• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月21日

速さを追い求めて…

速さを追い求めて… 銀座にTOYOTA GAZOO racingのブースが登場…年末年始も無休、1月11日まで

トヨタは、12月18日から東京・銀座の一角に「TOYOTA GAZOO Racing PADDOCK in GINZA」を開設。コンセプトカーや実際のサーキットでの走行を再現したシミュレーターなど、様々なコンテンツを用意している。

場所は銀座一丁目交差点に面した一角。休日には通りが歩行者天国になり、買い物客や海外からの観光客で賑わうエリアだ。

ブース内には世界一過酷と言われるニュルブルクリンク24時間レースで培った技術が注ぎ込まれた『86 GRMN(コンセプトカー)』を展示。こういったレーシングカーに近い車両が銀座の中心部に登場するのは貴重な機会だ。車内への乗り込みは出来ないが、訪れた人も興味津々の様子。車両前で撮影する姿も多数見られた。

また、ニュルブルクリンクの北コース内にある最大勾配17%の路面を再現。その他にもブース内には過酷な24時間レースで撮影された写真パネルが展示されている他、その舞台となる全長約25kmのコース図も展示されている。

隣の屋内ブースには、難コースであるニュルブルクリンクを実際に疑似体験できるシミュレーターが登場。今回はプロのドライバーも使用しているシミュレーターが用意され本物のレーシングカーさながらの動きを再現する。そのため難易度は非常に高く、大半の方がコースの4分の1も消化できずにタイムアップしてしまうが、実際のレーシングカーがどれほどコントロールをするのが難しいのかを体感することができる。なお、このシミュレーターは参加無料。身長150cm以上であれば運転免許がなくても利用可能だ。

この「TOYOTA GAZOO Racing PDDOCK in GINZA」は2016年1月11日まで開催。毎日正午~20時までで、年末年始も無休となっている。




トヨタ、86“GRMN”を100台限定で発売

トヨタ自動車は21日、トヨタGAZOO Racing(ガズーレーシング)が開発したコンプリートカー「86“GRMN”」の商談申し込みを、2016年1月4日から22日までの19日間、Web限定で受け付けると発表した。販売台数は100台限定。抽選のうえ、2月1日に発売する。

86“GRMN”は、ガズーレーシングによるニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦を通じて得たノウハウを生かして開発されたモデル。道を選ばず、走り出した瞬間から素直な車両の挙動を感じられ、スポーツドライビングの楽しさを存分に味わえるクルマが目指されている。

主な改良の内容は、エンジンの応答性の向上をはじめ、車体の高剛性化および軽量化、足回りのチューニング、ブレーキ強化など。具体的には、エンジン内部のフリクションの低減やギアのクロスレシオ化、樹脂製リアウインドウおよびクォーターウインドウの採用、補強材の追加、前後異径タイヤの採用などが施されている。

エクステリアについては、カーボンファイバー製の大型リアスポイラーやフロントスポイラー&バンパーサイドフィンを採用し、シンプルな中にも個性が感じられるスタイリングが追求されている。

生産は元町工場の専用ラインを使用し、“匠”の技能を有するメンバーによって組み立てられるとのこと。

価格は648万円。なお86“GRMN”は、1月15日(金)から17日(日)まで千葉県・幕張メッセで開催される東京オートサロン2016に出展予定となっている。


トヨタ、「86“GRMN”」を100台限定発売、2016年1月4日より商談申込受付

トヨタは、TOYOTA GAZOO Racingが開発したコンプリートカー「86“GRMN”」の商談申し込みを、2016年1月4日(月)から1月22日(金)までの19日間、Web限定で受け付けると発表した。

抽選のうえ、2月1日から100台限定で発売。
価格は648万円。

「86“GRMN”」は、ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦で得たノウハウを活かし、道を選ばず、走り出した瞬間から素直な車両挙動が感じられ、スポーツドライビングの楽しさを存分に味わうことのできるモデル。

吸排気系変更に加え、エンジン内部パーツの低フリクション化により、エンジンの応答性を向上。ギヤ比を近接(クロスレシオ)させた6速マニュアルトランスミッションと組み合わせ、その性能を最大限にいかした走りを実現。CFRP素材のエンジンフードおよびトランクリッドとルーフパネルに加え、樹脂(ポリカーボネート)製のリヤウインドウ、クォーターウインドウ採用など一層の軽量化・低重心化を図ったほか、補強材追加によるボディ剛性向上とともに、サスペンションの専用チューニング、前後異径タイヤ採用、ブレーキ性能強化など、「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能向上を追求し、GRMNならではのクルマを「操る楽しさ」を提案する。

デザインは、シンプルな中にも個性を際立たせたスタイリングを実現。CFRP製大型リヤスポイラー、フロントスポイラー&バンパーサイドフィンなどの各種エアロパーツを、より空力性能に考慮した形状とし、力強さとスポーティ感を大胆に表現した。2名乗車仕様としたほか、専用スポーツシート採用やステアリングの小径化などドライバーの操作性を追求。ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン1色とし、内装色はブラックを基調とした。

生産については、元町工場の専用ラインを使用し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てるという。「86“GRMN”」は、東京オートサロン2016に出展される予定。



トヨタ 86 GRMN、100台限定で発売…1月4日よりWeb限定で受付開始 648万円

トヨタ自動車は、トヨタGAZOOレーシングが開発したコンプリートカー『86 GRMN』の商談申し込みを、2016年1月4日から22日まで、Web限定で受け付ける。抽選のうえ、2月1日から100台限定で発売。価格は648万円。

86 GRMNは、ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦で得たノウハウをフィードバックした2シーター仕様の高性能モデル。吸排気系変更に加え、エンジン内部パーツの低フリクション化により、エンジンの応答性を向上。クロスレシオの6速MTと組み合わせ、性能を最大限にいかした走りを実現する。

また、CFRP素材のエンジンフードおよびトランクリッドとルーフパネルに加え、ポリカーボネート製のリヤウインドウ、クォーターウインドウ採用など、徹底した軽量化と低重心化を実施。さらに、補強材追加によるボディ剛性向上とともに、サスペンションの専用チューニング、前後異径タイヤ採用、ブレーキ性能強化など、「走る」「曲がる」「止まる」の基本性能向上を追求した。

デザインは、CFRP製大型リヤスポイラー、フロントスポイラー&バンパーサイドフィンなどの各種エアロパーツを、より空力性能に考慮した形状とし、力強さとスポーティ感を大胆に表現。そのほか、専用スポーツシート採用やステアリングの小径化などドライバーの操作性を追求した。

ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン1色とし、内装色はブラックを基調とした。生産は、元町工場の専用ラインを使用し、「匠」の技能を有する従業員が組み立てる。

なお、86 GRMNは、2016年1月15日から17日の3日間、幕張メッセで開催される「東京オートサロン2016」に出展を予定している。




エンジンはFA20の直噴NAをチューニングって事で間違いないんだろうか


んで、TRDのヤツ
いいよね~こういうやっつけな後退灯イイよねwww
スペック的には完全に今回のGRMNの方が上でしょうかね

正式な諸元表欲しいな~どっかに無いかな~と言うか下さいwww
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2015/12/21 22:33:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

嫁はんの同僚さんから・・・🎵
よっさん63さん

野良時計
ランクルマニアさん

リアルハイタッチ^_^
b_bshuichiさん

TOM'S スープラ
スカムコさん

5/10-12 静岡ホビーショー・ ...
cuscoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation