• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月09日

激撮 リトラクタブル

激撮 リトラクタブル はい、みなさんごきげんよう^^

我慢ウィークの連休も終わって2日間の平日を挟んでの週末土曜日
週末ブロガーとして土曜日はみんカラに登場です笑

今年のGWはほんと我慢ウィークでクルマでも思いっきり楽しめることは控えていたので、ダイミン2号M3Bを購入して3ヶ月になるのに未だにツーリングらしきことも出来てないんですよね
でも、3ヶ月で1000キロは走ったのですが、ミント号のときと同じようでこの調子だと年間4000~5000キロの走行でしょうね
って、そりゃクルマが変わったからって乗り方までは変わりませんもんね。
基本、週末にチョイ乗りするくらい、たまにツーリングかな
ダイミン2号ではミツワ小山デポに行ったのがなんと言っても一番の長距離ってのももったいない、燃費も街乗りだけなのでなかなか伸びないで前回のノンぴは5.8kmと6キロ未満ですからね
ダイミン2号M3Bもけっこうな大食いだなと思ったので、ここのところ全開は控えて大人しく乗っていたのになぁ~笑
BMW E36M3に乗られてる方がいらしたら燃費がどれくらい伸びるか教えていただくとありがたいです

さて、今日の激撮ネタはリトラクタブルヘッドライトシリーズです
リトタクタブルというと私はポ~シェ944s2がリトラでピアッツァがセミリトラ、968がポップアップでしたのでリトラではないけど、可動式ヘッドライトとけっこう可動式の歴史が長いのですが(と言っても3台だけですが笑)、今のダイミン2号M3Bは久しぶりな固定式ヘッドライト
でも、今はもうリトタクタブルのヘッドライトのクルマは造られてないですからね、ほんと懐かしいです
リトラクタブルヘッドライトが生産されなくなって何年くらい経つのかな?

トップ画像は80年代リトラクタブルの代表選手の86トレノ
固定式のレビンとリトラのトレノ、その当時はレビンのほうが人気あったような気がするけど、頭文字D以降はトレノが注目浴びてるかな?
80ヒーローの中ではまだまだ健在でしょうかね

そしてこちらはギリギリ80ヒーローに入る89年デビューだけど、イメージは90年代だと思うのですが、日産から180SX

S13シルビアの兄弟車としてデビューしたけど、シルビアがS14,S15とモデルチェンジを重ねていったけど、180SXはエンジンこそ1.8Lから2Lへと変化はあったけど、デザインは初期型、中期型、後期型と言われても基本デザインは変更なしで10年間生産され続けたという息の長いモデルでしたね
最終モデルから20年は過ぎてるけど、未だに健在なモデルが多く、S13,S14,S15シルビアよりも180SXのほうが見る機会多いかな。

ハチロク同様、まだまだがんばって欲しいですね

そしてこのリトラクタブルはずいぶん久しぶりに見たかも?
これも80年代にはかなりヒットしたモデルのひとつ。
当時はプレリュードやシビックのヒットもあってホンダの人気が高かったですからね。

アコードかビガーかは見分けつきませんが、このようなセダンモデルもリトラクタブルヘッドライトを採用してしまうってホンダらしかったですよね
80年代当時、ホンダのモデルの特徴だったような。
と言っても、プレリュードとこのアコード・ビガーくらいだったかな?

私もリトラ好きで、ライトオンにしたときにニョキッと出てくるヘッドライトが可愛くってね。
ってポップアップもですが笑
もう可動式ヘッドライトは造られることはないでしょうから、現存するリトラやポップアップがいつまでも残ってくれるといいですね!

さて今日の1曲はふきのとうから【思い出通り雨】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

感染予防はしっかりとしてくださいね!
新コロ騒動収束したら思いっきりクルマで遊びましょう!!
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2020/05/09 22:26:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺一屋さん
ns-asmmさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

懐古主義
バーバンさん

この記事へのコメント

2020年5月9日 23:21
こんばんは

最近はリトラクタブルヘッドライトの車にはなかなか会えませんね

昨日スープラ見かけたっけかな?

私のリトラクタブルヘッドライト所有はプレリュードだけかな

ギブソンやマーチンのギターの音 懐かしいですね

最近はカラオケも出入り禁止で中々歌いに行けません

声が出なくなりました!!
コメントへの返答
2020年5月10日 10:21
おはようございます^^

ほんとリトラクタブルのクルマ、滅多に見る機会がなくなっちゃいましたよね
一番多いのがやっぱりここに紹介してるトレノと180でしょうか
70スープラも見かけたら追いかけたくなっちゃいますもんね
30年前なら見飽きるほど走っていたんですけどね

先輩のリトラはプレリュードですか、あれもほんと超売れっ子でしたもんね
初代デートカーですね笑


最近はアナログな音も減っちゃいましたもんね
中高生にもなるとみんなカッコつけてギターケース抱えて歩いていたりね。
私はギター弾けませんでしたけど、兄貴は今もギターや三線を教えたり、ライブしたりしてますけどね。

カラオケ、まだまだ先になっちゃいますね
カラオケ解禁されたら口開けで行きたいです。
だって何ヶ月もお客さんいれてない部屋ほど安全な場所ないですもんね笑
2020年5月9日 23:25
こんばんは(^_^)

私が乗っていたクルマでリトラクタブは944だけです!!

国産車だと初代のRX-7がデビューした時はカッコいいなぁ~って思いましたね(*^^*)

ダイミン2号の燃費って6kmくらいですか!!
まぁ、楽しく走れるということで大目に見てあげてください(^o^)丿
コメントへの返答
2020年5月10日 10:30
おはようございます^^

ケンジさんも944に乗られていましたもんね。
リトラを上げたときに運転席から見てるとその動きが可愛いくないですか?笑

あー、そうそうSAのRX-7がデビューしたときは度肝を抜かれましたよね
日本でもこんなスポーツカーが出来るんだ、カッコいいなぁって。
ちょうど免許を取りに行ったいたので、RX-7が欲しくてたまりませんでした。

そーなんですよ、ダイミン2号、かなりな大食いさんのようで。
以前、M3Bにも乗っていたという友人は7~8キロは走るって言っていたんですけどね
大人しく走るようにしたのに、6km未満ですもん苦笑
思いっきり踏んで走っていたら5km走らないのでは?
2020年5月10日 7:15
おはようございます。

リトラは今では皆無ですね。私が一番に思い浮かぶのは初代NSXでしょうか。外車ならF355とかテスタロッサ。時代を感じますね。

GW明けの世間では自粛気分も少し緩んでる感じがありますが、まだ気をつけないとダメなんでしょうね。我慢の後にはご褒美が欲しいものですが、気兼ねなくドライブに行ける日が早くくることを祈るばかりです。
コメントへの返答
2020年5月10日 10:49
おはようございます^^

ほんとリトラがなくなってしまったのはリトラ好きからすると残念でなりませんよね。
luceさん的リトラは初代NSXなんですね
80年代だとSA以来のRX-7やXX,あとスタリオン、それとここで紹介してるアコードをはじめホンダ車とかかなり造られていたんですけどね
外車だとスーパーカーはほとんどリトラでしたよね、フェラーリも308以降F355までとか、ポ~シェも924,944がリトラで好きでした。

元々5月6日までと言ってしまっていたので、延長されたとしても6日を過ぎてしまって気が抜けてしまったのでしょうか。
ここ数日の実数発表でかなり低い数字というのも気の緩みを加速させてしまうのかも、ですね。
ほんと気兼ねなく長距離のドライブに行きたいですねぇ
東京ナンバーで長距離走っていくと非難されそうですもんねぇ

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation