• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月26日

宮城県加美郡。

宮城県加美郡。

タイトル通りなんですが、宮城県加美郡(かみぐん)へ行ってきました。

宮城県の北西部に位置するこの加美郡、『薬莱山(やくらいさん、標高553m)』があることくらいしか知らない場所でして、タイヤ交換後の試走も兼ねて行ってみようかと思ったわけなんですが…

alt

洗車中ではありません(笑)

北上中にこんな感じの雨に時々遭い、午前中からライト点灯。

燃費伸びるかな!(^^)!なんて期待しながら出発したんですが、むしろウェット性能を知る機会となりました。

エコタイヤの転がり具合にまだ慣れていない私は、ウェット路面の方がしっくりくる感じも。

alt

見づらい画像でスミマセン、雨が強くて上手く撮れていなかったのでドラレコ映像から代用です。

まずは加美郡色麻(しかま)町にある『平沢交流センター』へ。

ここは温泉とレストランと農産物直売所が一緒になっている施設。

色麻町はどういうわけか『かっぱ』絡みの話が多く、石像も多々あります。

なので…

alt

こうなる。

レストランの名前は『かっぱ茶屋』。では農産物直売所は?

alt

『平沢穀菜センター』

「かっぱ」と付けてしまうとキュウリしか置いてないと思われてしまうのを嫌ったんでしょうか(笑)

alt

ここでさっそく野菜を購入したんですが、安かったです。

ただでさえ安いのに雨で客足が鈍ると踏んだのか、当日朝に陳列した野菜が午前中のうちから3~4割引き(゚д゚)!

野菜ごとに用途や向いている料理が書いてあったり、「炒め物におすすめ」だからとシシトウガラシをおまけでつけてくれたり。。。

今度は晴れてる時に来たいなぁと思いつつ、次の目的地へ。

alt

加美郡加美町にある複合施設に到着。

alt

ここでは雨が降ったり止んだり。

alt

日帰り温泉の『薬師の湯』に…

alt

温泉宿『林泉館』…

alt

農産物直売所『やくらい土産センター・山の幸センター』

この建物の他には、コテージやレストラン、プールにパークゴルフ場があります。

1.5kmほど離れた所にはゴルフ場も。

薬莱山のふもとに意外と大規模な施設で、駐車場は結構埋まっていました。

ここでも野菜をお買い上げ…ついでに

altalt

地ビール🍺も。

そのうち地ビールだけのフォトアルバムでも作ろうかな(笑)

alt

『やくらい土産センター・山の幸センター』内にある食堂で昼食。

『加美味こうじ味噌ラーメン(750円)』

ここで売っている野菜300gと手作りみそを使用した優しい味のラーメン。

ネギの山は薬莱山を表しているそうです(笑)

ちなみに今回のタイトル画像は、この食堂内にある薪ストーブです。

alt

ここを発つ頃には少しだけ青空も。

奥には雲がかかっていますが、薬莱山を見ることができました。

altalt

最後に加美町宮崎にある『みやざきどどんこ館』へ。

ここは昨年4月にオープンした施設で、中に入ると木の香りに包まれていました。

この地域にとって待望のカフェスペースがあり、ピザ・コーヒー・餅が主な売りなんだとか。

土日限定のカレーライス(500円)があり、写真を見ると美味しそう😋

今回は3か所回って帰宅となりました。

タイヤ組み換えから320kmほど走りましたから、そろそろガソリン満タンでどこかへ出発したいですね(^^♪

alt

おまけの『しそ巻』

非常にローカルな食べ物だと思いますが、せっかくなのでご紹介。

みその中にクルミ・ピーナッツ・ゴマ・小麦粉なんかを混ぜ込んで、しその葉で巻いて油で揚げたものです。

みそに混ぜるものや味付けは作る人やメーカーによって異なり、食卓に出すべきかお茶請けに出すべきか食べてみないと分からない(甘かったり辛かったりする)食べ物です。

今回買ったしそ巻きは甘さがちょうど良く、あっという間に無くなりました(笑)

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2018/08/28 01:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

B10 サニー
鏑木モータースさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

皆さま😄今週もありがとうございま ...
モビリティスタイルさん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2018年8月28日 7:10
タイトル画像の薪ストーブイイ雰囲気ですね。
数年前からこういうのに憧れてるんですが配管やらなんやらで結構高いんですよね(笑)

昨日は結構な雨だったんですね。
これで少しでも涼しくなればいいんですけどね。
コメントへの返答
2018年8月28日 19:49
薪ストーブのじんわりくる温かさ、いいですよね(^^)
山形県に住んでいた頃、友人の実家のリビングに薪ストーブがあったんですが、薪ストーブ本体よりも煙突の方が高かったと言ってました(笑)
軒先に薪がたくさん置いてある家を見ると、いいなぁと思ってしまいます😌

天気予報では曇りだったので、走りながらびっくりしました(笑)
今日もこちらは雨が降っていますが、気温が一日通して21℃前後で急に秋っぽくなりました🍂
2018年8月28日 8:25
いいですねぇ。こういう素朴な自然系のグルメはとても魅力的です。あ、地ビールも忘れてはいけないですね。(^^
コメントへの返答
2018年8月28日 19:52
ご飯のおかずにもお茶請けにもなる不思議な食品ですが、真夏の塩分補給によく食べていました(笑)
地ビールも行く先々で見かけると、ついつい買いたくなります😊
2018年8月28日 10:12
宮城県は、本当に見どころが多くていいですね♪
自然・温泉・グルメでれも一級品で良い絵が撮れていますね(*^^*)
これで、天候が良ければ最高のロケーションも楽しめましたね(*^^*)
コメントへの返答
2018年8月28日 20:03
今までは車で通り過ぎるだけなことが多かったんですが、ちょっと足を止めてみますと地元にも見どころがあるなぁと再発見している感じです😊
行く先々で観光パンフレットをもらってくるので、早速どこへ行こうかと悩み中です(笑)
予定外の雨に遭ってしまいましたが、紅葉シーズン中に行くと景色がより楽しめそうな所でしたね。
2018年8月28日 10:14
徒歩さんこんにちは。

しそ巻き大好物です♫

言わずと知れた珍味?ですよね!
コメントへの返答
2018年8月28日 20:13
mi86noassyさんもお好きでしたか!
よくよく考えてみますと、お酒を飲んでいる時に食べることが多いような…確かに珍味かもしれません😊
しそにパリパリ感が残っているのが特に好きです(笑)
2018年8月29日 5:27
「加美味こうじ味噌ラーメン」ですが、ネットで宮城のグルメを探してる時に発見してチェックしていました。
写真を見る限りではやはりこうじ味噌に特長がありそうですね。
食べられて羨ましいです。
コメントへの返答
2018年8月29日 20:01
ご存知でしたか!
30年近く前から郷里の味を追求して取り組まれていて、地元の小学校でも味噌づくりを食育の一環として行っているんだそうです。
どのメニューも地場産の食材がふんだんに使われていて、いつになく自然の恵みに感謝しながら食べました(^^)

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation