• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月03日

29年目の車検整備へ持って行ったら

29年目の車検整備へ持って行ったら はい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ8月も終わってしまって9月に突入
カレンダーもなにもかも名実ともに秋になっちゃいましたね。
今年も残り4ヶ月ですよ、早いなぁ、、、
クリスマスケーキの予約と年賀状の準備しなきゃ、インク足りないのなかったかな?笑

今日はうちの子、ダイミン2号M3Bの29年目の車検、14回目の車検整備で主治医に預けてきました。
今年はタイヤの交換もしようと思って、いつもは近所の黄色い帽子でお願いしているのですが、今回は主治医のとこでお願いしようかと。
今までは71RS履いていたのですが、たしかに食いつきもよくしっかりグリップしているな、と思えるタイヤですがほぼ街乗りメインの私にとっては71RSはさすがに奢りすぎかな、と思って今回はS007aで見積もりを取ってもらうことに。
71RSはグリップ性能は最高クラスでしたが、ウェット性能はちょっとね、ということでS007aならグリップもウェットもいいとこ取りな感じのようなのでね。
M3Bもガチガチなスポーツカーではない、コンフォート・快適性も兼ねたクルージングカーだと思うので、S007aの選択ならあながち間違っていないかと。
あとは気になるのは横浜のアドバン ネオバもサイズがあるので過去、横浜のタイヤって経験してないので気にはなりますが。

今回の整備もザッと見た感じではブレーキもまだ残ってるというので大丈夫かな。
オイル周りの消耗品は交換してもらいますが、オイルを今度は10W-60にするそうです。
968ミント号もオイルが滲むようになって15W-50と硬めのオイルにしてましたが、M3Bももう古いクルマですし、距離も10万キロに近くなってるので、硬めのオイルを入れたほうがようのかな、そのあたりは主治医にお任せですが。
エアコンも本格的に暑くなる前にガスと漏れ止め剤を入れてもらってこの夏を乗り切れたので、今のところ大丈夫かな?
まぁ、診て貰って何か大きな不具合がなければよいのですけどね。

主治医の工場に行くと、今日はIDingのE36M3Bが!







バイオレットカラーのE36もダカールイエローとはまた違った風格があっていいですね。
それにこのオバフェンとリアウィングの迫力
このリアウィングって190E 2.5-16のエボⅡのように神社の鳥居みたいに大きいけど、後方視界の邪魔にはならないんですって。
クリアレンズのウィンカーにしているけど、モノは94年のM3BだとのことでIDingでのチューンで286psから300psを超える程度までパワーアップしているようですが、IDingマフラーの迫力あるエグゾーストノート!!
うちの子は純正マフラーでそれなりにいい音するのですが、ここまで迫力ないもんなぁ、この音には憧れちゃいます。
ってマフラーだけ交換してこの音になるならそうしたいところですが、それだけではないのでね、今の純正マフラーでしばらくはいいかな。

今月は24日に日光でのミーティングがあるので、車検整備次第でいけるかどうか?
10月頃には出来れば蓼科にツーリングにも行きたいですけどね。
私の先輩から久しぶりにLEINが来て、以前は996のGTエディションを乗られていたけど、それを手放してもうポ~シェは終わりかな、と言っていたのに、なんと今度また997のPDKを購入されたとか、しかも色は黄色なんだそうで、これで964カレラ2,996GTエディションに続いて3台目の黄色いポ~シェというので笑っちゃいますが、その先輩からもツーリングあれば誘ってね、というのでそろそろ本気でツーリングにいかないと。

まずはとにもかくにも車検整備で何も問題が起きなければ、、、ですけどね笑

さて今日の1曲は夏も終わっちゃいましたからね、原由子さんで【恋は、ご多忙申し上げます】


それではまた次のブログまでごきげんよう^^

ブログ一覧 | 36M3ネタ | 日記
Posted at 2023/09/03 18:54:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車検完了
mintgさん

12カ月点検とタイヤ交換
4台目&四代目さん

真夏の車検通しとオイル交換作業
黒400K くろよんさん

備忘録 ロードスター整備
かつお@NA6さん

車検おちた~
山猫.さん

晩秋ツーリング 2023 へ向けて ...
せみはっちさん

この記事へのコメント

2023年9月3日 19:03
こんばんは。
車検ですか、大事ななさそうですから出費はタイヤだけですかね。個人的には乗り心地の柔らかさではBSよりもヨコハマの方が上かと思います。サイドの硬さからBSの方が突き上げ感じますが、走るシーン次第でもありますかね。
ちなみに私は街乗り車だとファルケンユーザーだったりもします(笑)。

私も無事に968の車検が終わりました。
で、サーキット用に戻しも本日完了です。これでIdlersの準備も完了。オイルは固めですよね。暖気は気を使いますけど、安心出来ますしね。

秋はTRGの季節ですよね。久しぶりに珈琲飲みたいですね。
コメントへの返答
2023年9月3日 21:10
こんばんは^^

そーなんです、早いもので私のとこに来てくれてから2回目の車検です。
20年の2月に納車されたのですが、もう3年半になっちゃいます。
最初の年の夏に比較的大きな整備、スタータ不良、クラッチ交換、ダンパー交換としてから、消耗品の交換程度なので助かってます。
あっ、バッテリーが4年になるので、交換すべきか話すの忘れちゃったので、また連絡しておかないと。

タイヤはヨコハマも乗りやすいですか?
ネオバがサイズあるので、ネオバも見積もり取ってもらって安いほうにしようかな?
基本、街乗りですからS007aでよいかな、と思いましたが。

968の車検も終わりましたか?
luceさんの場合、車検取ったあとはサーキット仕様に戻さなければならないのが大変ですね。
やはりluceさんもオイルは硬めですか?
ミント号のときはオイル漏れもあったので15-50と硬めでしたが、M3Bはまだオイルの滲みもないですが、主治医も硬めを推奨してるので硬めにしてもらいます。

ですね!
珈琲行きましょう!!
涼しくなるとゆっくり飲めますね^^
2023年9月3日 20:41
こんにちは。御疲れ様です。

公私ともにライフイズビジィ~。。。。。
ホントですよねぇ。。。ココからアッとゆう間にジングルベル。。。。
雨は夜更け過ぎに~~~の季節がきますよねぇ。。。

最近、時間が有る時に、ふぞろいの林檎たちのⅠとⅡを見てました。
1985年の空気感、そしてストリー。。。
なんか見てて泣けてきちゃいましたよ(笑)(笑)

24日は日光MTGなんですね。。。。。。。
私は、坐骨神経痛の状況しだいですかねぇ。。。。。
お互いにタイミングが合えば、よろしくお願いいたします。
そうそう、私のDRはアドバンネオバです。
私的には満足しております。。。。。。
コメントへの返答
2023年9月3日 21:18
こんばんは^^

ほんとですよね、中学、高校生の頃は2学期がえらく長く感じたものですが、もうこの年になると9月になるとあっという間にジングルベル、行く年来る年ですよ。
そしてまた1つ年を重ねてしまいます笑

おー、いいですね、ふぞろいの林檎たち
私もⅠとⅡの全話DVD買ってあります。
でもね、ⅢとⅣも見たくなるのに、発売されてないのでなんか不完全燃焼です笑
でも、ⅠとⅡを見ればあの青春時代を思い出せてそれはそれで満足です。
中井貴一くん、柳沢慎吾くんは同い年で、あのドラマの仲手川たちの年齢設定も自分のリアルな年齢と被っていたのであのドラマは思い入れ深いです。

24日の日光はまだ参加するかどうかは決めてはいないのですけどね。
らきあさんも体調次第ですか、無理なさらずがよいですかね。
でも、日光となると冬はちょっと無理だと思うので、年内行くとしてら今月が最後?
10月はツーリングに行きたいからなぁ、、、

らきあさんのDRさん、アドバンネオバなんですね。
ネオバの見積もりも取ってもらって安いほうにしようかな?
2023年9月3日 22:15
こんばんは

このバイオレットカラーのE36カッコいいですね

タイヤはミシュランが良いんじゃないですか?

車検いくらくらいでしょうね お安くできると良いですね

そう言えば最近我が家の近くの黄色いE36Mがいなくなりました

今まで毎日止まってたのに 急に毎日いなくなると気になりますね

売っちゃったのかな?
コメントへの返答
2023年9月3日 22:38
こんばんは^^

でしょー、このバイオレットのE36,リアウイングもオバフェンも迫力あってやる気マンマンの厳ついE36で私のM3Bとはまた雰囲気違って凄いですよね。

ミシュランはミント号が滑ったのがミシュランなので避けてます苦笑
BSもけっこうな値段しちゃうのでどこまで安く出来るか、なんですけどね。

車検、諸費用を除いて、整備代で10万円代で上がってくれるといいんですけどね、それ+タイヤ代で30万ってとこでしょうか?

あら、M3いなくなっちゃいました?
整備に出しているとかならいいですけど、売られちゃったら悲しいですね。
まぁ、30年近くなるクルマですからよっぽどの物好きでないと売っちゃうかなぁ、、、
2023年9月5日 6:15
ハイグリップは古くなってくると雨はヤバいですからねギブリカップもダンロップのハイグリップ履いてたけどあまり乗らないのに雨のツーリングで発進でさえグリップしないので青かったです。車も古いんでサーキットも行かないしすぐミシュランのスポーツタイプに履き替えて安心できました。ただステアリングフィールはダルになりましたが乗り心地は良くなり有りかと思いましたよ
コメントへの返答
2023年9月5日 21:52
こんばんは^^

ですよね、今のタイヤも超ハイグリップな71RSも距離よりも3年で寿命だって言われていたので、もっと早くに交換もよかったけど、まぁ、車検もあるしそのときでいいかな、と思って3年半使ってました。
まだ4mm位残ってるようなんですけどね。
まだグリップもしてはいますが。

ギブリカップはハイグリップだったのに、グリップしなくなっちゃったんですか?
やはり距離でなく時間なんですね。

まぁ、クルマが路面と接するのはタイヤだけなので、タイヤはなんと言っても大事な部品ですからね。
結局またハイグリップなタイヤにしちゃいましたが、乗り味がどう変わるか楽しみです。

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation