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2017年10月19日

エンジンは今後4気筒だけになるのかなぁ

エンジンは今後4気筒だけになるのかなぁ ポルシェ 718 ボクスター / ケイマン に「GTS」…2.5ターボは365hpに強化

ポルシェは10月18日、『718ボクスターGTS』と『718ケイマンGTS』を発表した。

両車は、『718ボクスター』と『718ケイマン』の高性能グレード。『911』シリーズなどに用意される「GTS」グレードが、718ボクスターと718ケイマンにも設定された。

パワートレインは、「718ボクスターS」「718ケイマンS」グレードの2.5リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンがベース。新開発のインテークダクト採用やターボチャージャーの専用チューンにより、最大出力は350hpから15hp引き上げられ、365hpを発生する。最大トルクは43.8kgmで、1900~5000rpmの幅広い領域で引き出される。

トランスミッションは6速MTとデュアルクラッチの「PDK」。PDKの「スポーツクロノパッケージ」の場合、0~100km/h加速が4.1秒、最高速が290km/hの動力性能を実現している。



ポルシェ718ケイマン/ボクスター「GTS」登場 2.5ℓ4気筒ターボ搭載

もくじ
ー 718「GTS」 2.5ℓ4気筒ターボ搭載
ー 「GTS」内外装の変化わずか GT4は?
ー 718ボクスター/ケイマンGTS(画像9枚)

718「GTS」 2.5ℓ4気筒ターボ搭載

ポルシェ718ケイマン/ボクスター「GTS」が公開された。(今のところの)もっともドライビング志向のケイマン/ボクスターがこれだ。

写真はポルシェが用意したオフィシャルショット。正式なデビューは11月おわりのロサンゼルス・モーターショーとなる見込みだ。

気になるのはエンジンだろう。

GTSも「718」を名乗るため、やはり水平対向4気筒を積んでいる。排気量は2.5ℓ。つまり718ケイマン/ボクスター「S」のものをパワーアップしている。

718ケイマン/ボクスター「S」の最高出力にたいして、「GTS」は15psのアップ。なお先代「GTS」より35psのパワーアップを果たしている。最高出力は365psだ。最大トルクも先代より向上。5.1kg-mの強化を果たす。

ギアボックスは6速マニュアルが標準で、7速デュアルクラッチはオプション。機械式のリア・ディファレンシャルを組みあわせるほか、後輪は電子制御のトルクベクタリングシステムを備えている。

デュアルクラッチを選べば「スポーツクロノ」が標準であるというのもポイント。このおかげで0-100km/h加速は4.1秒、最高速度は290km/hまで高まるとポルシェはいう。いずれも先代「GTS」より0.2秒と6.4km/hの向上である。

これまでの6気筒に比べると排気量が小さく、なおかつタービンの力を借りるゆえ燃料消費率やCO2排出量の面でも恩恵を授かる。厳密な数値は明らかになっていないが、先代「GTS」の12.2km/ℓと186g/kmという公称値よりも進歩していることは間違いない。

内外装や「ボクスター・スパイダー」「ケイマンGT4」の噂についても触れておこう。

「GTS」内外装の変化わずか GT4は?

内外装は「GTS」シリーズの通例どおり、わずかに変わっているにとどまる。以下がその一例。

・ちょっと変わったフロントバンパー
・わずかに黒みがかった前後ライト
・ブラック塗装のテールパイプ

ちなみに「スポーツエグゾースト」も標準。

ドア下には「GTS」のマーク(ブラック)が施され、20インチのアロイホイールもブラック(サテン)に塗られている。車高は標準の718ケイマン/ボクスターより10mm下がる。これは「PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)」を標準装備するからというのも理由のひとつだ。

インテリアはシート/ステアリング/センターコンソール/アームレストがアルカンターラで覆われる。「ポルシェ・トラック・プレシジョン・アプリ」も備わる。これがあれば、サーキットの走りを録画し、それをもとにスマホ上で解析もできる。

英国では、すでにオーダーが始まっている。最初の納車は12月の半ばを予定。価格は718ケイマンGTSが£59,866(888万円)。ボクスターGTSが£61,727(916万円)。

通例どおりならば、718ボクスター・スパイダーも今後くわわることになるだろう。また「GT4」の投入もポルシェはまったく否定していない。「GT4」の情報については以下からご覧いただける。



ポルシェ 718ボクスターと718ケイマンに365PSのGTSを追加

ポルシェは、ミッドシップエンジンのモデルシリーズである「718ボクスター」と「718ケイマン」に、より高出力のエンジンを搭載した「GTS」を追加した。

新開発されたインテークダクトと、2.5リッター4気筒水平対向エンジンのために最適化されたターボチャージャーによって、両モデルの最高出力は269kw(365PS)に向上。これは、718 Sを11kW(15PS)、自然吸気エンジンを搭載した先代GTSを26kW(35PS)上回るパワーとなっている。

最大トルクも430N・m/1,900-5,000rpm。この幅広い回転域で発生する太いトルクが、優れた加速と俊敏性を提供してくれる。

ニュー718ボクスターGTS/718ケイマンGTSのトランスミッションには、6速MTとオプションでポルシェ ドッペルクップルング(PDK)が用意されている。またスポーツクロノパッケージ、機械式リアディファレンシャルロックを備えたポルシェ トルクベクトリング プラス(PTV Plus)、および車高を10mm低く設定するポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)など、多数のオプションが標準装備される。

GTSモデルのPDKとスポーツクロノパッケージ仕様車の場合、0-100km/h加速タイムは4.1秒。最高速度は290km/hに達する。

GTSモデルはテクノロジーだけでなく、視覚面でも718モデルラインの中で際立っている。まず目につくのは、このモデルの性格を強く訴えてくる、フロントの新しいスポーツデザインエプロン。フロントライトモジュールとバイキセノンヘッドライトは、GTSモデル特有のブラックに着色される。

ティンテッドテールライト、ブラックのロゴ、ブラックのリアエプロンなど、黒が強調されたリアスタイルもGTSらしさが表現されている部分。ボクスター/ケイマンの特徴ともいえるセンター出しのエグゾーストシステムにも、ブラックのテールパイプが装着される。またサイドビューを引き立てる、ドア下部のブラックのGTSロゴと、ブラック(サテンフィニッシュ)に塗装された20インチホイールも精悍さに磨きをかけている。

インテリアにもGTSのDNAが注ぎ込まれている。標準装備となったスポーツクロノパッケージのストップウォッチは、ダッシュボードの中央コンポーネントに統合され、運転席と助手席は、他のポルシェGTSモデルと同様にセンタートリムにアルカンターラを使用したスポーツシートが標準装備となる。

ヘッドレストにGTSロゴを冠したスポーツシートプラスは、2 wayの電動調節機能を備え、サイドサポートと快適性が強化されている。もちろん、ステアリングホイールトリム、センターコンソール、およびアームレストなどにも、アルカンターラが多用される。

ポルシェ トラックプレシジョンアプリ(PTPA)によって、スマートフォン上でのドライビングデータの自動記録、表示、および分析が可能というのも、スポーツ志向のドライバーには嬉しい装備といえるだろう。

本件に関する問い合わせはポルシェ ホームページまで。



【新車】パワーは先代を上回る356ps/430Nmを発揮。新型ポルシェ・ボクスター/ケイマンGTSが登場

現行のポルシェ・ボクスターとケイマンには、1950年代から60年代前半にかけて活躍したレーシングカー「718」の名が冠され、車格の位置づけも従来の「ケイマン>ボクスター」から「ボクスター>ケイマン」に逆転されています。

今回、ドイツ本国で発表された新型718ボクスターGTSと718ケイマンGTSは2.5Lの4気筒水平対向エンジンを搭載。GTS向けのインテークダクトとターボによって、最高出力は269kw(365ps)に向上。最大トルクは430Nm/1,900-5,000rpmで、GTSモデルのPDKとスポーツクロノパッケージ仕様車の0-100km/h加速タイムは4.1秒、最高速度は290km/hに達します。

新型GTSは、自然吸気エンジンを搭載した先代GTSを26kW(35ps)上回ります。組み合わされるトランスミッションは、6速MT、オプションで「ポルシェ ドッペルクップルング(PDK)」を用意。

そのほか「スポーツクロノパッケージ」、機械式リヤディファレンシャルロックを備えた「ポルシェ トルクベクトリング プラス(PTV Plus)」、車高を10mm低く設定するポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム(PASM)などが標準装備されます。

外観は、フロントの新しいスポーツデザインエプロンによりスポーツテイストが強調され、フロントライトモジュールとバイキセノンヘッドライトはGTSの特徴であるブラックにペイント。

リヤビューでは、お馴染みのティンテッド型テールライト、ブラックのロゴ、ブラックのリヤエプロンなどのほか、中央に配置された標準装備のスポーツエグゾーストシステムのブラックのテールパイプが目を惹きます。

さらに、ドア下部のブラックのGTSロゴとブラック(サテンフィニッシュ)に塗装された20インチホイールがサイドビューを強調。

内装は、標準装備される「スポーツクロノパッケージ」のストップウォッチがインパネの中央に統合されていて、前席には、ほかのGTSモデルと同様にセンタートリムにアルカンターラが採用されたスポーツシートを標準装備。

ヘッドレストにGTSロゴを冠したスポーツシートプラスは、2ウェイの電動調節機能を備え、フォールドサポートと快適性を強化。

さらに、ステアリングホイールトリムやセンターコンソール、アームレストなどにもアルカンターラが多用されています。とくに、スポーツ志向のドライバーは「ポルシェ トラックプレシジョンアプリ(PTPA)」によって、スマホ上でのドライビングデータの自動記録、表示、および分析が可能で、サーキット走行などに対応しています。

(塚田勝弘)




ポルシェ 718、「GTS」公開…365hpの高性能車【ロサンゼルスモーターショー2017】

ポルシェは11月29日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー2017において、『718ボクスターGTS』と『718ケイマンGTS』をワールドプレミアした。

両車は、「718ボクスター」と「718ケイマン」の高性能グレード。『911』シリーズなどに用意される「GTS」グレードが、718ボクスターと718ケイマンにも設定された。

GTSモデルには、専用のフロントバンパーを採用。フロントライトモジュールとバイキセノンヘッドライトは、GTS専用のブラック仕上げ。リアは中央に配置されたスポーツエグゾーストシステムが、GTSの専用装備。サテンフィニッシュの20インチホイールがサイドビューを引き締める。

パワートレインは、「718ボクスターS」「718ケイマンS」グレードの2.5リットル水平対向4気筒ガソリンターボエンジンがベース。新開発のインテークダクトnの採用やターボチャージャーの専用チューンにより、最大出力は350hpから15hp引き上げられ、365hpを発生する。最大トルクは43.8kgmで、1900~5000rpmの幅広い領域で引き出される。

トランスミッションは6速MTとデュアルクラッチの「PDK」。PDKの「スポーツクロノパッケージ」の場合、0~100km/h加速が4.1秒、最高速が290km/hの動力性能を備えている。
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Posted at 2017/10/19 00:35:00

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