• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月23日

激撮 アルファロメオGTV & ジュリア

激撮 アルファロメオGTV & ジュリア はい、みなさんごきげんよう^^

猛暑の夏もさすがにお彼岸を迎えると落ち着いたようで、昨日、今日は気温も30℃に届かず、明日はさわやかな秋晴れの予報。
あ~あ、夏の空気はもう南に帰ってしまったようですね。
来年の夏まで遠いなぁ
ってこれから秋はまだいいとしても長い冬を過ごさなければならないと想うと憂鬱です。

今日は義母が来週に93才の誕生日を迎えるということで、つれあいと3人で和食のファミレスですが晩ご飯に行ってきました。
93才、ほんと長生きしてくれているのでありがたいです。あと7年元気に過ごしてくれたら100才の大台ですからね。
って。私のほうが先に呼ばれてしまうかも、です笑

今日は松茸の釜飯



テーブルで固形燃料の火で炊いているのですが、これがなかなかな時間が掛かります。
でも、炊き上がってくるともれてくる湯気が食欲をそそりますね笑


93才の義母はうな丼ですが、これを食べちゃうって元気だなぁ、この食欲あれば100才までいけちゃいそうです笑


つれあいは鴨汁せいろそば


ファミレスなのでお手頃価格ですが、家族そろって元気に食事も楽しめる、それがなんといってもご馳走ですね。
まぁ、息子がいないのはちょっと寂しいけど。

さて、今日の激撮ネタはM3Bの主治医の工場で激撮したアルファロメオGTV




このモデルは3.2LのV6 24バルブモデル


ということは最終型でしょうかね。
このGTVも1993年から2006年まで13年間も販売されていた長寿モデルでしたね。
クーペモデルは2+2ですが、リアシートはけっこう狭そう、多分FRポ~シェの944や968と同レベルか若干広いくらいでしょうかね?
3.2Lモデルは240psまでパワーアップもしているので、GTVの名に恥じない走りを期待できそうですね。
それにしても相変わらずこのアルファロメオのV6エンジンって美しいなぁ、さすがイタリア車ですよね。
このあたり見せる魅力はイタリア車が抜群でしょう。

このホイールもポ~シェのテレホンのようなスタイルですが、美しいホイールでは?


中古市場では200万円前後のお値段のようですが、3.2Lモデルよりも2LのV6ターボのほうが高い値札がついているんですね。
3LクラスのNAか2Lターボか、好みは分れると思いますが、アルファロメオも一度は乗ってみたいものですね。

こちらはアルファロメオの現行ジュリア
最強バージョンは510psもあるモンスターセダン
ちょっと見た目大きいな、と思うのですが510ps 61kgmのパワー&トルクでグイグイと引っ張って行っちゃうんでしょうね



この子のグレードはわかりませんが、、、

さて、今日の1曲はYouTubeで見てすごいな、と思った1曲
アースウィンドウ&ファイヤーの【Fantasy 】をロシアのLeonid & Friends というバンドがコピーしたようですが、本家に迫る演奏だと思いました。
美しいメロディのFantasyをどうぞ。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | 激撮シリーズ | 日記
Posted at 2023/09/23 23:22:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

誕生日ディナーと激撮は?
mintgさん

久々のスーパーカー☆
Neru@ABARTHさん

激撮 3.2L V8ツインターボと ...
mintgさん

激撮 ALPINA B7TURBO ...
mintgさん

1/24スケール、1958年式 ア ...
覆面えるさん

30PSの差
白 蛇さん

この記事へのコメント

2023年9月24日 6:45
おはようございます。
昨日はお彼岸らしい気温でしたね。やはり季節は変わっていくのを実感しました。心なしか車の燃費も良いような?

松茸の季節ですね。やはり食は長生きの秘訣だと思います。

アルファのエンジンって美しいと私も思います。ドイツ車の無機質感も好きですが、エンジンルームに華があるのは流石イタリアです。
現行ジュリアはご近所さんが乗ってるんですが、見た目よりかなりヤンチャな車みたいですね。燃費悪いって言ってましたが、まぁ当然かも。

連休でドライブも行きたいのですが、先日肘を痛めて(50肘ってやつです)しまい、MTの運転が辛いので地元でおとなしくしております。
コメントへの返答
2023年9月24日 10:47
luceさん、おはようございます^^
昨日、朝は雨降ってましたが、止んでからも気温があがらずに過ごしやすいお彼岸でしたね。
まぁ、夏大好きな私には本当に残念でしかたないですが笑
今日は秋晴れ、ドライブ日和なのであとでまた都内をひとまわりしてこようかな、と思ってます。

秋は食欲の秋、秋のモノも店先に並んでますよね。
松茸だけでなく栗も美味しいですし、これからは焼き芋も美味しくなりますね。
ほんと義母の93才で元気なことはありがたい限りです。

アルファロメオ、本当にこのV6エンジンは秀逸なデザインですよね。
今のクルマはエンジンを見せてくれないので、色気もなにもないエンジンルームですが、この時代のクルマはエンジンルームを見ることでワクワクもしてましたが、アルファロメオのV6は華がありさすがです。
ドイツも私は944s2の直4DOHCを見たときにその迫力に圧倒されましたが、ポ~シェの存在感あるエンジンとはまた別の魅力ありですよね。
ジュリア、一度ツーリングでご一緒させていただきましたが、510psのパワーは伊達ではなくグイグイ走ってましたよ。
そのときは928GTも一緒だったのですが、928GTをも凌ぐ走りでした。
まぁ、あれだけのモノなら燃費は二の次でしょうね笑

あら、肘ですか、私は肩で苦労しましたが、肘も辛そうですね。
お大事になさってください。
シフトチェンジが楽に出来るようになりましたら、どちらかで珈琲を是非!!
2023年9月24日 11:01
こんにちは♪
アルファのGTV
M3B買うときに悩んで試乗もしたんです♪

やっぱり後輪駆動が欲しくてM3に
でも、フロントにV6エンジン積んでるとは思えない軽快さで、気持ちいいクルマでしたー!
コメントへの返答
2023年9月24日 17:04
ボクサーさん、こんにちは^^

そうなんですよね、GTVだとFFですからね、そこはちょっとやっぱりFRに拘りたいとこですよね。
私はM3購入のときはマセラティの222 4Vと比較しましたが、家族を乗せることを考えてGTVではなく156を少し考えました。
でも、はやりFRと2ドアが好きなので、、、

フロントヘビーだと思いますが、そんなに軽快でしたか?
FFでなくせめてAWDだったらよかったですね。
2023年9月24日 11:58
mintgさん こんにちは

アルファロメオは見てるのが一番かと思いますが・・・

イタリアの車はいつまでも故障との戦いのようです

最近では日本の車に興味津々でデザインもそれなりになってきた車も

ありますからね!
コメントへの返答
2023年9月24日 17:16
ムッシュ先輩、こんにちは^^

実際にスパイダーをご所有されていらした先輩ですから、アルファロメオの善し悪しは当然ご存知でしょうね。
ほんと見てる分にはその美しさはピカイチですよね。
アルファロメオも155はほとんど見かけなくなりましたが、それ以降のモデルはけっこう見ると思いますが、信頼性は新しくてもダメでしたか?

日本のクルマ、最近はどんなクルマがあるのかも知らなくて^^;
また日本メーカーも以前のように華やかな時代に戻れるといいんですけど、そもそも内燃機関が先細りですものねぇ、、、
2023年9月25日 7:09
こんにちは。御疲れ様です。

朝晩は、涼しさを感じる様になった、ここ北関東です。
ほんと、陽が暮れるのもアットゆう間に早くなりましたよね。
来週はもう10月。。。秋も本番ですよねぇ(笑)
冬が来る前に沢山、楽しみたいところですよね(笑)(笑)

昨日は、朝のうちに少しだけDRを動かしました(笑)
家の近くを10分ぐらいですが。少しずつ、動かせる距離を伸ばして
ゆければと思っております。。。。。。

イタリア車の美しさは、独特の世界観がありますよね。。。
助手席でもイイので、一度経験したいものであります(笑)(笑)
コメントへの返答
2023年9月25日 21:37
らきあさん、こんばんは^^

今日も昼は太陽が眩しくがんばってくれてましたが、朝晩はすっかり秋めいてきちゃいましたね。
まぁ、昼間も空気が爽やかではありましたが。
周の後半はまた最高気温は30℃を超えるようですが、朝晩はきっと秋でしょうね。
夏好きな私にはがっかりなシーズンになりますが、逆にドライブは楽しめるシーズンですよね。
ただドライブシーズンになると渋滞がアレですが。
ほんと冬が来るまでの短い期間ですが思いっきり楽しみたいですね。
あ~、ツーリングに行きたいなぁ

おっ、DRさんを動かせるまで回復されましたか?
無理せず、少しずつ走る距離を伸していけるとよいですね。

元気になられたら是非またお会いしましょう!

ほんと私もまだイタリア車を所有したことないので一度はイタリア車オーナーになってみたいものです。
日本車、ドイツ車とは違った機能美にあふれたクルマでしょうね。

FMMにはイタリア車もたくさんいらっしゃっるので今度参加したらじっくり観察しておきます^^

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation