納める月間ですね。
まぁ、定額を納めるのはいいんですけど、長く大事に使っていると定額に15%も罰金を上乗せさせられて納めなきゃならない、ほんと旧車乗りには厳しいシーズンです。
まぁ、お上に逆らっても致し方ないので大人しく納めてきますけどね。
GW中の日曜日の朝、久しぶりに朝ごはんでパンケーキを食べようとロイヤルホストへ
やはりパンケーキはこの薄いクラシックタイプが美味しくていいです。
それに朝の静かなファミレスの雰囲気もいいんですよ、ゆっくり時間が流れているような気がしますしね。
目玉焼きのプレートをパンからパンケーキに変更してもらうのが私の定番
最近はスフレタイプの目玉焼きが流行ってますが、この薄いクラシックタイプがやはり美味しいですね。
今からもう40年以上前からロイヤルホストで替わらぬメニューであり続けるのがありがたいものです。
そしてそのロイヤルホストへ行く途中で激撮したのはこの330グロリア
最後の写真は信号待ちのときに左車線にいらしたので振り返りながら写真を撮らせていただいたらドライバーさんに見つかってしまって、ニッコリと挨拶していただけました。
うちのM3Bをお世辞も入っているとおもいますが、「カッコイイですね!」
なんて仰ってくれるから、すかさず「いやいや330は素晴らしい、綺麗に乗られてますね」と挨拶を返しましたが、330グロリアも75年デビューですから、かれこれ50年ですもんね。
50年前のクルマでこれほど綺麗に乗られてるのはこれまた素晴らしいです。
そして、その日の夕方、カメラを持ってないときにまた黒い330と遭遇したんです。
同じ日に330セド/グロに遭遇するなんてそんな日もあるんですねぇ
でも、330よりも新しい430セド/グロってもう何年も見てないんですよ。
430を激撮したいものですね。
今回激撮した330グロリアは5ナンバーなのでこの時代は5ナンバーにはブロアムは競ってされてなかったでしたっけ?
2LならSGLが最上級グレードでしたっけ?
この個体はNAPSなので正確には332グロリアになるのかな、430にモデルチェンジする前のモデルだと思いますが、330グロリアも79年が最後、ハイパワー競争前の国産車暗黒の時代でしたね。
そしてこちらはギリ80年代、89年デビューのCR-X SiRを激撮
2代目のCR-Xは87年デビューですが、SiRは89年にVTEC搭載で1.6L NAでなんと160psでしたよね。
今では驚くスペックではないですが89年に1.6L NAで160psは驚異的、その前年の88年にジェミニZZ ハンドリングbyロータスを乗ってましたが、あのときに1.6L NAでネット135psがクラス最強と言われてましたけど、それを大きく大きく上回ってクラスでは敵なしでしたもんね。
70年代、80年代ときたら次は90年代ですよね。
って90年代となるとM3Bも90年代ですが笑
こちらの80スープラは93年デビューで2002年までの長寿モデルでしたね。
先日の日曜日の1日で激撮出来た3台が上手い具合に70~90年代という旧車日和でした。
再来週の25日に久しぶり、というかM3Bで初めての蓼科ツーリングに行くのですが、今のところ参加台数が3台だけですので、もし興味ある方がいらっしゃったらメッセージいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします^^
さて今日の1曲はこれは70年代のヒット曲から世良公則&ツイストで【宿無し】
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
明日は母の日、親孝行出来るかたは出来るときにしておくとよいですよ~^^
Posted at 2024/05/11 21:36:32 | |
トラックバック(0) |
B級グルメ? | 日記