• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月13日

海。

海。

先日蔵王へ行って雪道を走ったので泥だらけの車をガソリンスタンドで洗車したのですが、拭き上げ中に隣へ車が。

洗車したわけでもなさそうなのに何だろう?と思って見ていると、デジタル式の空気入れがあったんですね。

何度となく来ている場所なのにこれがあるとは全く気付かず…せっかくなので試してみると便利!

空気圧をセットしてあとは止まるのを待つだけという。

入れてみると左側のタイヤだけ空気が結構抜けていたようで、なかなか止まらず焦りましたが…やはりちゃんと入った状態で走ると、乗り心地がずいぶん変わるものだと実感できました。

altalt

洗車後はいつも行っているような気がする七ヶ浜へ。

alt

海上保安庁の巡視船3隻。

手前の「PLH05(ざおう)」はヘリコプターが1機搭載できるんだそうで。

alt

東側へ移動して、これまたいつもの景色。

alt

この日は二度寝してしまい、お昼の起床だったので洗車をして一日を終えました(笑)

alt

駐車場に見たことがない気がする看板があったので見てみると、『県立自然公園松島』についての説明が。

宮城県に長々と住んでいる割に分かっていないことだらけですが、観光地の松島は実は複数の市町にまたがってるんだなぁと。

しかも260余りの島があったとはと、近くに居すぎてかえって遠い存在になってしまっていた感じもします。

近々松島観光でもしてみますかね!(^^)!

alt

これもそんな島の1つで、『仁王島』という立派な名前が付けられています。

海波が長い時間をかけて侵食してできた傑作なんだそうです。

大昔の人が星空を見て星座を考えたように、海でも島の1つ1つにあれこれ考えてたんだろうなぁとか思いながら見ると興味が湧いてくるかものしれませんね(^^♪

alt

洗車後のバレーノさん。

タートルワックスの艶出し材を早く使い切ってしまおうと多めに使ったせいもあり、車外も車内も甘い香りがしばらくの間プンプンしていました(笑)

悪い匂いではないんですが…いかにもアメリカな感じです。

alt

この後は久しぶりに『うみの駅 七のや』でお買い物。

平日でこの日の営業終了間近ということもあり空いてました。

alt

七ヶ浜産の焼き海苔。

焼いた日が書いてあり、焼きたてだったので買って食べてみると…とてもパリパリしていて鼻から抜ける良い香りが癖になりそうでした(笑)

alt

『海苔チップス(わさび味)』

チップスとなっているのでお菓子風なのかな?と思ったんですが、中身は普通の味付き海苔。

若干味付き海苔よりは張りがあるかなという所がチップスの所以かと思われますが、普通にお酒のおつまみにもいけますし、ご飯のおともにも相性は良いですね。

何故かそのまま食べるよりも醤油をつけてご飯と一緒に食べると、わさびの風味が強く感じてついつい何枚も食べてしまいました😋

alt

そして『ずんだ餅』

ずんだの中に餅が4個埋もれていました。

餅を先に食べて、残ったずんだは牛乳に入れて飲むのが自分の中では定番かもしれません。

昔はずんだ餅か団子くらいしか食べ方が無かったような気がしますが、今では色々考案されて名物のようになっています。

県南部の角田市では『ずんだまつり』が毎年催されているようですから、ずんだ好きな方(どんな人だろうw)は行ってみると良いかもしれませんね(^^♪

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/02/23 12:26:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

おはようございます。
138タワー観光さん

ガレージ入れ換え
中嶋飛行機さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

クロスポロ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2020年2月23日 23:07
それにしても雪が全然無いんですね!
温暖化でそのうち北海道以外雪は降らなくなってしまうのではと心配になっちゃいます。

ずんだ餅は一関の駅前で食べたずんだ餅が絶品でまた食べに行きたいです。

バレーノさんとても綺麗に洗車されていていますね!
画像見てすごく大切にされているのが伝わって来ます♪
コメントへの返答
2020年2月24日 0:05
西日本で雪が降っているのを見て、こっちより降ってるなぁと思ってしまうくらい降らないですね。
気温は下がるんですが雪が降らないので、最近は田んぼの水の確保が心配されるようになってきました💦

ずんだ餅は岩手でもありますね!
豆の粒々の残し具合や甘さが地域によって違うので、好みのずんだを見つけるドライブも楽しいかも、と思ったりしました😋

冬は融雪剤の影響が心配なので夏以上に時間がかかって大変ですが、そのぶん満足感も大きいですね(^^♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation