• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃむとのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年の総括(その2)

車両・ドライブのデータ編に続いて感想などを記します。


2023年は過去になく回数・距離ともによく走りました。

ドライブの主な目的は楽しそうな峠道やすばらしい景色、博物館、彗星・流星群などの天文現象です。
宿や食事にはまったくこだわりがなく、コンビニパンだけでもOKだし食事なしの日も多数ありました。
もちろん、99%ソロドライブです。
気軽に生かせてくれる妻に感謝しなくては罰が当たります。
(あてにされていない または 居ても居なくてもいい存在 とも言う)



さて、2017年から始めたハイドラ。
2022年の秋頃に過去の走行ルートを見直していたら関東圏の国道をほぼ網羅していたことに気づき、それから未走行部分を選んで走るようになりました。
そして2023年、関東の1都6県と山梨、長野、静岡の国道をすべて走破しました。(通行止め区間を除く)
これはあくまで おまけ のようなもので、今後、他の区域に広げるつもりはありません。
何かに追われるように義務的に走るのは楽しくありませんからね。


ただ、国道走破のために、そうでなければ通らなかったであろう地域に行くと、自分の生活圏とは違った気候や地形に触れることができて新たな発見がありました。
山奥には山奥の、海辺には海辺の大変さや自然の恵みに想いを馳せることができるようになりました。
これはこれで良い経験だったと思います。
特に印象が残っているのは、各地を走る中、山間部などで小中学校跡を目にすることが多く、そのたびに切なくなったことです。

小中学校は単に児童生徒が学ぶ場所であるだけでなく、地域住民の心の拠り所であったはず。
行事などを通して記憶を世代間で共有できるのは地域の小中学校ならでこそ。
その歴史が終わると同時に、引き継がれてきたさまざまなものが凍結し やがて消滅していく。
その喪失感がますます地域の活力を奪っていき過疎が進むという負の連鎖。

なぜ人はそこに住み続けるのか。
なぜそこから離れなければいけないのか。
少子化、予算配分の効率化、学校統廃合だけでは語れないものがあるように感じました。


話は変わって 

ドライブに行ったら、将来走れなくなったときに見直して懐かしむために写真や一部のドラレコ映像を残しています。
使っていたミラーレスカメラは操作性がしっくりこないので秋に新機種(といってもモデル末期)を買いました。
小型軽量なのは良かったですが、ほぼすべての設定をメニュー画面から選択しなくてはならず面倒だったのと、天体写真撮影時に暗闇で操作するのが難しかったことが主な理由です。

センサーサイズなどのスペックや拡張性よりも小型軽量で使用時の心理的負担が小さいことを第一に考えて選択しました。
新たな操作系に慣れるのに多少苦労していますが、今のところ撮れた写真は今までよりもいい感じなので納得しています。
車内での充電や自宅PCとのデータ移動や充電が手軽にできるのもポイントです。

調子に乗って キットレンズの標準ズームに 35mm換算18mmの固定焦点レンズを追加で購入しました。
望遠レンズもあれば嬉しいけどかさばって重いし、対象が風景や流星メインでは使う機会は少ないし、面倒くさがりの自分としてはクロップで十分。
広角側はレンズで対応するしかありませんから。
それにしても、カメラについて調べれば調べるほど 人間の目ってすごいと思います。


2023年は広くたくさん走ったことによって新しい発見がありました。
自分が直接見聞したことは書籍やネットで得られる知識とは異なって、深みや重みが明確に残ります。
2024年はさらに足を延ばして日本各地を見て回りたいと思います。
そのためにも健康第一の生活と安全第一の運転を心がけたいと思います。
Posted at 2023/12/31 17:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月31日 イイね!

2023年の総括(その1)

2023年の総括(その1)2023年は CX-60の納車を筆頭に、車両関係ではデミオの車検やロードスターのタイヤ交換などがありました。

ドライブ関係では宿泊を伴う遠征に行くようになりました。
これほど走ったのは最初で最後でしょう。

来年は車検該当車両がなく 油脂類やタイヤ交換など通常のメンテナンス程度で終わる予定ですが、デミオが10年目ということもあり、いろいろと部品交換があるかもしれません。


今年1年の振り返り。

1 データ
(1) 走行距離   約 65,000km(昨年は 42,000km)
  デミオ    約 11,600km(家族の買い物使用を含む)
  ロードスター 約 40,400km
  CX-60    約 13,000km

(2) 消費燃料
  デミオ    約 600L(軽油)
  ロードスター 約1,990L(プレミアムガソリン)
  CX-60    約 690L(軽油)

(3) 平均燃費
  デミオ   約 18.8km/L
  ロードスター約 21.1km/L
  CX-60   約 18.9km/L

(4) ETC走行
  約 16,000km(3台合計)

(5) 道志みち   116回(昨年は 117回)
  デミオ    13回
  ロードスター 89回
  CX-60    14回

2 補足
・デミオ車検(4回目)
・ロードスター タイヤ交換(3本目) 
・ロードスター もらい事故1回(自走可能な軽度損傷) 
・CX-60 納車 
・CX-60 スタッドレスタイヤ、ホイール購入 
・宿泊 8泊(昨年 0泊) 
・明神山登頂 41回(昨年 38回)
・2017年1月から始めたハイドラで関東甲信と静岡の国道をすべて走破 



雨が上がり 昼前にはすっかり晴れたので、今しがた洗車を済ませきれいに拭き上げました。
これで今年の車活を終わりにします。

皆さま1年間ありがとうございました。
どうぞ 良いお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 11:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブデータ整理 | クルマ
2023年12月30日 イイね!

ダイヤモンド富士 一区切り

ダイヤモンド富士 一区切り買い出しと年末掃除の後、今日もダイヤモンド富士を見に行きました。
ちょうどいい時間帯には薄雲がかかる予報でしたが、明日はもっと期待できないのでダメ元で。
 
昨日、そこそこ良い写真は撮れましたが、今日は試したいことが他にあります。
 
RAWデータ保存、HDR撮影、アクティブD-ライティング撮影(Nikon)、ふじともマップとベスト位置とのずれ確認、1日でのベスト位置の移動量確認です。
  

年末の土曜日、大型車は少い代わりにショッピングモール付近が大混雑。
1時間50分ほどで昨日のポイント近くに到着。
途中、花の都公園付近は昨日より人出が多く、近くのスーパーも満車でした。
 
カメラの設定は基本的に昨日と同じ。
変更部分は自宅で済ませてきたのでセッティングはすぐに終了。
1台をインターバル撮影、もう1台を手持ちというのも昨日と同じです。
 
今日の目的の一つは逆光でも背景や車を写したかったから。
HDR でもだめだったら RAW現像で試してみます。
  

インターバル撮影・アクティブDーライティング・無調整

左の彩雲はきれいですが肝心のデミオは潰れています。


明るさ、コントラスト、ガンマ値をいじくってみると



次に 手持ち・HDR・無調整

デミオはどこ?

明るさ、コントラスト、ガンマ値を調整



拡大すればデミオが判別できますがなかなか難しい。
これから RAWデータをたっぷり時間をかけていじくってみますが、薄雲がかかっていたから どう調整してもだめかもしれません。


おまけ。

カメラのシーンモードでクロスフィルターを選択。
笑えます。


ベスト位置のずれについては何とかつかめました。
ちなみに関連情報は 山中湖観光協会のサイトにあったダイヤモンド富士特集です。




[ハイタッチ!drive] 忍野ダイヤモンド富士(薄雲)
2023年12月30日 13:29 - 17:29、
140.96 Km 3 時間 40 分、
6ハイタッチ、燃費計 28.1km/L
Posted at 2023/12/30 20:47:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2023年12月29日 イイね!

富士山とともに

富士山とともにこのところ富士山方面を中心にドライブしています。
先日スバルラインで予想していなかったダイヤモンド富士を見られたので、もう少し普通の構図で撮れないか調べてみました。

ダイヤモンド富士の予想でいつも参考にしているのは ふじともマップ ですが、いつでもどこでもドンピシャとはいきません。

「山中湖(沈む)」と「関東広域」の予想がずれるのも気になるし、こうなれば自分の足で確認するだけです。

今までに平野の浜、明神山、洲崎神社(以上、日没)、朝霧高原(日の出)などでデータを集めてきましたが、今回は忍野。
西部の忍草(しぼくさ)と東部の内野から1字ずつで忍野です。

数日 通って分かったのは、ふじともマップの予想と比べて実際は日数でいうと8日早く、距離でいうと富士山を向いて400mほど左にずれるということ。
もちろん、このずれは時期や富士山からの距離によって変わります。
あくまでもこの時期、忍野での話です。


1台は露出を固定(プログラムオートでー2段補正)して5秒おきにインターバル撮影、もう1台は手持ちでフォーカスと露出はオートにしておき、位置、ズーム、露出補正を変えながら狙いました。

固定


手持ち


天気や見える位置を考えるとこの辺りでは明日15:30頃がラストチャンスのようです。

[ハイタッチ!drive] 忍野ダイヤモンド富士
2023年12月29日 06:40 - 18:49、
166.55 Km、 12 時間 8 分、
4ハイタッチ、燃費計 18.3km/L
Posted at 2023/12/29 23:17:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 旅行/地域
2023年12月28日 イイね!

午後ドラ

午後ドラデミオで午後ドラ。
雲は富士山方面に多かった。
走行地図は一昨日とほぼ同じなので省略。
[ハイタッチ!drive] 午後ドラ 山中湖
2023年12月28日 12:02 - 17:29、
141.52 Km 実走行 3 時間 28 分、
1ハイタッチ、燃費計 24.7km/L

Posted at 2023/12/28 20:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山中湖 | 旅行/地域

プロフィール

「@nissy307さま シートが飛び出すのとナンバーがひっくり返(回転する)のは 007です。最近夢のあるドラマや映画はあるのかな?」
何シテル?   04/29 18:08
ぼちぼちと手を入れています。 基本はDIY。 使えそうなネタは自由にお使いください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 4 567 8 9
10 111213 14 15 16
17 181920 2122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

CX-60 ドアパネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:01:18
ドレーンフィルターの清掃・交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 18:37:30
[マツダ ロードスター] エアエレメント180度回転。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 04:58:33

愛車一覧

マツダ ロードスター ロ-ドスタ- (マツダ ロードスター)
ND ロードスターもこれで3台目。 すべて 赤色の S 。 まったりドライブの良き相棒 ...
マツダ CX-60 マツダ CX-60
遠出の相棒です。  おもなMOP:パノラマサンルーフ。  おもなDOP:コーティングMG ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
シエンタからの変更。 犬や自転車を載せることもなくなり子供も大きくなったのでスライドド ...
マツダ ロードスター ロ-ドスタ-(初代) (マツダ ロードスター)
衰え始めた左半身に刺激を与えるため、30年ぶりにMT車を所有することになりました。 実際 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation