• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masacatのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

「技術者」の技術。。。

「技術者」の技術。。。先日、あるところに修理をお願いしていた物を取りに行ってきました。

それは何か???
「クロノグラフ風の腕時計」です。 ^^;
何年か前にも、針が折れてしまって(なぜか文字盤の中で引っ掛かったw)修理してもらったので、今回もそこへお願い。

物は大したものじゃありません。
別に限られたブランドの物ではないし、限定物とかでもなく、電池で動く普通のクォーツ時計です。
ただ、ちょっとワケありで、どれだけコストがかかっても この時計は使い続けようと思ってるものなんです。
そんなこんなで使い続けて・・・20年くらいですかね? ^^;
ある日突然「曜日」の針が動かなくなってしまい、毎日が日曜日にwww (爆)

見積もりをお願いして故障の原因を聞いたところ、水分によって中で連動している部分が錆びて動かなくなってしまっているとか。

じゃあ、水が入った原因は?
 「汗」ですw。 ・・・てっきり何回も開けている「裏蓋」だと思っていたら、「リューズ(時刻合わせに使う軸)」のところで、その軸も錆びてしまって周りを削っていたようです。
して、今回の修理。
ムーブメントオーバーホール、各部調整、リューズシャフト交換、可能な限りパッキン交換&防水処置・・・。 画像は裏蓋のパッキンとリューズシャフト。 上に見切れた白いのは、単3の乾電池です。 ^^;

この時計がもう1本買えそうなくらいかかりましたけど、完璧に直って帰ってきました。 (笑)
このお店は、世界の超高級時計の修理もやっているところで、決して広くないカウンターにはゼロが山ほど付くようなプライスタグが付いた時計が並んでいるんですw ^^;
ワタシのこんな時計でもキッチリ、親身になって直してくれるお店に感謝ですね。 (笑)


さて、何の脈絡もないオマケはいつぞやの野良出撃。。。 ^^;

オデッサ 6vs6 グフカスタム

この機体ほど、基礎コストと運用コストがかけ離れた機体も、今時珍しいんじゃないでしょうかね? ^^;
昔からガトリングシールドには追加コストがかかってますけど、それに見合う性能は十分にあるとは思いますw
でもねぇ・・・撃ち切りで追加コストってどーよw
こんな武装、敵側から見たらリロードされても困るけど、その後のフィンガーバルカンのショボさは空しいにもほどがあるwww ^^;
ロッドBはまだ許せますけどね。 (笑)

リボーコロニーエリアB 6vs6 ゲルググS

うーん。。。 ^^;
問題は最後のセカンドアタック中。
最後にどういう勝ち方をするか? 決められればギリギリにならずに済むんでしょうけどねぇ。。。
仮に間に合うなら、徹底的に敵タンクを潰しにかかるのか?
瞬間火力で返り討ちに遭ったらシャレにならないと思って3対1で囲んじゃいましたけど(^^;)、MS戦でコスト勝ちするのか?
タンクをきっちり守って拠点を取るのか?

今回は拠点防衛間に合わず、ストカスを囲んで取ったけどまだ足りなくて逆転できず、結局タンクのグッジョブで勝てましたw ^^;
でも、撃破したストカスがリスタでタンクに噛み付いていたら?
実はタンクが囲まれていて、サッカーやってる場合じゃなかったら??
敵タンクが実は抜けてしまっていて、最後に拠点を撃破したのが敵タンクだったら???

まだまだですなwww ^^;
Posted at 2014/01/29 11:46:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年01月27日 イイね!

変なジンクス?

変なジンクス?※画像は拾いモノですw

ジオン軍の高コスト格闘機として、現在 連邦軍の格闘機では最強と目されているガンダムの対抗馬として、実装されているゲルググS。

エクストラカラーとして「アナベル・ガトー」のパーソナルカラー機体があります。
ワタシも持っていて、個人的にはこっちのカラーリングの方が好きなんですけど・・・こっちで出ると戦績が奮わないw ^^;
なぜかボロ負けのパターンが多数を占めるんですwww
そう、ガトーのゲルググはMS14Sではなくて、YMS14・・・もしかするとMS14A?! なんですよね。 ^^;
もしこれがホントだとすると、明確な差は無いとしても違いがあってもおかしくはない。。。
しかも格闘機ではない(射撃機かwww) 可能性も。 (笑)

ひょっとして自由に動けなくなるのはこの隠れた性能差のせいか?!
なぁんてことを考えちゃったりw
最近はホントの「鮭」で出てます。

今日のオマケも・・・シャケ。 (笑)

リボーコロニーエリアB 6vs6 ゲルググS

最後は「早く拠点をぉぉ。。。」って祈ってましたw ^^;
その願いは届くのか?! (笑)
意外と調子良かったと思ってたんだけどなぁ。。。
Posted at 2014/01/27 00:52:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 戦場の絆 | 日記
2014年01月26日 イイね!

キャッシュレスw

キャッシュレスw駅のホームにある自動販売機です。 (笑)
お金を払って買わなくちゃいけないので、当然コインとお札を入れるところがあります。

この自販機には支払いの方法がもう一つ。。。
切符を買ったり、「チャージ」してある「ポイント」で支払いが可能なICカード。

JR東ではSuica。 西ではIkoca。 東京メトロではPasmoって言います。 (笑)
北海道、九州でもあったと思うけど知りませんw m(_ _)m

で、今日は日曜日。 レジャーで電車を待つ人も結構いて、60代のお父さん2人が自販機と戦ってましたw
Suicaで買えることは知ってるけど、その方法を知らなかったようで。。。 ^^;
普通はお金を入れてから商品のボタンを押しますよね?
一生懸命カードを読みとり部に押し付けてるんですw
その後でボタンを押せば買えるし、そのアナウンスも流れるはずなんだけど、何故か一生懸命押し付けるばかり。。。 ^^;

悩んでいたお父さんを見かねたのか順番を待っていたのか、近くにいたママさんが「買いたいモノのボタンを押してからカードをタッチするんですよ♪」と。 (笑)
当然、機械は言うことを聞いて「へいへい。」がちゃこん。

お父さん2人「お~!!」 ^^;
そのリアクションに、なんかほのぼのとした通勤のひとコマでした♪ (笑)


さて、オマケはやっぱり野良出撃。
やっちゃった系ですね。 ^^;

トリントン 6vs6 ギャン

最後・・・タンクと護衛に上がってきた指揮ジムの両方を見ていたら、なんと! モノの見事に返り討ちw (ToT)/~~~
ゲージが飛ばなかったらヤバかったかもw

オデッサ 6vs6 ガンダム

さすがに鮭2匹を釣るのはムリですw ^^;
最近、よく囲まれるんだよなぁ。。。
それが楽しかったりもするんだけど。
あ。 ヘンな趣味はありませんよw  (。・・)
Posted at 2014/01/26 09:06:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 通勤のひとコマ | 日記
2014年01月24日 イイね!

つ・め・あ・わ・せ♪

詰め合わせ。。。 (=人=) (笑)

いつぞやの野良出撃。。。
都合のいいもの詰め合わせですw
トリントン 6vs6 ゲルググS

連邦は3階部分へ侵攻。
なので、狭い廊下でクラッカー&ビームライフルで進行遅延です。。。
最後はタンク護衛でゲージ飛ばし! (笑)
快勝でしたね♪ ^^

北極基地 6vs6 ザクⅡ改

諦めなければ勝てる!! ってところでしょうかねw ^^;
ゲージを飛ばされて終了の可能性もありました。。。

Posted at 2014/01/24 18:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2014年01月22日 イイね!

卑怯? イヤ、作戦ですw

何もイベントが無くなってしまった戦場の絆。。。 ^^;
強いて言えば、エクストラカラーMSの取得条件カウントですけど、別に今日無理矢理出る必要は全くなくwww

こういう日は、敵も味方も強いんだか弱いんだか良くわからないんですよねw
負け数を増やすリスクを負う必要も無いわけで。。。
どっちか調子が良い方を見極めて、集中的に出れば それはそれで楽しめます。 ^^;
なので、ワタシはジオンを優先的に。 (笑)
階級は連邦の方が上(なぜか大佐w)だけど、中身は・・・どうだかなぁ。。。
やたらSクラスマッチに放り込まれたけど、つまらない試合ばかり。
どう見ても精神年齢が若いんですよねw ^^;
そこはジオンの方がいくらかマシ。 階級が低い(少佐~中佐)ことを差し引いても勝てるし楽しい。 なんと言っても、負けても勝っても「後腐れ」が無いです。 悔しいのは確かだけどそれで恨んだり八つ当たりして2戦目にどうかしちゃおうなんて言うのはジオンの方が圧倒的に少ないような気がしますよね。 (笑)
結局アップするに足る動画はわずかに3本w ^^;

「影番」からのお誘いが無かったら週末のネタに困るところでしたw (爆

んじゃま、さっそく。。。 (笑)

イフリートナハト vs アレックス

ルール無用の 「なんでもデスマッチ」が今日の条件。 (笑)
かといって、流星小隊の格闘番長にタイマンで近距離を出す勇気はありませんw
なので、S剣持ちの機体から一風変わった性能を持つナハトをチョイス♪
・・・いきなり瞬殺された時にはどうしようかと思いましたwww ^^;

ギャン vs アレックス

アレックスは読んでました。 ^^
だからと言うわけじゃないけど、コスト290のギャンです。
今回は機動3. これが功を奏したのか、引っ掛かったのは別として 意外と付いていけてましたね。 ^^
完全に無防備なところへ突っ込むことができたのは大きかったです。
・・・外しの機動は読まれてるし、課題は山積みですけどねw ^^;

㌍OFFさん、ありがとうございました♪ ^^
ナハトはビックリしたでしょ? (笑)
もうちょっと機動力に修正かかってくれると面白いんだけどなぁ・・・。
Posted at 2014/01/23 00:52:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | お友達 | 日記

プロフィール

「@スイングレアですね! (笑)
特別仕様車の専用色で、内装にも黄色があしらわれてます。 ^^  」
何シテル?   08/17 23:58
得意技・・・ 通勤電車で睡魔に敗北して乗り過ごし。。。←オイ クルマは弄るも維持るも大好きです。 他のネタでも盛り上がれればもっと楽しいかなぁと。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

車種、ジャンル問いません!

とにかく楽しく友達を増やしたいです。
・・・が!! 人見知り(?)するので自分からは押しません。
↑ナンダソレ ?!
まずはコメントの1つもいただきつつ・・・
よろしくお願いします。。。
m(_ _)m
34 人のお友達がいます
R.ブラウンR.ブラウン KA24KA24
タッキー@レイタッキー@レイ Tetta@GRS214Tetta@GRS214
蒼アル蒼アル 酒盛り酒盛り

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド
ハイパワーターボ車、ハイパワーNA車ときて何の変哲もないハイブリット車ですw ワタシの ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
最終型を新車で購入。自己流であちこちイジリ壊して(?)現在に至る。 ちょっと手放せなく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
ノーマルにしてJZX100に施した全てのいじり内容を網羅するクルマ。 オートマチックに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.