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2015年10月07日

e-tronを熟成してディーゼルで失った信頼を回復してもらいたい…

e-tronを熟成してディーゼルで失った信頼を回復してもらいたい… アウディ 初のプラグインハイブリッド A3 e-tron EVモードで52.8km走行

アウディ・ジャパンはブランド初のプラグインハイブリッドモデル(PHEV)、アウディA3 Sportback e-tronを発表。2015年内に販売を開始する。

A3 Sportback e-tronは、ガソリン直噴ターボの1.4 TFSIエンジンに、駆動用の電気モーターと、外部から充電が可能な高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載する。電気モーター単独のEVモードでの航続距離は52.8km(国土交通省審査値)。エンジンとの併用によるハイブリッドモードで23.3km/Lという低燃費を実現している。

車内のスイッチでEVモード、ハイブリッドオート(一般的なハイブリッド走行)、充電量を維持するハイブリッドホールド、積極的に充電するハイブリッドチャージの4つの走行モードがセレクトできる。価格は564万円で、最大61万円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費が適用される。

■A3 Sportback e-tron概要
排気量:1394cc
エンジン:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力:110kW(150PS)/5000-6000rpm
最大トルク:250Nm/1500-3500rpm
モーター定格出力:55kW(75PS)
最高出力:80kW(109PS)
最大トルク:330Nm(33.7kgm)
駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
総電圧:352V
総電力量:8.7kWh
トランスミッション:6速 Sトロニックトランスミッション




アウディ ジャパン、初のプラグインハイブリッド「A3 e-トロン」を年内発売へ

アウディ ジャパンは10月7日、アウディ初のプラグインハイブリッド(PHEV)『A3スポーツバック e-トロン』を2015年内に発売すると発表した。

A3スポーツバック e-トロンは、最高出力150psを発揮する1.4リットル直噴ターボエンジンと80kWの電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステムを採用。さらに、外部充電可能なエネルギー容量8.7kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載することで、EVモードによる52.8km(国土交通省審査値)の走行を可能にしている。

またハイブリッドモードでも、23.3km/リットル(JC08モード)の低燃費を実現するほか、204psのシステムパワーをフルに発揮することで、0-100km/h 7.6秒という優れた加速性能を発揮する。

トランスミッションは、プラグインハイブリッド用に開発した6速Sトロニックを採用。ドライブモードは、一般的なハイブリッド走行の「ハイブリッド オート」、充電量を維持しながら走行する「ハイブリッド ホールド」、積極的にバッテリー充電を行う「ハイブリッド チャージ」、電気モーターだけで走る「EV」モードを含む4種を用意する。また充電ポートは、フロントのシングルフレームグリル内に設置。充電に要する時間は、家庭用200V電源からの場合、最大約3時間となる。

価格は564万円。車両購入に際しては、最大61万円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費が適用される。



【アウディ A3 スポーツバック e-トロン 発表】ゴルフGTE と同システムも「走りに違い」

アウディジャパンは10月7日、プラグインハイブリッド(PHV)モデル『A3 スポーツバック e-トロン』を年内に販売を開始すると発表した。アウディ初のPHVモデルとなり、電動だけで52.8kmの走行が可能という。価格は564万円。

A3 スポーツバック e-トロンは、1.4リットルガソリン直噴ターボエンジンと電気モーターの組み合わせたVW『ゴルフGTE』と同じPHVシステムを搭載している。しかしアウディジャパンでプロダクトマーケティングプロジェクトリーダーを務める山口弘明氏は「ソフトウェアやギヤ比などに違いがあるので、走りの部分での味付けは異なる」という。

A3 スポーツバック e-トロンの走行モードもゴルフGTEと同様に電気だけで走る「EVモード」や積極的に充電を行う「ハイブリッドチャージ」など4種類の設定がある。ただしゴルフGTEの走行モードの特徴であるエンジンと電気モーターを同時に作動させて最大パワーを発揮させる「GTEモード」に相当するものはない。




【アウディ A3 e-トロン 発表】プレミアムコンパクト唯一のPHV…EV走行は52.8km

アウディジャパンは10月7日、プラグインハイブリッド(PHV)モデル『A3 スポーツバック e-トロン』を年内に販売を開始すると発表した。アウディ初のPHVモデルで、価格は564万円。最大61万円のエコカー補助金が適用されるという。

アウディジャパンの山口弘明プロダクトマーケティングプロジェクトリーダーは同日、横浜市内で開いた発表会で「プレミアムコンパクトセグメント唯一のPHVということで、アウディの持つプレミアム性を一切犠牲にせず、A3にPHVを設定した」と強調する。

さらに「ホイールはe-トロン専用のデザインとなっているほか、アウディの特徴的なシングルフレームグリルは水平バーが強調されたデザインになっている。サイドスカートやリフレクターが装着されているなど、A3にはない設定を多く搭載している」と説明。

また走行性能に関しては「0-100km/h加速は7.6秒と電気駆動特有の非常に力強い加速が体感できる。電動のみの走行時の最高時速は130km/h。バッテリーやモーター、インバーターなどPHV用部品の搭載でガソリンモデルよりは重くはなっているが、低重心で前後バランスがとれた重量配分により、車両重量が重くなっている分がディスアドバンテージにならない安定した走行が可能。直線でもワインディングであっても非常にダイナミックなハンドリング性能を感じることができる」という。

その一方で経済性については「(電動のみの)EVモードでは52.8kmのEV走行が可能。多くのユーザーにとって52.8kmという距離は日常の使い方として十分なので、ガソリン代の大幅な節約に貢献する。また遠出する場合も電気とガソリンと合わせたいわゆるハイブリッド走行での航続距離は、欧州の基準ではあるが940kmの走行が可能。航続距離も一切犠牲にしていない」と述べていた。

ハイブリッドだからね~ディーゼルじゃないからね~
EVモードだけで巡航できる訳じゃないけどこの燃費は凄いよな

正直ハイブリッドモードでの燃費そのものは決してよくは無いけどシステム馬力とか走行性を考えるとそんなもんなのかな?

そっか、ゴルフのGTEににているようで微妙に違うのね
ブログ一覧 | AUDI | 日記
Posted at 2015/10/07 18:21:41

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にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

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