• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月29日

近場の道の駅2駅。

近場の道の駅2駅。

台風に備えて、というわけではないのですが、野菜の買い出しに道の駅へ行ってきました。

まずは…『あ・ら伊達な道の駅』へ。

altalt

昨年は紅葉シーズン中に訪れて非常に混んでいましたから、今年はちょっと早めに。

たぶん今年のこの界隈へのドライブは最後になるかな。

紅葉シーズンが終われば、あとは雪が降るだけですからね。

alt

どうやら鳴子温泉峡で音楽イベントを催していたらしく、シーズン前でしたがそれなりに混んでいました。

alt

前回訪れた時には建設中だったトイレが完成していました。

観光客の受け入れ態勢がよりバッチリ!になったのかな。

alt

続いて『道の駅 路田里はなやま』へ。

こちらも『湖秋まつり』なるイベントの1週間前の訪問なので、空いていました。

訪れる方々は、ちゃんとイベント情報を確認して出かけているんですねぇ。

我が家は無計画に行くので、スルーばかりしています(笑)

alt

香茸が売っていました。

名前の通り香りが良いキノコで、味も松茸以上だという方もいるんだそうで。

帰る時には完売していました。

alt

舞茸も。

こちらもポンポン売れてましたね。

alt

昼食はこちらのレストランで食べました。(『四季定食』)

ケーキが謎な組み合わせですが、こういうセットメニューなんです。

ここへ初めて来た場合は、特産品の自然薯がおススメ。

alt

紅葉してると言って良いのか微妙ですが、一部赤くなっていました。

最近20℃を超えない日が増えてきましたが、今年も綺麗に色付くと良いですね(^^♪alt

コスモスが咲いていました。

花が趣味の方から聞いた話では、今年は花屋でコスモスを買うと高いんだとか。

その辺に生えてるイメージなので意外ですね。

alt

カリン?かな。

生食だと不味いのに、加工すると急に美味しくなる果実。

渋柿もそうですが、どうにかして食べようと昔の人はよく考えたもんだなぁと思いますね。

時間が余ったので1か所久しぶりの場所へ行ったんですが、そのお話は別立てにしたいと思います。


そこへ行く途中に通った山道(『あ・ら伊達な道の駅』へ引き返す途中の道)で、『高齢者マーク』を貼った車が前を走っていました。

クネクネした道だからなのかその車、センターラインをはみ出しそれどころか逆走状態でカーブを曲がっていくものですから後ろを走る私は冷や冷や。

対向車が来ていたら何度正面衝突していただろう…それでいて時々急加速するので、まぁ心臓に悪かったですね。

安全運転を心がけようと、いつも以上に思ったのでした。

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2018/10/01 00:47:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

また孫の話題です😓
パパンダさん

この記事へのコメント

2018年10月1日 7:50
「あ・ら伊達な道の駅」は行った事ありますよ。
誰が名付けたのか洒落た名前に感心しました。
確か美味しそうな物が沢山売ってたような……
もっと宮城を満喫したいと思っています。
ブログ参考にさせて貰いますね(笑)
コメントへの返答
2018年10月1日 20:08
何年か前にテレビで放映されたことがあったんですが、それによりますと年間360万人が訪れる全国トップクラスの道の駅なんだそうです。
目の前の道路の交通量からすると本当に?と思ってしまうんですが…惹き付ける魅力があるんでしょうね。
『あ・ら』が実はフランス語からきているんだそうでして、ひらがなにすることで風流な感じがしてきます。
このブログの続きを後ほどアップしたいと思います♪(もしかするとご存知の場所かもしれません😊)
2018年10月1日 17:34
親類が農業を営んでいるのですが時代の流れか直売所に直出荷する事が多くなったそうです。道の駅や施設に併設されている産直はスーパーよりも新鮮でお値段も安く珍しいものもあって楽しいものですね😆

前車の事故ほど見たくないものはないですね(笑)
コメントへの返答
2018年10月1日 20:22
JAだとどうしても規格品を出荷しないと扱ってもらえませんから、そうなると不揃いでも扱ってくれる直売所の方が無駄が無くて良いですよね。
どの地区の誰が作ったのかを表示する等、最近はスーパーでも直売所を意識したような売り方をし始めていますね。
それでもドライブできる点で、私は直売所押しです(笑)

証拠としてドラレコに記録できるとはいえ、いざ本当に事故場面が残されると扱いに困ってしまうんですよね。
できれば珍車や旧車のスナップ用途で終えたいです(笑)
2018年10月1日 22:16
先日、房総の山道を走行中、私の前の軽トラが同じような走りでした。
それも50km制限の道を35kmで走行。
追い越し禁止だったので大人しく後ろを走ってましたが、ふらふらしてて本当に危険運転でした。
ドライバーはおじいさんでしたが、もう運転は止めるよう周りの人が説得するべきでしょうね~。
コメントへの返答
2018年10月2日 1:37
ご本人にしてみれば大丈夫だと言われる所を、上手く免許返納に持っていくのが難しいんですよね。
代わりの移動手段が無かったり、子世代が負担を嫌って見て見ぬふりになりがちだったり…
ゆっくり走っていても走る凶器に変わりはありませんから、運転を止めるメリットがあるシステムができると良いですね。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation