はい、みなさんごきげんよう^^
我慢ウィークの連休も終わって2日間の平日を挟んでの週末土曜日
週末ブロガーとして土曜日はみんカラに登場です笑
今年のGWはほんと我慢ウィークでクルマでも思いっきり楽しめることは控えていたので、ダイミン2号M3Bを購入して3ヶ月になるのに未だにツーリングらしきことも出来てないんですよね
でも、3ヶ月で1000キロは走ったのですが、ミント号のときと同じようでこの調子だと年間4000~5000キロの走行でしょうね
って、そりゃクルマが変わったからって乗り方までは変わりませんもんね。
基本、週末にチョイ乗りするくらい、たまにツーリングかな
ダイミン2号ではミツワ小山デポに行ったのがなんと言っても一番の長距離ってのももったいない、燃費も街乗りだけなのでなかなか伸びないで前回のノンぴは5.8kmと6キロ未満ですからね
ダイミン2号M3Bもけっこうな大食いだなと思ったので、ここのところ全開は控えて大人しく乗っていたのになぁ~笑
BMW E36M3に乗られてる方がいらしたら燃費がどれくらい伸びるか教えていただくとありがたいです
さて、今日の激撮ネタはリトラクタブルヘッドライトシリーズです
リトタクタブルというと私はポ~シェ944s2がリトラでピアッツァがセミリトラ、968がポップアップでしたのでリトラではないけど、可動式ヘッドライトとけっこう可動式の歴史が長いのですが(と言っても3台だけですが笑)、今のダイミン2号M3Bは久しぶりな固定式ヘッドライト
でも、今はもうリトタクタブルのヘッドライトのクルマは造られてないですからね、ほんと懐かしいです
リトラクタブルヘッドライトが生産されなくなって何年くらい経つのかな?
トップ画像は80年代リトラクタブルの代表選手の86トレノ
固定式のレビンとリトラのトレノ、その当時はレビンのほうが人気あったような気がするけど、頭文字D以降はトレノが注目浴びてるかな?
80ヒーローの中ではまだまだ健在でしょうかね
そしてこちらはギリギリ80ヒーローに入る89年デビューだけど、イメージは90年代だと思うのですが、日産から180SX
S13シルビアの兄弟車としてデビューしたけど、シルビアがS14,S15とモデルチェンジを重ねていったけど、180SXはエンジンこそ1.8Lから2Lへと変化はあったけど、デザインは初期型、中期型、後期型と言われても基本デザインは変更なしで10年間生産され続けたという息の長いモデルでしたね
最終モデルから20年は過ぎてるけど、未だに健在なモデルが多く、S13,S14,S15シルビアよりも180SXのほうが見る機会多いかな。
ハチロク同様、まだまだがんばって欲しいですね
そしてこのリトラクタブルはずいぶん久しぶりに見たかも?
これも80年代にはかなりヒットしたモデルのひとつ。
当時はプレリュードやシビックのヒットもあってホンダの人気が高かったですからね。
アコードかビガーかは見分けつきませんが、このようなセダンモデルもリトラクタブルヘッドライトを採用してしまうってホンダらしかったですよね
80年代当時、ホンダのモデルの特徴だったような。
と言っても、プレリュードとこのアコード・ビガーくらいだったかな?
私もリトラ好きで、ライトオンにしたときにニョキッと出てくるヘッドライトが可愛くってね。
ってポップアップもですが笑
もう可動式ヘッドライトは造られることはないでしょうから、現存するリトラやポップアップがいつまでも残ってくれるといいですね!
さて今日の1曲はふきのとうから【思い出通り雨】
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
感染予防はしっかりとしてくださいね!
新コロ騒動収束したら思いっきりクルマで遊びましょう!!
ブログ一覧 |
激撮シリーズ | 日記
Posted at
2020/05/09 22:26:39