• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2021年08月05日 イイね!

売りたくても売り物が無いんじゃどうにもならないよな…

売りたくても売り物が無いんじゃどうにもならないよな…スバル水間専務 「米国は在庫があればもっと売れた」…第1四半期営業利益は295億円

SUBARU(スバル)が8月3日に電話会議で発表した2022年3月期の第1四半期(4~6月期)連結決算は、主力の米国販売の大幅増などにより、営業利益は295億円(前年同期は157億円の赤字)となった。半導体不足の影響で通期予想は据え置いた。

第1四半期累計のグローバル連結販売は、コロナ禍の影響を受けた前年同期から回復して32%増の17万5300台となった。主力の米国は28%増の11万6600万台、日本は29%増の2万4000台などとなった。

営業損益段階では販売の回復による売上増や構成差が617億円の増益要因になった。一方で原材料費の高騰によって原価低減では118億円の減益要因が発生した。為替は1ドル109円で3円の円安となったものの、通貨全体では16億円の減益に作用した。売上高は6352億円(39%増)、純利益は185億円(前年同期は77億円の赤字)だった。

通期予想については、半導体の需給ひっ迫による生産への影響から連結グローバル販売を従来比で4万台少ない96万台(前期比12%増)に下方修正した。しかし、円安効果もあって利益計画などは据え置いた。営業利益は95%増の2000億円、純利益は83%増の1400億円、売上高は17%増の3兆3000億円を見込んでいる。

電話会議で水間克之専務執行役員(CFO)は、第1四半期について「半導体不足の影響等を受け、厳しいスタートなった。米国は現在の小売り在庫が7日分しかなく、輸送船が着いたらすぐ売れる状況となっている。在庫がもっとあればもっと売れた」と振り返った。これに伴い、米国での同期のインセンティブは台当たり1100ドルと前年より500ドルも改善、全体では15億円の削減になったという。

通期に関しては、販売計画を下方修正したものの「従来の利益計画を達成するよう強い思いで臨む」と述べた。半導体不足については「少なくとも上期いっぱいは続くのだろうなと見て、色々な備えをしている」と指摘した。また、通期の米国でのインセンティブは「販売競争や金利上昇を織り込んだ」とし、台当たりでは50ドル上昇の1350ドルで全体では138億円悪化すると見込んでいる。



スバルの世界生産台数、4年ぶりプラスもコロナ禍前の2割減 2021年上半期

SUBARU(スバル)は7月29日、2021年上半期(1~6月)の国内販売・生産・輸出実績(速報)を発表。世界生産台数は前年同期比4.6%増の37万9385台となり、4年ぶりに前年実績を上回った。

ただし、2019年上半期(48万8757台)との比較では22.4%減となり、コロナ禍前の水準には戻っていない。

国内生産は同6.9%増の24万2324台で5年ぶりのプラス。海外生産も同0.8%増の13万7061台と2年ぶりに前年実績を上回った。

国内販売は同9.1%増の5万8029台で4年ぶりのプラスとなった。登録車は同9.5%増の4万6827台、軽自動車は同7.7%増の1万1202台。ともに4年ぶりに前年同期実績を上回った。

輸出は同6.9%増の19万8663台で、4年ぶりのプラスとなった。



スバル、米国の需要回復で最終黒字185億円 2021年4-6月期決算

SUBARU(スバル)は8月3日、2021年4~6月期(第1四半期)の連結決算を発表。米国を中心とする自動車需要の回復により、最終黒字185億円を確保した。

全世界販売台数は、世界的な半導体の供給不足による生産制約はあるものの、重点市場である米国を中心に自動車全体需要は回復基調にあり、前年同期比31.7%増の17万5000台となった。海外販売台数は同32.1%増の15万1000台、国内販売台数は同29.5%増の2万4000台。売上高はこれら販売台数の増加などにより、同39.0%増の6352億円となった。

なお、全世界生産台数は同99.4%増の18万4000台。海外生産は同83.5%増の6万7000台、国内生産は同109.6%増の11万7000台となった。

営業利益は295億円(前年同期は157億円の損失)。税引前利益は343億円(同107億円の損失)、当期利益は185億円(同77億円の損失)となった。

通期業績見通しについては、半導体供給不足による生産制約を考慮し、全世界販売台数は前回(2021年5月11日)発表値に対して4万台減の96万台(前年同期比11.6%増)に修正するものの、想定為替レートの見直しや販売奨励金の抑制などによる改善を見込み、

売上収益3兆3000億円(前期比比16.6%増)、営業利益2000億円(同95.2%増)、税引前利益2030億円(同78.1%増)、当期利益1400億円(同83.0%増)とした前回発表値を据え置いた。

Posted at 2021/08/05 21:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation