• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2023年10月26日 イイね!

CX-60 リコール【5384】と改善対策【679】

CX-60 リコール【5384】と改善対策【679】みんカラの整備手帳を見ていてリコール情報の存在を知りました。

MyMazda に登録してありますがメールでのプッシュ通知は来ていません。

試しに MyMazda を開いてみたらタイトル画像のようにリコール情報が入っていました。



具体的な手順は

1 MyMazda にログインする。

背景画像はランダムに変わります。

2 右上の三線メニューをタップして開くと次の画面になる。


3 3番目の MYMAZDA をタップすると次の画面になる。

中央の リコール検索 をタップするとタイトル画像になります。

「未実施」かどうかが分かりやすいのはいいですね。
リコールで自分の車両に関係するのは(4) (5) のビューモニタ関係だけのようです。(改善対策は全車両が対象)

【メモ】
KH3R3P ・・・ 3.3D+ハイブリッド 
KH3P  ・・・ 3.3D 
KH5P  ・・・ 2.5G 
KH5S3P ・・・ 2.5G+PHEV

Posted at 2023/10/26 21:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-60 | クルマ
2023年10月24日 イイね!

大石公園 明神山 須走五合目へ

大石公園 明神山 須走五合目へそろそろ大石公園のコキアが色づく頃。
昨年は10月26日に真っ赤なコキアが見られました。

早めに行けば富士山に雲がかかる前に明神山にも登れそう。
作り直したタブレットホルダーの性能試験のためにふじあざみラインも走りたい。

で、暗いうちに出発。

R412からR413に入るあたりでオープン。
青野原で正面のオリオン座がきれいだったので手持ちで挑戦。

手ぶれ補正があるとはいえやはり厳しい。

東は白み始めています。

金星が西方最大離角。

いつも暗い道志みちはゆっくりペースですが、今日は走り慣れていると思われる大型貨物の後について走ることができました。
なにしろヘアピン以外ブレーキランプが点きません。

山中湖北岸。



大石公園着 6時半頃。



コキアに陽が当たり始めたのは 6時40分頃になって。

CX-8 の方と歓談。
元NDオーナーだそうで NDあるあるをいろいろと。



湖面の霧が取れなくて残念。

大石公園を 7時頃に出て

三重から来たRFのトナラー。
これから大石公園に向かうとのこと。

いつもの場所に寄って



いつもの場所。


前回と同じ場所に寄ってから




下よりも空の青さに深みがあります。

車は4台だけでした。

作り直したタブレットホルダーは従来のものよりもしっかりしていて、明神峠やふじあざみラインではびくともしませんでした。

このあとはいつものように明神峠から道志みちで帰宅。



[ハイタッチ!drive] 大石公園コキア 明神山 須走五合目
2023年10月24日 04:38 - 12:35、
238.90 Km 7 時間 57 分、
1ハイタッチ、燃費計 19.3km/L


帰宅後は低温期に向けて空気圧を上げたり


タイヤの溝をチェックしたり


代車の mazda2を観察したり


ロードスターの内装を冬仕様に換えたりしました。
Posted at 2023/10/24 17:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2023年10月23日 イイね!

こまごま

こまごまいい天気でしたが昨日の疲れもあって朝ドラはパス。

昨日壊したロードスターのタブレットホルダーを作り直して整備手帳に追記、CX-60のタブレットホルダー製作記事をあげ、デミオを車検に出してきました。

ロードスターのタブレットホルダー修復には8時間以上かかりました。
最初から作り直した方が早かったみたい。


デミオの代車は mazda2。
前の世代ですが 1.5Lあるので街乗りでは不満ありません。
以前のデミオ13Cでは力不足を感じた記憶があります。


ディーラーの帰りにロードスターの夏タイヤ交換を手配。
今回も FLEVA をお代わり。
新車装着のV105が約7ヶ月、次のFLEVAはスタッドレスを挟んだので約9ヶ月で交換。
V105が約24,000km、FLEVAが約27,000kmなのでほぼ同じぐらい。


CX-60のスタッドレスタイヤ&ホイール手配は慎重に検討中。
ディーラーにはメーカーからホイールは純正のみという指示が来ていて、その理由が「衝突時歩行者保護機能(アクティブボンネット)の誤作動についてが未検証」とのこと。
ロードスターでは聞いたことないけど、CX-8からはそうらしいです。
衝突時の振動数の問題だとか。

振動数に影響ということは材質、構造、質量でいうと一番は質量か。
タイヤだってメーカー・ブランドが違えば質量は異なるし、摩耗しても質量は変化するはず。
極端のインチアップで重くなるのがまずいのかな?
せめて純正と同じサイズのものなら多少の質量「等」の幅に関しては保証してほしいものです。

誤作動で事故時に作動しない場合は歩行者の障害程度が重くなり、通常時に誤って作動した場合は視界がふさがれることはなくても(ロードスターで経験しました)その後の復旧費用が6桁と聞いたことがあります。

自分の選択肢は現在のところ2つ。
純正ホイールに推奨タイヤを組み合わせる。
純正と同サイズの社外ホイールに推奨タイヤを組み合わせる。

CX-60は新しい電制が原因なのか、いろいろと制約もあって難しい。
(自分は使わないけどTVキットがダメだとか・・・。)
HYBRID や PHEVでない 3.3Dだからそのぶん緩いとか、ないのかな。
Posted at 2023/10/23 22:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年10月22日 イイね!

長野ドライブ

長野ドライブ長野方面をドライブしてきました。

朝は予報どおりに冷え込みました。
八王子で 8℃。
茅野付近では車載温度計が 0℃を示していました。
五合目は氷点下だったそうで。


中央道、長野道で梓川スマートICへ。
タイトル画像は松川付近からの北アルプス。

大町からだとさすがに近い。



K394からR19に抜けて信州新町化石博物館。

今回も開館前で入れず。

長野から中野を経て飯山で折り返し、

小布施、須坂から長野、千曲に戻り更埴ICから関越道経由で帰りました。


せっかくだから栗の甘味を探しましたが、小布施付近だけすごい人出で駐車場も満車。

仕方なくスーパーで購入し駐車場で食べました。
土産は別途購入です。


更埴ICに向かう千曲川左岸から。


高速が渋滞する前に帰ることができました。



[ハイタッチ!drive] 安曇野 大町 長野 中野 飯山 小布施 須坂
2023年10月22日 03:25 - 16:19、
608.54 Km 12 時間 53 分、
14ハイタッチ、燃費計 22.2km/L、実走 11時間35分


今日の失敗 
作り直したばかりのタブレットホルダー。
セグメント液晶のスイッチに干渉するので加工していたら全体のバランスが崩れたうえに脚部や背後のステーを壊してしまいました。
仮修復して帰宅できましたが、次のドライブまでにしっかりと作り直さないと。




Posted at 2023/10/22 18:51:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2023年10月21日 イイね!

タブレットホルダー試走

タブレットホルダー試走ロードスター用タブレットホルダーの機能確認のためふじあざみラインを試走してきました。

5時台前半にはバスがないので駅まで送り、車を換えてから再スタートしたぶん遅くなりました。
6時を過ぎれば道志みちはのんびりペースです。


途中では雪線の降りた山頂部分が見えていたのに山伏峠を越える頃には雲が広がってきました。

雲が濃いのは東側が中心のようです。

眺めが今ひとつなので明神山はパス。
明神峠を下って須走へ。

五合目は雲底付近でした。

左の雲の下に山中湖、右寄りに須走インターが見えます。



山頂方向は

残念でした。


下りのストレートで。


道の駅と相模原のコンビニで久々にみん友さんとご挨拶できて良かった。

タブレットホルダーは明神峠でもふじあざみラインでも問題なく使用できました。




[ハイタッチ!drive] タブレットホルダーテストで須走五合目
2023年10月21日 06:12 - 12:12、
188.94 Km 5 時間 59 分、
6ハイタッチ、燃費計 19.3km/L
Posted at 2023/10/21 20:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 石切山脈
2024年05月21日 03:14 - 15:47、
379.59 Km 12 時間 32 分、実走行時間 7h05m
3ハイタッチ、燃費計 27.5km/L」
何シテル?   05/21 17:51
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2 34 56 7
8 910 111213 14
15 16 17 1819 20 21
22 23 2425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] ドレンフィルター掃除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:10:07
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 13:08:48
CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation