• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2022年12月21日 イイね!

まさかGT2で出してくるとはね

まさかGT2で出してくるとはねメルセデスAMG史上最強のレーシングカー、707馬力ツインターボ搭載…「GT2」欧州発表

メルセデスベンツは12月8日、新型レーシングカーのメルセデスAMG『GT2』(Mercedes-AMG GT2)を欧州で発表した。

メルセデスAMG GT2は、スポーツカーのメルセデス『AMG GT』をベースに開発されたレーシングカーだ。既存のメルセデスAMG『GT3』と『GT4』の間を埋めるモデルとなり、2020年に「SRO」によって導入された「GT2」のレギュレーションを満たすレーシングカーになる。

市販車のメルセデスAMG GT用の4.0リットル(3982cc)V型8気筒ガソリンツインターボエンジンをベースにする。フラットクランクシャフトの採用など、各部のチューニングを受けた。その結果、この4.0リットルV型8気筒ツインターボは、最大出力が530hpから707hpへ177hp、最大トルクは68.3kgmから81.6kgmへ13.3kgm、強化されている。メルセデスAMG史上、最強のレーシングカーになるという。




メルセデスAMG 新型レーシングカー「GT2」発表 史上最強の4.0L V8エンジン搭載車

メルセデス史上最強のレーシングカー

メルセデスAMGは、新型のレーシングカー「GT2」を公開した。市販のAMG GTをベースとしており、同社の歴史上、最もパワフルなカスタマーレーシングカーとなっている。

パワートレインは、GT4などでおなじみの4.0LツインターボV8エンジンと6速シーケンシャルトランスミッションを搭載。最高出力707psと最大トルクと81.5kg-mを発生させる。

その他、ロックディファレンシャル、調整可能なショックアブソーバー、アンチロールバー、6ピストンブレーキキャリパー(リアは4ポット)、マルチアジャスタブル・アンチロックブレーキが装備されている。

車重はエアコン付きで1400kgを切り、1350kgのアウディR8 LMS GT2よりわずかに重くなったものの、競争力を保っている。

メルセデスは、「毎週末レースをしないジェントルマン・ドライバーたちが、この巨大なパワーを常に安全な方法でコントロールできるようにすること」を目指したのだという。

アマチュアでも制御しやすいハンドリングを実現するためには、エアロダイナミクスが重要な役割を果たす。スワンネック型のリアウイングは幅広い角度に調整可能で、フロントウイングには空気の流れを改善するために大きな通気孔が新たに設けられた。

コックピットは人間工学を考慮して開発され、経験の浅いドライバーにも可能な限り使いやすく、直感的に操作できるように配慮されているという。マルチファンクション・ステアリングホイールは、レーシング用ステアリングホイールのスペシャリストであるキューブ・コントロールズと共同開発されたもの。

新型GT2は、2023年のモータースポーツシーズン開幕に向け、ドイツ・アファルターバッハに拠点を置くレーシングチームHWAの協力により、販売開始に先駆け複数のサーキットでテストを行う予定。

価格は発表されていないが、競合車と同様に40万ポンド(約6600万円)前後からになると予想される。




メルセデスAMG、GT2マーケット向けに707馬力を誇る『メルセデスAMG GT2』を発表

メルセデスAMGは12月8日、SROモータースポーツ・グループが展開するGT2カテゴリー向けの新たなカスタマーレーシングカー『メルセデスAMG GT2』を発表した。GT3、GT4のギャップを埋めるものとなる。

GT2カテゴリーは2020年に導入されたもので、パフォーマンスが先鋭化したGT3、エントリーカテゴリーとなるGT4の間を埋めるジェントルマンドライバー向けのカテゴリー。パワーではGT3より大きく、ダウンフォースレベルはGT3より低く設定。ジェントルマンたちが楽しめるように位置づけられている。

そんなGT2にはアウディやランボルギーニ、ポルシェ、KTM、さらにブラバムが参入しているが、メルセデスAMGは過去12年間のカスタマーレーシングで最も強力なパワーを誇るモデルとして、GT2モデルをリリースすることになった。

GT2向けらしく、パワーはフラットクランクシャフトをもつAMG4リッターV8ビ・ターボエンジンから707馬力を発生。6速シーケンシャルギヤボックスが組み合わされる。他のGTモデルと同様、ギヤボックスはトランスアクスル構成でリヤアクスルに取り付けられる。またサスペンションはモータースポーツ用ショックアブソーバーと、調整可能なアンチロールバーが装着される。

外観はGT3モデルよりもすっきりとした印象だが、ワイドなフロントセクションからリヤエンドまで、パフォーマンスを追求。大きなエアアウトレットを備えたカーボンボンネットを使用する。また、最大の特徴はスワンネックマウントで装着される大型のリヤウイングで、信頼性が高いハンドリングに寄与。経験が浅いドライバーでもすぐに自信をもつことができるとしている。

またコクピットは機能的なレーシングエルゴノミクスを採用。最新世代のデジタル・ディスプレイ・ユニット(DDU)を備え、ユーザーフレンドリーを目指した。また、マルチファンクションステアリングホイールは、シミュレーターを手がけるキューブ・コントロール社と共同開発している。

安全性も配慮され、GT2、GT4にも組み込まれる先駆的な安全コンセプトを採用。マルチアジャスタブル・トラクションコントロール、最新世代のレーシングABSなど、ドライバー支援システムが含まれる。

今後、メルセデスAMG GT2はGT2ヨーロピアンシリーズの開催サーキットで総合的なテストが行われ、2023年の販売を目指していく。GT3、GT4モデルと同様、HWA AGの技術サポートが保証されている。




707PSのV8ツインターボ搭載!メルセデスAMG GT2レーシングマシンの圧倒的なパフォーマンス!

圧倒的に高性能なパフォーマンス

メルセデスAMGより、アファルターバッハで成功を収めたGT3、GT4カーに加えて、さらに高性能化、最もパワフルな「メルセデスAMG GT2」レーシングカーが発表された。特長のコンテンツは何といっても707馬力を発揮するAMG 4.0リッターV8ツインターボエンジンだ。さらに、フラットクランクシャフトにシーケンシャル6速レーシングギアボックス、モータースポーツ用ショックアブソーバーとアンチロールバーを装備し、圧倒的なパフォーマンス性能を発揮する。また、AMGレーシングカーが誇る高レベルの安全性もしっかり充実し、国際的なGT2レースでもその成果を発揮するだろう。

新型メルセデスAMG GT2のフィーチャーすべき特長は、突出した走行性能だ。搭載された AMG 4.0L V8ツインターボエンジンは707PSという高出力を発揮。フラットクランクシャフトと、ギア比を適切化したシーケンシャル6速ギアボックスによってロスなくドライブシャフトへと伝達されている。

ギアボックスはトランスアクスル構成でリアアクスルに搭載され、カーボントルクチューブ、トーション、トルクリジットでエンジンと接続。サスペンションには、包括的な設定が可能なモータースポーツ用ショックアブソーバーと調整可能なアンチロールバーが内包され、本格レースのためのチューニングが施されている。

メルセデスAMG GT2のアグレッシブなエクステリアは、他のアファルターバッハ・カスタマーレーシングカーと同様に独自のデザイン言語で表現されている。巨大なエアインテークを備えたワイドなフロントセクションから筋肉質なリアエンドまで、すべてのディテールが性能を目的としたデザインで構成されている。カーボン製のボンネットには大きなエアアウトレットがあり、フロントアクスルのカーボン製ウィングにはエアロダイナミクス性能に影響を与えるルーバーが内蔵されている。

メルセデスAMG GT2のハイライトは、特徴的なスワンネックマウントによって固定された完全新開発のリアウィングだ。この大型の一段ウィングは、マルチアジャスト機構を備え、正確なハンドリングに大きく貢献する。歴代のAMGカスタマーレーシングカーに外れず、GT2バージョンは信頼性の高いハンドリングでも際立っており、ビギナードライバーでも自信を持ったドライビングパフォーマンスが発揮できるようになっている。足回りには、革新的なセントラルホイールマウントシステムが採用されていることにより、鍛造18インチAMG軽合金ホイールの交換がより速く確実に行えるようになった。

ドライバーを主体とする堅牢なコックピット空間

メルセデスAMG GT2のコックピットには、機能的なレーシングエルゴノミクスデザイン(人間工学)が採用されている。最新世代のDDU(デジタル・ディスプレイ・ユニット)は、ドライバーの前方視野を遮ることなく高解像度で必要な情報を表示。プログラムが可能なソフトを内蔵することで、直感的操作と使いやすさを重視している。特徴的なマルチファンクション・ステアリングホイールは、メルセデスAMGがシムレーシングのエキスパートであるキューブコントロールズと共同開発した新設計のモデルを搭載している。

レーシングカーにおいて、パフォーマンスと同じくらい重要なのがドライバーを保護する安全性だ。ドライバーを最適に保護するため、メルセデスAMG GT2には、GT3やGT4にも採用されている先駆的な安全性コンセプトが採用されている。これには、マルチアジャスタブルトラクションコントロールや最新世代のレーシングABSなど、レース専用のドライバーエイドシステムが含まれている。

車両内部は、アルミニウム製スペースフレームにボルトで固定されたスチール製ロールケージで囲われている。カーボン製のドライバーセーフティセルには、6点式セーフティベルトとカスタマイズ可能なエルゴノミックシートフォームが装備。セーフティネット、ルーフの脱出用ハッチ、カーボン製の安全燃料タンク、強力なモータースポーツ用消火システムなど、緊急時のための安全装備はかなり充実している。

メルセデスAMG GT2は、納車先のカスタマーチームに完全な状態で提供される。新型車は今後数週間、GT2ヨーロッパシリーズのサーキットなどで総合的なテストが行われ、それに加えて、レーシングコンディションでの耐久テストも予定されている。

メルセデスAMG GT2を使用するチームは、メルセデスAMGのカスタマーレーシングプログラムによるフルサポートを受けることができ、GT3、GT4と同様にテクニカルサポートを受けることができるようになっている。メルセデスAMG GT2レーシングマシンは、2023年シーズンより販売開始される。
Posted at 2022/12/21 21:32:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | 日記

プロフィール

「クランクプーリーとか純正流用してみようかな? http://cvw.jp/b/238718/47685898/
何シテル?   04/29 15:27
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation