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ちゃむとのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

スタッドレス皮むきドライブ 金沢から(2日目)

スタッドレス皮むきドライブ 金沢から(2日目)2日目は宿で朝食を食べてから出発。
昨日より7時間遅れです。
実走行時間は昨日と1時間程度しか違わないから明るいうちに帰れるかどうか。

最初の見学地は金沢市内犀川の大桑(これで おんま と読む)貝殻橋付近の河床。
地層や貝化石の露頭が見られます。
日本の地質100選の一つ。



流れが速く河床に降りるのは危険と判断し橋から眺めて終了。


金沢はくもり、庄川沿いは霧。

飛騨高山以降は快晴でした。
タイトル画像は途中の飛騨白川PA。


次は阿寺断層。
政府の地震本部が作成した資料(https://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/katsudansou/katsudansou_chubu.pdf の P.7 のNo.23) によると地震発生可能性ランクは S らしい。
(https://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran_pref.pdf で全国版が見られます)



まずは R256付知付近


これ?

分かりにくい。


次に K3を坂下へ。




下部の案内板は近くの坂下高校の生徒が毎年更新しているそうです。
(関連情報 URL 参照)


見学後は近くの道の駅でソフ活。

この辺りは栗が名産らしいのでマロンソフト。


ここから中央道に乗るには中津川IC が最寄りですが、妻籠から阿智村を回って平谷に寄り、川を隔てた岐阜側のまろやか天然水 福寿の清水で休憩。


阿智村に戻り飯田山本IC から中央道で帰りました。


[ハイタッチ!drive] 大桑層 阿寺断層
2023年11月27日 07:09 - 16:56、
527.97 Km 9 時間 43 分、
3ハイタッチ、燃費計 20.7km/L、実走行 9h00m
Posted at 2023/11/28 11:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中部・北陸 | 旅行/地域
2023年11月26日 イイね!

スタッドレス皮きにR417冠山峠道路・一乗谷・兼六園(1日目)

スタッドレス皮きにR417冠山峠道路・一乗谷・兼六園(1日目)先週 CX-60をスタッドレスタイヤに替えたので皮むきと乗り心地確認を兼ねてドライブに行きました。

皮むきは 80km/h以下で100kmぐらいとタイヤメーカーのサイトにあって、中央道は基本的に80km/h制限だから皮むきにぴったり。

18インチ+BS DM-V3の乗り心地は標準の 20インチ+BSアレンザ よりも良かったです。
インチダウン&扁平率50 → 60 だから当たり前だけど、それにしてもかなりの違いに驚きました。
タイヤ剛性の低下とブレーキングやコーナリングと車重の絡みがあるけど、それがクリアされれば夏タイヤも18インチがいいなあ。
長距離での疲労感がかなり少なくなりました。


駒ヶ岳SAで仮眠を取って山県ICで高速を降り、道の駅谷汲経由で R303から R417。
揖斐川をさかのぼって藤橋城。


隣にプラネタリウム。


徳山ダムをのぞいて

いよいよ R417冠山峠道路に向かいます。


R417冠山峠は名だたる酷道でしたが、先週19日に峠を迂回する冠山峠道路が開通したことにより現在は林道冠山線となっています。
しばらく前に崩落して通行止めになり、復旧することなくその役割を冠山峠道路に譲ってしまいました。
Googleの地図には残っていますが Yahoo! の地図にはすでに残っていません。
インターネット上の冠山峠走行記を読んでぜひ行ってみたかったですが叶わぬ夢となりました。



右手前から来ました。
右奥が冠山峠道路、左が旧R417(現冠山林道)。

冠山林道は通行止め。



冠山トンネルを出たところ。

実際の岐阜・富山県境はトンネルの中です。



旧道は冬季閉鎖になるので福井から岐阜に行くには西をぐるりと回るしかありませんでした。
地元にとっては悲願だったでしょう。
1本東にある R157も Wikipedia の酷道リストに載っているぐらいで冬季閉鎖もあって頼りにできませんし。



福井県に入ったら一乗谷の朝倉氏遺跡を散策。








ブラタモリを見て、井戸や厠が共用だった時代に各戸に備えていたとか、信長に滅ぼされたあと町全体に土をかぶせて水田になっていたのでしっかりと保存されたなどの話に興味をもっていたのです。
10月に近くを通ったときは道の駅に寄っただけでメインの遺跡は素通りでした。


宿は金沢香林坊。
車幅のせいでホテルの立駐に入れず近くの平置きを探すため早めに金沢入り。
でも日曜で観光客が多いのと、すぐ隣で「2023ビエンナーレいしかわ秋の芸術祭第22回YOSAKOIソーラン日本海トーナメント大会」があって朝まで定額の平置きはほとんど埋まっているし、やっと入れた駐車場は入れたのに空きが無いという有様。
30分以上待って枠に入れ、チェックイン時間まで散策。

まずは兼六園。









そして武家屋敷跡。



左奥のトイレも伝統的?


ぐるっと回ってちょうどチェックイン時刻になりました。




[ハイタッチ!drive] KH R417冠山峠道路 一乗谷 兼六園
2023年11月26日 00:58 - 16:26、
561.76 Km 15 時間 18 分、
4ハイタッチ、燃費計 21.5km/L、 実走行 9h50m
Posted at 2023/11/27 23:06:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中部・北陸 | 旅行/地域
2023年10月31日 イイね!

中部・北陸【2日目】

中部・北陸【2日目】中部・北陸ドライブの2日目。
高速を多用して早めに帰り、のんびりと洗車やデータ整理をする予定。

でも走ったことのあるルートだし6時間少々で着くのはいくら何でももったいないと思い、前夜に再検討。


結局、ハイドラの岐阜ポイントである下呂温泉を経由することとし、初めての峠道として R472楢峠(R471と重複)を通ることにしました。

楢峠がマニア界隈でも有名な酷道であることも知らずに。


明るくなってから夜露を拭き上げ、宿の無料朝食をいただいてから出発。
Googleマップで通りたいポイントを指定すれば早いルートを見つけてくれるし、通行止めはかなり新しい情報を反映して回避してくれるのでよく使っています。
この日も通勤時間帯に混雑を迂回する快走ルートを提案してくれました。

他車も少ないし電柱もない。


しかし過信は禁物。
八尾の先で R472から K228に入る指示が出たので行ってみたら前の軽がストップ。

鎖がかけられていて行き止まりでした。
ちょうど5mほどバックしただけで脇道があり戻れたので助かりました。
前の軽も Googleにやられたのかも知れない。

気を取り直して R472まで 2kmほど戻りトラックの後についてだんだん細くなっていく道を進むと、やがてトラックは会社の建物に入りその先はひとり旅。

山の紅葉はきれいでした。



しかしそれを楽しむ余裕もだんだん無くなってきて・・・。

ふと気付くと、先ほどから対向車は工事関係の1台のみ。
平日とはいえ紅葉目当てにもっと交通量があってもいいのに。



こんな感じで 30km。


振り返って標識を見ると

富山から来たのですが。


富山側の動画。


岐阜側の方が日当たりがいいせいなのか草が道路にかなりせり出していて、ロードスターより幅がある車だと確実に擦ります。
対向車が1台もなかったのが幸い。

正確には二輪車1台とすれ違いました。
ちょうど楢峠の少し下の広いところだったので事なきを得ました。
KAWASAKIの GPZかZGPか、いずれにせよ場違いなバイクでした。


その場所。
ずーっと電波の不感地帯でしたが、ここだけ電波が入りました。

R360 と合流したあと、さらに R41に合流する前では

到底同じ道とは思えない。


道の駅 付知で糖分補給してから


下呂温泉。


R41の途中に上呂、中呂があり、それで下呂なのですね。

中津川からは中央道。
ここで翌日11月1日からもみじ湖にマイカー規制がかかることを思い出し、寄ることにしました。

駐車場に着いたのは15時頃で、ちょうど陽が当たらなくなった頃。
あと30分、いや10分早ければきれいな紅葉が見られたでしょう。

それでも

もみじのトンネル

トンネル脇の歩道(?)


末広広場


広場の東屋



あきらめてメイン会場は早々に退出し、田無大橋左岸


そして日影入公園







メイン会場ほど広くないですがここも十分にきれいでした。


林道日影入線と杖突峠は他に車がなく、とても気持ち良く走れました。



[ハイタッチ!drive] ND3 楢峠 下呂 もみじ湖
2023年10月31日 07:15 - 18:43、
491.46 Km 11 時間 27 分、実走行 9h45m、
1ハイタッチ、燃費計 22.4km/L
Posted at 2023/11/01 23:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中部・北陸 | 旅行/地域
2023年10月30日 イイね!

中部・北陸【1日目】

中部・北陸【1日目】10月30日・31日の2日間、中部・北陸方面に行ってきました。
おもな目的地は天生峠経由で白山白川郷ホワイトロード と千里浜なぎさドライウェイ、その他いろいろ。

ホワイトロード開通の8時に合わせて出発。
逆算すると2時ですが、休憩をふくめてあと1時間の余裕をもたせることにしました。

伊那IC から R19 を挟んで R361で高山へ向かう途中、地蔵峠付近では氷点下。

 
 
美女街道展望台で夜明け。

美女はいませんでした。
 
高山から R472(R41)で飛騨を抜けて R360へ。
R360天生峠はここの橋を左折。
好天が続いているので無事に通れるようです。


R360天生峠は全線こんな感じ。

幅も勾配も路面も「酷道」というほどではなく、R299の十石峠に近い。
どちらかといえば好きな部類です。

天生峠着。 

タイトル画像もここですが、「由縁」でなく「由緑」にわざわざ直してある?
 
 
対向車に出会うことなく峠を下るとまもなく白川郷。

 
ここからホワイトロードの料金所までは約10分。


先頭から4台目で5分ほど待機。

少し早めにゲートオープン。

わくわく。


道路脇には駐められませんがきちんとした駐車場がいくつもあります。

まず最初の白川郷展望台。


徒歩少々。


白川郷は層雲の下。
残念ですが見えません。

駐車場の横は紅葉がきれいでした。

これで天気がもっと良かったら・・・。

岐阜・福井の県境トンネルを抜けると

青空と白山。
気分が上がります。




栂の木台駐車場。



もう少し先の P。


国見展望台。



ふくべ大滝。


駐車場は道路の向かいにあり、一番道路側のマスに駐めれば車と滝がなんとか一緒に撮れます。



青い空、遠くの白い山、近くの赤い山。
写真を撮ってばかりでなかなか車を進められません。

東京からは遠いので「白山スーパー林道」時代もふくめて初めて訪れましたが、来た甲斐がありました。



ホワイトロードを下って道の駅瀬女(せな)。


隣接する 山猫 さんでコーヒーソフトのキジトラ。

純金箔の金猫は見てみたいけど。

受け取ったソフトクリームは特に変わったことのない淡褐色のものですが

自由にコーヒー豆をトッピングしたり

2種類のコーヒー粉をふりかけることができます。


糖分補給。



遠回りですが東尋坊方面を回って

そば畑。

福井名物「願望」。


そして「ひとやすみ」。


カメも「ひとやすみ」。



ヒマワリの手前に珍しい赤そば。


アップ。



道の駅 蓮如の里あわら でおこわを買って目の前の公園で昼食。


公園には蓮如像。

声を聞くのはちょっと怖い。


加賀IC前でお土産を買って

北陸道で金沢へ。


徳光PA で #LOVE を見て


E86 のと里山海道(無料)から

バイクで走って以来 30年ぶりぐらいに入ります。


ここを 8kmほど走るのですがその前に











たっぷり楽しんだ後は

下回りも洗車して宿に入りました。
千里浜の道の駅にも無料のタイヤ&下回りシャワーがあるのですが、水の勢いが心細かったので GSでの給油ついでに。



[ハイタッチ!drive] 天生峠 白川郷 白山白川郷ホワイトロード 千里浜なぎさドライブウェイ 
2023年10月30日 00:59 - 16:57、
646.02 Km 15 時間 45 分、実走行 13h30m、
2ハイタッチ、燃費計 21.7km/L
Posted at 2023/11/01 20:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中部・北陸 | 旅行/地域

プロフィール

「@nissy307さま シートが飛び出すのとナンバーがひっくり返(回転する)のは 007です。最近夢のあるドラマや映画はあるのかな?」
何シテル?   04/29 18:08
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

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