• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

返り討ちに遭う

返り討ちに遭う渋峠に行くつもりでしたが、凍結による通行止めにより予定変更し、昨日五合目で見られなかった朝焼けと日の出を見に行きました。

2時少し前に目覚めると、昨日雲海を見逃したみん友さんがすでに青山を通過中!
朝焼け狙いにしても早すぎるのでは?と思いながらも急いで身支度をして後を追いました。

とはいえ、真っ暗な道志みちは常に鹿アタックの危険と隣り合わせで、スピードは控えめにならざるを得ません。
30分の差は詰まることなく、道の駅すばしりでご挨拶となりました。

途中の状況は
1 シカ・・・山伏峠手前の山伏キャンプ場の向かいに1頭のみ。
2 山伏峠で気温-2℃。凍結はなし。(3時台前半)
3 籠坂峠付近でゼッケンをつけて左側を歩いている人が多数。

道の駅でみん友さんから驚愕の情報。
「ふじあざみラインは凍結のためチェーン規制がかかっています。」

!!!!!!!!
慌てて 静岡県道路通行規制情報システム を見ると、富士宮口は通行止め、須走口、御殿場口、富士山スカイライン周遊部分はチェーン規制がかかっていました。
放射冷却は予想していましたが、前日の降雪(降雨)を甘く見ていました。

同システムによると須走口の規制区間は馬返~五合目らしいので、転回できる馬返まで行ってみることにしました。

馬返までは特に問題なく行けました。
須走キャニオンのところで転回し、朝焼けを待ちました。
路肩には雪が残っています。


気温は-1℃。


朝焼けの中、金星が輝いています。


徐々に明るくなっていく東の空をボーッと見ながら


時間調整


その間にみん友さんが上の道路状況を見てきてくれました。
やはりすぐ上で凍っているようです。


で、・・・・うとうとしている間に、すっかり陽が昇っていました。

今日も日の出は見られませんでした。


みん友さんはこれからお仕事ということなので、先に現地を離脱して山中湖畔に行き


パノラマ台を回って


帰ってきました。

さすが大型連休。
道志みちも6時頃には西向きの車両がどんどん続いてきます。

少し眠くなってきたので青野原グラウンドの駐車場で仮眠をとりました。
どのぐらい休んでいたか定かでなかったですが、目覚めてR413に戻ろうとしたら、目の前を白いアクセラが通過。
慌ててハイドラを見たらみん友さん。
何という偶然でしょう。
しばらく前後して走ってから別れました。


[ハイタッチ!drive]
2019年04月28日 02:08 - 07:42、
161.61 Km 0 秒、
6ハイタッチ、バッジ12個を獲得


ハイドラ不調?
時間は正しく記録されているのに、走行地図では道の駅すばしりで Finish したことになっていて、馬返までの往復分と山中湖畔やパノラマ台に寄った分が(もちろん道志みちの復路の分も)消えています。
時間も、5時間34分のはずが 0秒 になっています。
Posted at 2019/04/28 09:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2019年04月27日 イイね!

雪のち晴れ シーズン初の五合目

雪のち晴れ シーズン初の五合目大型連休初日、五合目に上る登山道の規制が昨日解除されたのに合わせて行ってきました。

自宅では小雨でしたが、五合目は雨雲の上に出る可能性もあり、とりあえず出発。
途中の道志みちでは濃い霧もあり、流れはゆっくりです。


途中でTACKんさんの後ろに追いつき、平野のコンビニで挨拶。
須走口に向かいました。

ふじあざみラインは濃霧と小雨で25km/hしか出せない所もありました。

とにかく、シカが怖い。

途中で下りてくる車2台ほどとすれ違いました。
みなさん、日の出目当てで上がったものの悪天候であきらめたようです。

我々が到着したときも天候は雨。

シーズン初日がこれでは悲しすぎます。

雪は駐車場の奥に小さな塊がある程度。

他に車は1台もいませんでした。


気温は4℃。
ものすごい風です。
ゴーゴーと、まるで噴火するのではないかと思うほどの音がしています。
雨はときおりみぞれになったりあられになったり、しまいには雪になったり。

帰ろうかと思った矢先、上空に月が見えるのに気付きました。

晴れるかもしれない。


やがて雲がものすごい勢いで消えていきます。

雲海?


富士山頂の雲は取れませんがそれでもかなり青空が広がってきました。


そしてついに

これだから五合目はやめられない。


このころが一番晴れていたみたい。

数十分おくれて ぱでんとんさん が到着したときにはふたたび雲の中。


しばらく待ちましたが晴れる様子もなく、しかたなく先着隊は下山。

パノラマ台に回っても


あきらめて午後から仕事場へ。

夕方には洗車・給油して明日に備えます。




[ハイタッチ!drive]
2019年04月27日 02:49 - 10:26、
192.60 Km 7 時間 31 分、
7ハイタッチ、バッジ14個を獲得
Posted at 2019/04/27 23:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2019年04月21日 イイね!

麦草峠の雪壁と新倉山浅間神社

麦草峠の雪壁と新倉山浅間神社恒例の麦草峠雪壁を見てきました。
家族サービスです。

出発は4時。
ほとんど暗いし花粉も気になるのでとりあえずクローズド。
まずはいつもの道志みちからパノラマ台です。


満月の次ぐらい? かなり丸い月が見えています。
今日の目的地は遠いのですぐに離脱しました。
下っていくとちょうど山頂に月が下りていくように見えました。
ちょっとだけ湖畔に寄ることにします。



ぴったり。

富士吉田で目の保養。


細い道を入り込んだところに新倉山浅間神社があります。
階段を398段上がったところに忠霊塔があり、桜との共演が有名です。
前回と違って2回目の今回は簡単に上がれた気がしました。


振り返ると・・・

絶景。

桜が満開の時は撮影ポイントへの行列が2時間待ちだったとか。
この写真、撮影時刻は6時頃。
駐車場担当の方が5時半に着いたときには20台ほどの車が停まっていたそうです。
撮影ポイントではみなさん譲り合ってスムーズに撮影していました。


御坂みちを下って一宮御坂ICから中央道で須玉まで。
その先は毎度おなじみの増富ラジウムライン~信州峠を満喫。

途中、道路脇にはジビエ料理の宣伝が。

「ましかくしし」?
「くま」「しし」「しか」のようです。

R141市場交差点直前ではキジの飛び出しに遭いました。

助手席の「キジーッ!!」が聞き苦しいので一部音声をカット。

松原湖から小海リエックスに行く途中のパノラマ。


そしてR299麦草峠着8:30。




麦草ヒュッテへは雪が深くては入れません。
麦草峠駐車場でトイレ休憩。

相変わらずここは電波が入りません。
早々に後にして蓼科方面に下りました。

途中、左側の斜面に5~6頭のシカを発見。

飛び出してこなくて良かった。

糸萱口から鉢巻道路~八ヶ岳高原ラインへ進みましたが途中で通行止めとなり、県道609を甲斐小泉方面に下ります。


みどり湖畔にて

晴れていればなかなかのポイントです。

日本五大桜の一つ、神代桜まで30分程度で行けそうなので向かいましたが、有料駐車場が分かりにくく、調べたところ盛りはとっくに過ぎているらしいのでパス。

近くにある『眞原の桜並木』も峠を越えていましたが、こちらは来年以降、来てみたいと思いました。


釜無川の右岸をスイスイと進み、甲府南ICから一宮御坂ICまでは中央道。
行きと同じ御坂みちを上がって帰りは旧道を楽しみました。

天下茶屋の前で休憩。


ここで正午になりましたが相方に富士山カレーを食べさせたくて茶屋は素通り。

秋からすでに4回目の山梨県立富士山世界遺産センターです。


カフェに入ってびっくり。
LAVA CAFEが閉店し、新たにFUJIYAMA CAFEが入ったようです。
青い富士山カレーも赤い富士山カレーもありません。

仕方なしに2人とも富士山溶岩カレーを食べました。
メニューでは(Black fried chiken curry)。『c』が抜けてます。

唐揚げは炭を練り込んだようでとてもスパイシーでした。

ちなみに1階の売店ではレトルトパックが購入可能。


信玄餅パンケーキもメニューになく、売店で信玄餅クレープを買ってシェアしました。


他にも、有料だった南館が無料になっていました。

来館者が少ないのかな。

山中湖からの帰りも道志みち。
昨日と同じ撮影ポイントですがやはり青空をバックに撮りたいもの。


[ハイタッチ!drive] 麦草峠
2019年04月21日 04:00 - 16:00、
415.20 Km 11 時間 57 分、
11ハイタッチ、バッジ27個を獲得


さて、居眠り防止にと持参した『激辛 ピリカレー』。
そのままだと辛すぎると思い、ざるでかかっているパウダーを落としておきました。
時々食べました。
効きました。
ただし、一番ほしいときに「助手」が寝ていて食べられなかったというオチがつきました。
Posted at 2019/04/21 20:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2019年04月20日 イイね!

道志みち開通!

道志みち開通!2018年10月1日の台風24号で崩落し、全面通行止めが続いていたR413道志みちが昨日4月19日に暫定開通しました。

崩落箇所付近の谷をショートカットするように仮設の橋を作り、片側交互通行とはいえ大型車が通れるようになったことが物流にとっては重要でしょう。

1日遅れとなりましたが行くしかない!

青山でR412と別れるとすぐに電光掲示板が出迎えてくれます。
同じ表示は青野原のコンビニ先、バカンス村入口あたりにも出ていました。


平丸のいやしの湯入口にあったバリケードや監視所も撤去されていました。


久しぶりの平丸トンネル。


建設中のトンネル。


仮設橋付近の片側交互通行箇所。

崩落現場はまだまだ工事が続きます。

仮設橋を横から。
橋の奥に元のR413があります。


仮設橋の上。


ここを過ぎれば以前のR413と変わっていません。


野原、久保あたりの桜はすっかり終わってしまいましたが道の駅あたりはちょうど見頃を迎えました。



山伏峠を越えると富士山の上部が雲から顔を出しています。

しかしパノラマ台では


しばらく待つも晴れてこない。
それでは冨士霊園の桜を観に行こうかと三国峠に向かうと


やはり神奈川県方面は霧のようです。

小山に下りても天気はいま一つ。
桜は満開でも空が白いとつまらないのですぐに引き返しました。

パノラマ台に戻ると

先ほどより眺望が良くない。

今日は遠景を捨てることにして道の駅近くの桜並木を目指します。



ちょうど










やはり空が青くないと高揚感が足りない。


このあとはこのまま帰って洗車して昼から6時まで仕事場へ。

[ハイタッチ!drive]
2019年04月20日 05:04 - 08:31、137.55 Km 3 時間 27 分、7ハイタッチ
Posted at 2019/04/20 22:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2019年04月14日 イイね!

桜パトロール

桜パトロール桜パトロール 
2019年04月14日 04:52 - 08:25、
151.13 Km 3 時間 19 分、
11ハイタッチ

朝、山中湖方面の天気予報は曇りでした。
でも目的は桜の開花状況なので気にせずにスタート。

自宅周辺ではほとんど散ってしまいましたが、道志みちを西に行けばまだまだ見られるはずです。
例年、4月下旬まで咲いていますから。


野原吊橋付近

ちょうど見頃でしたが、ここは電線が残念です。

道志の湯入口付近

日陰でしたが咲き具合はちょうど良い感じでした。

道の駅どうしの先

全然でした。
来週以降の楽しみです。

パノラマ台。

今日の雲は変わっています。
笠雲もかかっていました。
スコップ持っていけば良かったかな。
すぐに溶けそうだけど。

FSW東ゲート付近

イベントがあったらしく、6時台から混んでました。

冨士霊園

ちょうど満開でした。
今週は桜吹雪が見られそう。
週末まではもつかどうか。

で、午後から夕方までは仕事場へ。
Posted at 2019/04/16 19:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域

プロフィール

「@nissy307さま シートが飛び出すのとナンバーがひっくり返(回転する)のは 007です。最近夢のあるドラマや映画はあるのかな?」
何シテル?   04/29 18:08
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 12 345 6
789101112 13
141516171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
ドレーンフィルターの清掃・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:37:30
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation