• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月07日

梅雨の短い晴れ間と広域農道ドライブ | 51826km

梅雨の短い晴れ間と広域農道ドライブ | 51826km 漸く足回り一式リフレッシュを完了した週末。


早朝の数時間であれば青空も見込めそうということでそんなエリアを走ってきました。



足回り一式リフレッシュの詳細内容は下記のとおり。


・Sachs(ZF)製純正リプレイスダンパー(ショックアブソーバー)
(スプリングは除く)

・アッパーマウント含む周辺パーツ一式交換
(走行距離的かつ事後交換も容易ということで、スタビライザーリンクは除く)


交換後から200km超走ったくらいですが毎度の事、前後印象が強い内に記しておきたい。



○良い意味で乗り味を主とした印象は変わらない

おそらく各種設定値が純正ショックアブソーバーと近似の範囲の設定になっているためと思いますが、

良い意味でほぼ乗り味は全く変わっていません。

車高も変更したくなかった、またスポーツ寄りの設定変更によって気に入っている乗り心地を変えたくなかったので、

交換!という新鮮味は極薄ですがw満足です。

変わったと思う部分としては首都高等の繋ぎ目段差等を超えた際の入力の硬さ感でしょうか。

閉口する様なレベルではなく、単純に未だ新品相当に由来するもので馴染んで落ち着く(気にならなくなる)ものと思います。




○過去(*ここら辺前後)のドライブ記でいろいろ書いたw経年劣化を感じるデメリット部が無くなった

上述の繋ぎ目段差等を超えた際に新品由来の入力の硬さは感じるもののきっちり抑えが効いており、

交換前は入力の強さは感じないもののその後の収束が収まらなくてずっと車両ボディ側(母屋)が揺られている感じが無くなり、

入力を一発で抑えて舗装路面の状態に左右されないフラットな乗り心地ならびに走行安定感が復活しました。

交換前はあからさまに舗装路面の状態に左右される(舗装工事直後くらいの綺麗な路面は交換前後大差無いが、交通量過多や数年刷新工事してない等の荒れた路面だと特に)フラット感の無い乗り心地だったので大きな違いです。

交換後初ドライブで一番感じたポイントはここでしょうか。


路面が荒れていてもフラット感が失われず、未だ新しい(1年経ったくらい)タイヤ由来の柔らかさ(乗り心地)を常時感じる事ができるタイヤ交換直後くらいの感覚が蘇りました。


前車「黄色いこ」ことMazda RX-8でも 累積40000km超えた辺りから、

特に市街地速度域で走った際の揺れの収束しない感じやそれに起因する乗り心地の違和感が出始めたので、

タイヤ(交換から1-2年)が新しいのにも関わらずタイヤの経過時間に応じた新しさや柔らかさを感じることができないもしくは以前よりそれが薄くなっている様な感じがする場合、

足回り側に何かしらの経年劣化状態が起きていると考えるのが適当な様です。


(*)真冬の仏独ホットハッチミニ?ツーリング(南房総エリア) | 48421km



○ハンドリング感覚も変わらない

ミスルートしたことにより広域農道を並走して走る県道を合わせれば周回できることも今回知ったw アップダウンを含む広域農道のくねくね道を上下数回、感覚を慣らしながら走ってみました。

上述した走行フラット感だったり入力に対する不安定感(収束しない感)が無くなったことにより、

交換直前よりも遥かに気持ち良く、回数を重ねる毎にペースを上げる事ができる脚に戻ったことが体感できましたね。



走行データ等は [60km/h 14.1km/l] でした。



未だ人類が未体験ゾーンもかなりの割合を占めると思われる状況下なので致し方無いんですが、
ほぼソロドライブかつ交通量が多い(ヒトが多い密)エリアは以前から好んで走ってませんのでww
そこらへんを自衛しながらもうちょっとドライブ範囲は拡げていきたいと思います。
ブログ一覧 | Driving | クルマ
Posted at 2020/07/07 18:06:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小1の孫の初テスト
パパンダさん

TOYOTA ヴォクシー 90系 ...
ハセ・プロさん

The secrets of th ...
mx5ミアータさん

おはようございます。
138タワー観光さん

メダリスト前夜(笑)
P.N.「32乗り」さん

誰か教えてください❗️
ken-RX500hさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皐月を振り返る | 93454km http://cvw.jp/b/2506657/47754790/
何シテル?   06/01 00:55
はじめまして。車種問わずドライブ好きの輪が広がればと始めてみました。そして車を通じて好きなものを取り扱っていきたいなと存じます。 基本的に運転そのもの(ド...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

StarTech.com Lightning - USB-Cケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 21:39:58
クーラントリザーバタンクを新型に交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 18:10:51
Vantrue E2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 13:39:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MT車に乗り続けたくてオーダー後ほぼ半年かかって独逸で生まれた新しいこをお迎えできました ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
新車から11年10ヶ月、111,720kmで白いこにスイッチ。どの車にも似ていないエクス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation