• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

真似っこドライブ

真似っこドライブみん友さんのブログに触発されて同じようなルートの朝ドラに行ってきました。

まずは TPMS の確認。
タイトル画像はエンジン始動前、つまり昨日の最終計測値。

次は 100mぐらい走行したときのデータ。
今朝の値に更新されています。


昨日 1輪だけ 24℃あったのが今日はほぼ均一。
やや低めだけど納得の値。

これがパノラマ台に行くと

なぜか温度が下がっているのに空気圧は上昇。
また新たな謎が。


駐車場もここも平日なのにとても混んでいます。

陽が高くなるとサッといなくなったので、みなさん出勤前に寄っていくのかな?


時間に余裕があるので登ります。


霜で少し白い。



ほぼ同時に出発した若い女性は私のほぼ2倍のペースで歩いて行き、頂上に着いたときにはどこにも見当たりませんでした。
妖精?


ブロッケンの妖怪を狙ったけど、立ち入り禁止のロープが張ってありベストポイントには行けませんでした。
まあ、角度が低すぎて影が映るだけかも。


湖畔に下りて逆さ富士。

心の澄んだ方には見えるはず。


8時頃、長池親水公園でライブカメラ遊びをしていたら少し晴れてきたので勢いで TKGM。




山中湖のワカサギ付は久しぶり。




食後は9月にオープンした 二十曲峠展望テラス SORA no IRO へ。


FUJIYAMAツインテラス に対抗?


陽が射すと明るくて良い雰囲気です。

広さもじゅうぶん。


ロードスターと富士山を入れて



引くと電線が映り込み



木製のベンチはまだ夜露で濡れてました。



こんなのもあり




従来の東屋やバイオトイレも残っています。


今日の朝ドラはこれで終了。


[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 山中湖周辺 
2022年10月31日 04:35 - 11:31、
158.08 Km  6 時間 55 分
Posted at 2022/10/31 13:43:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 山中湖 | 旅行/地域
2022年10月30日 イイね!

朝ドラ 富士山周辺ドライブ

朝ドラ 富士山周辺ドライブ富士山と無関係なタイトル画像から。 

使用しているTPMS では、エンジン始動時の表示は前回の最終値を示します。
画像はすでに自宅から少し走行した時点のもので左前だけ温度も空気圧も高い? 

前回最終値から更新されなかったのか駐車場のその部分だけ家の影響で実際に暖かかったのか。
  


4kmほど走行したら4輪ともほぼ揃ったけど気になるので次回乗車時に確認しよう。
  

道志みちの工事に伴う片交はなくなっていました。 

今回は1週間でしたが、機材も置いてあるのでそのうち再開するでしょう。
道志バイパス開通するとどうなるのかな。


山中湖村は今日も霧。
パノラマ台も大混雑。

先着していたみん友さんに明けてもらって場所を確保。



みなさんが集まるのも分かります。


三国峠で情報交換。


その後はソロで箱根を目指すも雲が多そうなので変更して富士宮口へ。

今日の富士山周辺は GT-R だらけ。
全国的なイベントがあったようです。


富士宮口五合目から山頂


伊豆箱根方面


雲海アップ



水ヶ塚



御殿場口五合目

南東側の雲は山肌に張り付いているようです。


富士山スカイラインに戻るとちょうどみん友さんが眼前通過。

追跡かなわず見失いました。


乗馬クラブ前でしばしの癒やし。



みん友さんが引き返してきたので明神峠に向かう途中で捕捉。

久々に再会して情報交換。
(リヤドラレコ画像から)


別れてふたたびパノラマ台。

なんとか山頂を拝めました。





[ハイタッチ!drive] 朝ドラ 
2022年10月30日 04:52 - 12:25、
226.30 Km 7 時間 32 分、13ハイタッチ
Posted at 2022/10/30 19:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2022年10月29日 イイね!

久々に須走口へ

久々に須走口へ最近、Google Map で自宅周辺の航空写真が更新されました。 
今まではロードスターとデミオが写っていたけど今度のはロードスターだけ。 
デミオは出先の駐車場(同じ市内)に写っていました。  


クレジットには 2022年 とありますが、自宅の建て替え・仮住まいの日程から考えると写真自体は 2021年撮影のようです。 
2022年ではあり得ない状況で写っていました。  



事故の後は行くのを控えていましたが、検証が済んだようなので、今朝は須走口五合目に向かいました。
20日ぶりです。


道志村までは良い天気でしたが山中湖村に入ると特濃なお出迎え。


いつもの場所はいっぱいでした。


ふじあざみライン入口から



スイーっと五合目へ


五合目直下から駐車場に架かけては日陰に雪が残っていました。

6℃。

ライブカメラを見ると富士山周辺だけ雲が出てきたようです。

山頂方向。


帰りに現場付近をよく見ると、対向車線から左側車線にかけてのブレーキ痕が薄く残っていました。
そして花束。

最後の直線部分でロードスターのエンジンブレーキを試してみました。
ここは制限速度が 40km/hで、勾配 12%の標識が立っています。
1速でアクセルオフでは 18km/h 前後で安定しますが、2速だと 40km/h を越えてしまいます。
五合目から現場までは 30km/h 制限なのでロードスターなら1速以外はフットブレーキに相応の負担がかかることになります。

万が一フットブレーキが効かなくなったとき、MT車なら強引に1速に入れられるけど、AT車(というか電制)だと速度によっては1速に入らないことがあるから、はじめからスピードが出過ぎないようにすることが重要ですね。


なんてことを考えながら明神峠の入口に来たら珍しく路線バス。

???

回送でした。

回送でも最大18%勾配のここを通るか?
路線バスでも、各地を巡る大型観光バス並のブレーキ性能があるのかな。
バスのことは全然分からないや。


9:30ごろには





[ハイタッチ!drive] 朝ドラ
2022年10月29日 05:55 - 11:35、
185.99 Km 5 時間 39 分、5ハイタッチ


五合目の雪を見たので帰宅後は少し早めにデミオのタイヤをスタッドレスに換装。


作業中に ETCカード配達。

上が新、下が旧。
有効期限は変更無し。


さて、明日も天気は良さそうです。
Posted at 2022/10/29 16:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2022年10月26日 イイね!

秋色を満喫 もみじ湖周辺

秋色を満喫 もみじ湖周辺今週末からのもみじ湖周辺マイカー規制が始まる前に奥さんと見てきました。

ここは 10月3日に通ったときに紅葉の名所であることを知りいつか来たいと思っていたところ。
昨今の人気による渋滞解消のため、今年度(から?)マイカー規制とシャトルバス制度を導入したのだそうです。

確かに伊北ICからのアクセス道路は狭くて片側1車線も確保されていませんから仕方ないでしょう。


平日でも朝からそこそこ人出があるらしいので早めに出ました。


早すぎて双葉SAで時間調整の仮眠。
毛布を持参しなくて失敗でした。


5:40 ごろ再出発し、諏訪SA から R152杖突峠を楽しみ、林道日影入線からもみじ湖へ向かいます。
このみちは全線舗装で中央白線があり、落ち葉が多い以外は箕輪町からのアクセスよりも数段いいです。

一番奥の駐車場に着いたのが7時。
まだ早いので朝食をとりながら陽が当たるのを待ちます。
ここは電波が入らないので最新状況が分からずちょっと困りました。

駐車場から見る木々の紅葉はまだまだ、気温は-1℃。

散策開始の 8:40 頃にはとっくに満車。
ずっと手前の駐車場からみなさん歩いてきます。

これがもみじのトンネル。


まだ早い。


伊那ケーブルテレビによるもみじ湖ライブカメラが youtube にあるので、来訪予定の方は必ず確認しましょう。

奥に大型バスの転回場が映っている画面が一番奥の駐車場(末広下駐車場)です。
1日でかなり紅葉が進むようです。

もみじのトンネルを抜けて末広広場へ。



もちろんきれいに色づいた木もあります。


ですが地元の方に聞くと、近年気候の関係かきれいに色づくことがなくなり、黃~赤を経過せずに焼けて赤茶けたようになって落葉することも多いそうです。


広場下の散策路を通って駐車場へ向かう道すがら




マイカー規制後もライブ配信していたらそこで確認した後に再訪するかもしれません。


箕輪町へ下る途中のリンゴの木が

ここだけ縦長に。


次に向かったのは大城山。
林道の入口交差点はナビによると「上辰野」ですが目の前には「辰野病院前」。

1つの交差点に2つの名前があるのは困ります。

林道王城枝垂栗線は細い舗装路ですが最後の最後に未舗装の急登があり、ロードスターで来なくて良かった。
中央道をクルコンで楽をしたいと、周辺に楽しそうな道があるのにあえてデミオできましたがそれが奏功。



ここはお勧め。
中央構造線に沿って形成された伊那盆地が見渡せます。



アクセルの踏み間違いは厳禁。


次は日本中心の標。
大城山の近くに 日本中心のゼロポイント というのがありますが、少し歩くらしいのでそこはパス。


大城山から先の林道は舗装率がぐっと減り、半分ぐらいは未舗装路。
勾配が急でないだけでほぼ 天空の池 へのアプローチのような道でした。

デミオで車体底部は擦らなかったけどロードスターで来たら傷だらけでしょう。





橫に簡易トイレもあります。きれいでした。



ストリートビューにも今日のような好天の写真はないようなので適当に並べます。

正面に穂高、右奥に白馬




蓼科、車山



八ヶ岳と南アルプス







近くに 日本中心の標 があります。



しだれ栗森林公園方面に抜ける道は悪路が長いらしいので来た道を戻り、辰野から R153、塩嶺王城パークライン経由で岡谷ICから高速へ。
笛吹八代SICから K36笛吹市川三郷線を楽しんで大石公園へ。



平日でも混んでます。
国際色も豊かでした。



ここまでくれば



道志みちで帰るだけ。
今日は盛りだくさんで満足してもらえたようです。

もみじ湖周辺


全行程


[ハイタッチ!drive] 紅葉狩り【DJ】
2022年10月26日 03:29 - 18:00、
434.24 Km 14 時間 8 分、5ハイタッチ
車載で 25.3km/L

Posted at 2022/10/27 08:19:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2022年10月24日 イイね!

ETC カード交換

ETC カード交換今年の6月から5回ほどETCレーンで通信不能がありました。

6/1 圏央道 高尾山料金所 
6/3 小田原厚木道路 小田原本線料金所 
6/3 小田原厚木道路 平塚本線料金所 
10/8 東富士五湖道路 富士吉田料金所 
10/16 中央道 大月料金所 
すべてロードスターです。
 
ICチップを拭いて通信できる時もあればそれでもだめな時もありました。
この間、正常に通過できたのが57回なのでアウト率は 5/62 です。
 
デミオ用のカードをロードスターで使用したときは、6回だけですがすべて無事に通過できたし、原因がカードなのか車載機なのか判断が難しいところ。

本日思い切ってカード会社に電話したら、さらっと新しいカードを送ってくれることになりました。
これでひと安心。

のはず。
新しいカードで無事にゲートを通過できるまでもう1枚のカードを2台で使い回します。
Posted at 2022/10/24 20:28:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@nissy307さま シートが飛び出すのとナンバーがひっくり返(回転する)のは 007です。最近夢のあるドラマや映画はあるのかな?」
何シテル?   04/29 18:08
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 567 8
910 1112 1314 15
16 17 18 1920 21 22
23 2425 262728 29
30 31     

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
ドレーンフィルターの清掃・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:37:30
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation