• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月06日

激撮 ALPINA B7TURBO と桜

激撮 ALPINA B7TURBO と桜 はい、みなさんごきげんよう^^

東京は毎年のように桜が咲くと天気はスカッと晴れない日が続きますが、今年も満開宣言されても空は曇天
青空に淡いピンクの桜は映えるけど、薄曇りの空だと空の色と同化しちゃいますよね。
今日も明日も天気はイマイチ、せっかく満開になったというのに残念な空です。

今日は地元にある桜並木を見てきたのですが、満開の桜は圧巻、ほんとバックが青空だったらなぁ。





そしてこちらは木曜日だったかな、職場近くの土手に昼休みに桜を見に行ったのですが、品種によっては満開の桜もありましたが、全体にはまだ少し早かったかな






明日はM3Bと桜の写真を撮りにいけるといいんですけどね。
でも、天気がなぁ、、、

みなさんの街の桜も満開に咲いてますか?
桜も3週間くらい満開が続いてくれるとよいのですが、ほんと儚い花ですからね、あっという間に散ってしまいますからね。
だからこそ
【散ればこそいとど桜はめでたけれ憂き世になにか久しかるべき】
と詠われていたんでしょうね。

さて、今日の激撮ネタは2月の辰巳で激撮したこの1台
世界一美しいクーペと言われたBMW E24にアルピナがチューンしたALPINA B7TURBO
これはクーペ1ですかね?
クーペ、クーペ1、クーペ3の違いが分からず、、、^^;





E24はアルピナは運転したことはないのですが、以前、オヤジが購入した並行モノのM6を慣し運転してあげるって言って借りだしたことがあります笑
88年だったのですが、その当時のM6は3.5Lの直6DOHCで285psくらいだったかな
うちのM3BはVANOSのおかげで3Lエンジンで286psと3.5LのM6エンジンと同等の馬力をたたき出しておりますが、あのときに感じた3.5Lのエンジンパワーは力強いのにやたらとスムーズなエンジン、これでエンジン回ってるのか?って感じで、さすがBMWのエンジンはシルキーと言われるだけのものがあるな、と思ったものです。
快適に長距離を移動出来るラクシャリークーペでしたね

このALPINAのB7TURBOはシングルカムの直6エンジンにICターボチューンして3Lエンジンだと300ps、3.5Lエンジンだと320psですかね。
80年代、日本もハイパワー時代に入っていましたが、Z31フェアレディZXが3LのV6ターボで230ps(グロス)で驚いていた頃に300psオーバーですからね、さすがこの頃のドイツは日本の一歩も二歩も先を行ってましたよね。
まぁ、スペックだけでなくそのお値段も飛び抜けてましたけどね。
今、カーセンサーでこのE24のB7クーペを検索したら2台ヒットしましたが、1台は応談、もう1台は4000万円のプライスでしたよ。
新車時に4000万ということはなかったですが、あの当時でどれくらいな新車価格だったんでしょうかね、2000万円近くしていたのかな、ポ~シェの930ターボが1500万円ほどでしたから、2000万と言われても納得かな。

オーバー3Lの大排気量直6(当時としては大排気量と言えると思います)のターボで300ps級、そのパワーでグイグイと突っ走るというよりも美しく静かに快適にクルージングする、という性格なんでしょうね。
これも後世に残したい至高の1台ですよね。

さて、今日の1曲はケツメイシの【さくら】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

春の桜を楽しんでくださいね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/06 21:09:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年11月のカレンダーは‥
はっしー03さん

本日から5月中はN‐BOXを含むH ...
TDI Tuning/m-flowさん

5月はN‐BOXを含むHONDAの ...
TDI Tuning/m-flowさん

激撮 菜の花と70マークⅡ&スープラ
mintgさん

20年前なら鼻血ブーだったかもしれ ...
XGさん

新型マセラティ・グラントゥーリズモ ...
insect12さん

この記事へのコメント

2024年4月7日 6:52
おはようございます。
やっとお花見出来る感じですね。今日は横浜で用事があるんで、都内一回りしてから行こうか?って考え中です。久しぶりに大黒も寄りたいなぁ
って思ってみたり。

E24のB7クーペ、今ではその様なプライスタグなんですか?出物が少ないからですかねぇ、ちょっと驚きです。でも6系クーペって優雅で良いですよね。635CSIとか、昔は『乗ってみたいなぁ』と思いました。
最近はSUVばかりが人気ですけど、ビッグサイズなクーペの優雅さは後世に続いてほしいと思うばかりです。
コメントへの返答
2024年4月7日 11:18
luceさん、おはようございます^^
今日は晴れてはなく花曇りな空ですが、気温は高くお花見にはよい陽気ですね。
都内にいらっしゃるならアークヒルズの桜もお薦めですが、そのあと横浜に行くとなるとゆっくり出来ないですもんね。
大黒、久しく行ってないなぁ、最近は首都高走っても辰巳ばかりになっちゃってますからね。私も久しぶりに大黒に行ってみたいですが。

E24B7TURBOのプライスには驚きでした!
ノーマルの635csiもかなりなお値段ですが、ほんと旧車バブルなのか、個体数が絶対的に少ないのもあってのプレミア価格なんでしょうけどね。
ほんと余裕があればビッククーペでゆったりとクルージングなんていいですよね。
高速の走行車線を制限速度で流している、何かあればひと踏みしていつでもいける実力を潜めているなんて気持ちに余裕が出来ますものね。

ほんとこのようなクーペが姿を消してしまってるのが寂しいばかりですねぇ、、、
2024年4月7日 8:46
こんにちは。御疲れ様です。

ココ宇都宮の桜は、5分咲、といった感じです。
来週の日曜日までは、厳しい感じです(笑)(笑)
満開、お天気、日曜日、ってナカナカ難しいですよねぇ(笑)(笑)

BMWの6シリーズ、優雅で素敵ですよね。。。
ナナメ後ろのお姿が、最高ですよねぇ。。。。。
当時は、性能面では、欧州車が1歩も2歩も先にいってましたよね。。。
素の状態で250キロオーバー。。。。。。
国産ですと、R32GT-Rの登場までありませんでしたからねぇ。。。

では、楽しい日曜日をお過ごし下さいね。
コメントへの返答
2024年4月7日 11:29
らきあさん、おはようございます^^

宇都宮は五分咲きですか?
東京は今週末、昨日、今日が見事に満開でしょうかね。
桜も咲き始めると一気にきちゃいますからね。
この満開がほんと3週間くらい続いてくれるとよいのですが、週末のお花見もチャンスは多くて2回ですものね、その少ないチャンスに晴れてくれるとよいのですけどね。

はい、BMWの6シリクーペ、このE24は私も昔から憧れた1台です。
現代のBMWとは違ってエレガントですよね。
この美しいクーペが今の時代にないのは寂しい限りです。

80年代、国産もハイパワー競争でDOHCだのターボだの楽しかったけど、200キロオーバーで騒いでましたからね、そこから+50キロですからドイツは凄かったですよね、同盟国としてドイツ、そしてイタリアにも追いついてなかったのは残念ですが笑

でもエポックな89年に32R,Z32で世界をリードする時代の幕開けを感じたものですね。

ありがとうございます、らきあさんもよい日曜日お過ごしください^^
2024年4月7日 10:10
mintgさん おはようございます

こちらの桜もほぼ満開です

私も木曜日にいつもの山崎川に花見に行ってきました

今年は早く咲くと言ってましたが結局遅かったですね

人間には桜の気持ちは分からないのでしょうね(笑)

アルピナもE93の後に考えましたがとても高くて買える車ではありませんでしたね
コメントへの返答
2024年4月7日 11:37
ムッシュ先輩、おはようございます^^

名古屋も満開の桜ですか?
名古屋城って桜がありますか・
お城と桜ってこれもまた似合いますもんね。
そう言えば、名古屋城って大阪城のように中はビルでしたっけ?
89年に944s2の慣し運転のために名古屋に行ってちょうどデザイン博をやってて名古屋城会場にも出掛けたのですが、どうだったかなぁ?

今年の桜は久しぶりに遅い開花でしたね。
ほんと3月中旬には開花などと言われていましたが、2週間ほど遅れたでしょうか
でもそのおかげで東京の入学式では久しぶりに桜の入学式になります。
私の頃は入学式で桜は当たり前でしたが、最近は入学式にはすっかり散ってしまってましたからね。

M3Bを購入のときにアルピナのE36B3カブリオレも同じ値段だったのでちょっと考えたのですが、白とATということでパスしちゃいました。
でもカブリオレは魅力的だったなぁ
E24のアルピナは宝くじ当たったら、でしょうかね笑

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation