• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

中部・北陸【2日目】

中部・北陸【2日目】中部・北陸ドライブの2日目。
高速を多用して早めに帰り、のんびりと洗車やデータ整理をする予定。

でも走ったことのあるルートだし6時間少々で着くのはいくら何でももったいないと思い、前夜に再検討。


結局、ハイドラの岐阜ポイントである下呂温泉を経由することとし、初めての峠道として R472楢峠(R471と重複)を通ることにしました。

楢峠がマニア界隈でも有名な酷道であることも知らずに。


明るくなってから夜露を拭き上げ、宿の無料朝食をいただいてから出発。
Googleマップで通りたいポイントを指定すれば早いルートを見つけてくれるし、通行止めはかなり新しい情報を反映して回避してくれるのでよく使っています。
この日も通勤時間帯に混雑を迂回する快走ルートを提案してくれました。

他車も少ないし電柱もない。


しかし過信は禁物。
八尾の先で R472から K228に入る指示が出たので行ってみたら前の軽がストップ。

鎖がかけられていて行き止まりでした。
ちょうど5mほどバックしただけで脇道があり戻れたので助かりました。
前の軽も Googleにやられたのかも知れない。

気を取り直して R472まで 2kmほど戻りトラックの後についてだんだん細くなっていく道を進むと、やがてトラックは会社の建物に入りその先はひとり旅。

山の紅葉はきれいでした。



しかしそれを楽しむ余裕もだんだん無くなってきて・・・。

ふと気付くと、先ほどから対向車は工事関係の1台のみ。
平日とはいえ紅葉目当てにもっと交通量があってもいいのに。



こんな感じで 30km。


振り返って標識を見ると

富山から来たのですが。


富山側の動画。


岐阜側の方が日当たりがいいせいなのか草が道路にかなりせり出していて、ロードスターより幅がある車だと確実に擦ります。
対向車が1台もなかったのが幸い。

正確には二輪車1台とすれ違いました。
ちょうど楢峠の少し下の広いところだったので事なきを得ました。
KAWASAKIの GPZかZGPか、いずれにせよ場違いなバイクでした。


その場所。
ずーっと電波の不感地帯でしたが、ここだけ電波が入りました。

R360 と合流したあと、さらに R41に合流する前では

到底同じ道とは思えない。


道の駅 付知で糖分補給してから


下呂温泉。


R41の途中に上呂、中呂があり、それで下呂なのですね。

中津川からは中央道。
ここで翌日11月1日からもみじ湖にマイカー規制がかかることを思い出し、寄ることにしました。

駐車場に着いたのは15時頃で、ちょうど陽が当たらなくなった頃。
あと30分、いや10分早ければきれいな紅葉が見られたでしょう。

それでも

もみじのトンネル

トンネル脇の歩道(?)


末広広場


広場の東屋



あきらめてメイン会場は早々に退出し、田無大橋左岸


そして日影入公園







メイン会場ほど広くないですがここも十分にきれいでした。


林道日影入線と杖突峠は他に車がなく、とても気持ち良く走れました。



[ハイタッチ!drive] ND3 楢峠 下呂 もみじ湖
2023年10月31日 07:15 - 18:43、
491.46 Km 11 時間 27 分、実走行 9h45m、
1ハイタッチ、燃費計 22.4km/L
Posted at 2023/11/01 23:08:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 中部・北陸 | 旅行/地域
2023年10月30日 イイね!

中部・北陸【1日目】

中部・北陸【1日目】10月30日・31日の2日間、中部・北陸方面に行ってきました。
おもな目的地は天生峠経由で白山白川郷ホワイトロード と千里浜なぎさドライウェイ、その他いろいろ。

ホワイトロード開通の8時に合わせて出発。
逆算すると2時ですが、休憩をふくめてあと1時間の余裕をもたせることにしました。

伊那IC から R19 を挟んで R361で高山へ向かう途中、地蔵峠付近では氷点下。

 
 
美女街道展望台で夜明け。

美女はいませんでした。
 
高山から R472(R41)で飛騨を抜けて R360へ。
R360天生峠はここの橋を左折。
好天が続いているので無事に通れるようです。


R360天生峠は全線こんな感じ。

幅も勾配も路面も「酷道」というほどではなく、R299の十石峠に近い。
どちらかといえば好きな部類です。

天生峠着。 

タイトル画像もここですが、「由縁」でなく「由緑」にわざわざ直してある?
 
 
対向車に出会うことなく峠を下るとまもなく白川郷。

 
ここからホワイトロードの料金所までは約10分。


先頭から4台目で5分ほど待機。

少し早めにゲートオープン。

わくわく。


道路脇には駐められませんがきちんとした駐車場がいくつもあります。

まず最初の白川郷展望台。


徒歩少々。


白川郷は層雲の下。
残念ですが見えません。

駐車場の横は紅葉がきれいでした。

これで天気がもっと良かったら・・・。

岐阜・福井の県境トンネルを抜けると

青空と白山。
気分が上がります。




栂の木台駐車場。



もう少し先の P。


国見展望台。



ふくべ大滝。


駐車場は道路の向かいにあり、一番道路側のマスに駐めれば車と滝がなんとか一緒に撮れます。



青い空、遠くの白い山、近くの赤い山。
写真を撮ってばかりでなかなか車を進められません。

東京からは遠いので「白山スーパー林道」時代もふくめて初めて訪れましたが、来た甲斐がありました。



ホワイトロードを下って道の駅瀬女(せな)。


隣接する 山猫 さんでコーヒーソフトのキジトラ。

純金箔の金猫は見てみたいけど。

受け取ったソフトクリームは特に変わったことのない淡褐色のものですが

自由にコーヒー豆をトッピングしたり

2種類のコーヒー粉をふりかけることができます。


糖分補給。



遠回りですが東尋坊方面を回って

そば畑。

福井名物「願望」。


そして「ひとやすみ」。


カメも「ひとやすみ」。



ヒマワリの手前に珍しい赤そば。


アップ。



道の駅 蓮如の里あわら でおこわを買って目の前の公園で昼食。


公園には蓮如像。

声を聞くのはちょっと怖い。


加賀IC前でお土産を買って

北陸道で金沢へ。


徳光PA で #LOVE を見て


E86 のと里山海道(無料)から

バイクで走って以来 30年ぶりぐらいに入ります。


ここを 8kmほど走るのですがその前に











たっぷり楽しんだ後は

下回りも洗車して宿に入りました。
千里浜の道の駅にも無料のタイヤ&下回りシャワーがあるのですが、水の勢いが心細かったので GSでの給油ついでに。



[ハイタッチ!drive] 天生峠 白川郷 白山白川郷ホワイトロード 千里浜なぎさドライブウェイ 
2023年10月30日 00:59 - 16:57、
646.02 Km 15 時間 45 分、実走行 13h30m、
2ハイタッチ、燃費計 21.7km/L
Posted at 2023/11/01 20:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中部・北陸 | 旅行/地域
2023年10月29日 イイね!

晴れたけど

晴れたけど今日は公園掃除の日。
その前に山中湖に月食を見に行く予定は未明の雨のため中止。
月食はネットの LIVE映像を観ただけ。
やはり肉眼で観たいものです。

朝になって晴れたので雨で濡れた車を拭き上げ、公園掃除はササッと終了。

買い物に CX-60で行ったら TPMS受信部が後傾しており

帰宅後に修正。(タイトル画像)

あとは次のドライブの準備をして車活終了です。
Posted at 2023/10/29 18:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

モビリティショウ見学

モビリティショウ見学正式名称 JAPAN MOBILITY SHOW 2023。

チケットが手に入ったものの、平日の予定が埋まっていたので混雑が予想される一般公開初日の土曜に行ってきました。

一般開場は 10時ですが駐車場開場の 7時に合わせて出発。
着いた 6時半頃にはすでに150台ぐらい待っていました。

みなさんゲート前に 1時間半以上も前から並んでいましたが、こちらは車の中で仮眠したりのんびり時間つぶし。
2時間半ほど待ってから入場。
10分ほど列に並んだだけで入れました。


すべてを見て回る体力はないのでマツダとスズキとツバメインダストリに絞って見学です。

まずは通り道にあった AFEELA。



スズキの目当ては

SWIFT CONCEPT。

ボディサイズと 2WD、CVTとしか分かりませんでした。


こちらは MT車だったかも。


話題の日産車。



VISION COPEN。

すぐにでも売れそうな仕上がり。


そしてマツダ。


NDロードスターの2023年モデル。

間違えました。
これはキッズ用ミニカー。



RF。


そして ICONIC SP。









スバルではレイバックやフォレスターも人気でしたが、一番の人だかりはこれ。



東館を後にして遠くの南館に移動。
ツバメインダストリといえば、搭乗操作型ロボット アーカックス。

初期ロット5台限定で1台 4億円(受注生産)。



操縦した方に話を伺ったら、操縦席はエアコン付きで、操縦コマンドはこれからどんどん改良・充実していくそうで、現在はまず確実に動くことを重点に仕上げたそうです。



何十年ぶりだろう。



ニッサンの Fomula-E(?)もデモランしていました。



帰りにディーラーに寄り、CX-60のリコール関係の作業予約などをして帰宅。
明日の早朝は天気が良くない見込だから月食はあきらめてゆっくり寝ます。



[ハイタッチ!drive] モビリティショウ2023 往路
2023年10月28日 04:48 - 06:23、
48.99 Km 1 時間 33 分

[ハイタッチ!drive] モビリティショウ2023 復路
2023年10月28日 11:55 - 15:00、
55.03 Km 3 時間 2 分、9ハイタッチ
Posted at 2023/10/28 17:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月27日 イイね!

CX-60 のスタッドレスタイヤとホイール検討

CX-60 のスタッドレスタイヤとホイール検討10月23日のブログの続きです。

お世話になっているディーラーで、本社から来たスタッドレスタイヤとホイールの特価セット一覧表を見せてもらいました。
ディーラー本社がメーカーと確認したものなので一番安心できるものと思います。

CX-60 では、20インチが XDのLパケ標準と同じシルバーメタリック塗装の 7.5Jで、BS の DM-V3 か DUNLOP の WINTERMAXX03 という組合せ。
18インチは 25SのSパケ と XD のSパケ標準と同じグレーメタリック塗装の 7.5Jで、タイヤは BS の VRX3、DUNLOP の WINTERMAXX03 、YOKOHAMA の ice GUARD7、TOYO の TRANPATH TX のいずれか。
価格はそれぞれ異なります。

20インチはタイヤも高いので 18インチホイールに絞って他のホイールやタイヤとの組合せを見積もってもらったところ、いろいろなことが分かりました。(タイヤは BS の DM-V3)

同じ 18インチホイールでも塗装色によって質量や強度、価格が異なっていて、シルバーメタリックは他のものよりも軽量で高価。
そして軽量ゆえなのか、PHEV車には使用不可。

グレーメタリックとアクセサリーカタログにあるマットブラックはグレードによる可否が記されていないので、たぶん全グレードで装着可能。

単品価格は マットブラック < グレーメタリック < シルバーメタリック だが、グレーメタリックはタイヤとセットにすることで単品の場合よりも1本あたり 12,000円近く安く設定され、もっとも安価(タイヤ価格を不変とした場合)になる。
ちなみにマットブラックの見積価格はアクセサリーカタログと同一でした。

シルバーメタリックとグレーメタリックはアクセサリーカタログにはないので、標準で採用しているグレード以外のオーナーがホイール単品で購入できるかどうかは未確認ですが、ディーラーでタイヤとセットであれば購入は可能だそうです。

特別価格とはいえ、社外のタイヤショップ等で購入するのと比べると2倍近くするのですが、CX-60(とCX-8)についてはアクティブボンネットの件もあるので、安全(メーカー保証)を考えればディーラーでセット購入する一択でしょう。
いずれもメーカー純正で同じサイズ、同じデザイン(似てるだけ?)なのに塗色によって質量や強度が違うなど、とても複雑で社外ホイールを選択するのは躊躇せざるを得ません。

以前、デミオのスタッドレスセット一覧表に社外ホイールも載っていたのが懐かしい。

ちなみに、今回もらった一覧表内の MAZDA2 のセットホイール。
16インチはデミオXD Touring が標準で履いていた 6.5J の切削タイプ!
15インチは前MAZDA2 の 5.5J シルバータイプです。
いずれも現行MAZDA2 では設定がなくなったものです。
(現行MAZDA2のアクセサリーカタログには前タイプのガンメタはあるがシルバーはない。)
Posted at 2023/10/27 22:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ

プロフィール

「@nissy307さま シートが飛び出すのとナンバーがひっくり返(回転する)のは 007です。最近夢のあるドラマや映画はあるのかな?」
何シテル?   04/29 18:08
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 34 56 7
8 910 111213 14
15 16 17 1819 20 21
22 23 2425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
ドレーンフィルターの清掃・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:37:30
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation