• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月23日

熱日高彦神社と道の駅。

熱日高彦神社と道の駅。

神社シリーズ、と言ってもよいのか分かりませんが、数えてみると宮城県内で行っていない自治体の神社が残り少なくなってきました。

とりあえず8月中に行った神社のことは今月中に全て記せそうですし、おそらく冬入り前には全市町村各1神社、行き終えそうな感じです。

今年は明るい話題に乏しいまま今に至っていますから、紅葉でも見ながら参拝して気分を晴れ晴れさせたいものですね。

この日に行った神社は、宮城県南部の角田市にある『熱日高彦神社』です。

alt

行く前に一応、ネットで市内のどの辺りにあるかな?と軽く下調べするんですが、その時はちゃんと『熱日高彦神社』と記憶。

車に乗りこんで、カーナビでいざ検索しようとすると…元プロレスラーの高田延彦さんが頭に浮かんできて記憶があやしくなり。。。

「彦」の字しか共通点が無いはずなんですけどね、結局車内でもネット検索し直しました(笑)

alt

駐車場があるのですが、登山で言えば車で山頂まで来てしまったような感じなので、車を停めてから下へ降りて参拝開始です。

結構このタイプの神社が多いんですよね。

alt

真ん中が参道で、右に行く道路が車用のもの。

ここに限ったことではないですが、神社の多くは道路幅が狭いので車が来ないことを祈りながら進みます。

alt

神社パワー?のおかげで、いつものように敷地内は暑さが和らいでいて過ごしやすかったです。

階段の上り下りで今のうちに筋肉貯金でも…と思うのですが、むしろ順調に筋肉が脂肪分に変わっているような気がします(笑)

alt

鳥居=朱色のイメージが強いですが、実は色によって微妙に意味合いが違うんだそうですね。

朱色の鳥居には仏教的な要素が含まれていることが多いらしく…以前参拝した『川内天神社』で宮司さんのお母様がお釈迦様のことを度々口にしていた(2時間半のお話の中で7~8回は出てきたと思いますw)ので、妙に納得できました。

alt

境内は広々としています。

色々見て回りたいところですが…

alt

どうやってくぐるんだったかな?

毎回これは私にとって試練になっています(笑)

alt

ありがたいことに、社務所にくぐり方の図がありました。

この時はご不在だったものの、「下の畑にいます」と宮司さんの書置きが。

これだけで近寄りがたい印象のある神職の方が、急に身近に感じられるようになるんですから言葉って面白いですね。

無事くぐり終えたところで…

altalt

いつもの、狛犬さんにご挨拶。

alt

車祓い所。

私の車も一応お祓いしていただいているんですが、毎回私の父に「お願いするから車のナンバーを教えてくれ」と聞かれて、数日後にはお守りを授かっている、のパターン。

通過儀礼のように大して気にもせず今に至っていますが、次に乗る車の時には自分でお願いしてみようかなぁ。

alt

手水舎。柄杓は無し。

お清めの場でさえコロナウイルスに屈してしまったかのようでもどかしい気もしますが、一日も早く元の姿に戻る日が来ることを願うばかりです。

altalt

拝殿・幣殿・本殿。

決してシンプルというわけではないんでしょうけど、すっきりと洗練されたように感じたからか妙に現代的に見えました。

それでいてピンと張りつめたような空気感があるんですから不思議です。

alt

境内社。

右の道祖神は…この画像サイズでそれなりに隠れていますから、まぁセーフでしょう(笑)

神社を参拝していつも見事だなぁと見上げてしまうものが御神木なんですが…

alt

ここの神社の御神木も立派、の一言に尽きます。

これだけの高さの木になると、地面ではがっしりと根を張っているんでしょうね。

alt

どこの神社でもそうですが、この景色を独り占めしてしまっているようでいつも申し訳なく思ってしまいます。

祭事の際は大勢の人がいらっしゃるのでそれでメリハリをつける、というわけではないのかもしれませんが、普段から神社を維持されている神職の方や地域の方々に感謝しないといけませんね。

alt

車で下りていって、バレーノさんを撮影。

ここでトイレに行きたくなったので…

alt

『道の駅 かくだ』へ寄りました。

この頃はまだ日が長かったので夕方でも青空でしたが、駐車場は空いていて店内の農産物は売り切れが多かったです。

やはり早いうちに来て買わないとだめですね。

alt

1袋だけ残っていた青りんごを購入。

今年は悪天候の影響で、りんご・桃・梨といった果物に傷みのあるものが結構多いようですね。

見た目の問題で価値が下がって売られているものを見ると、金額的には応援にはなっていないのかもしれませんが何もしないよりは…と応援したくなります。

alt

ついでにお菓子も。

ドーナツの色、他のもあったんですが信号機を意識して買ってみました(笑)

神社のことばかり書いていますからね、食べ物ではありますがみんカラらしく車っぽいことがやっと出てきましたねε-(´∀`*)

『おむう豆』はここの道の駅に来ると必ず買っている豆でして、1回分のおやつにちょうど良いんです。

童謡『鳩ぽっぽ』の歌詞に「豆が欲しいかそらやるぞ」とありますが…私、酉年生まれなので豆好きな理由が分かった気がしたのでしたw

次回のブログは…色々です(^^♪

ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2020/09/24 03:37:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ダブルキャスト!
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2020年9月24日 8:40
確かに高田延彦に似てますね(笑)
素晴らしい御神木とバレーノさんの画像がとても美しくて良いです。
茅の輪、私だったら何にも気にせずそのまま真っ直ぐにくぐってしまいそうです♪


道の駅かくだはまだ新しい道の駅のようですね!
私のみん友さんも立ち寄っているようです♪
ここに行ったらロケットのソフトクリーム食べてみたいです。
コメントへの返答
2020年9月24日 13:41
熱くて「彦」の字が付く人物みたいな覚え方をしたので、どうしても頭から離れなくなってしまいました(笑)
茅の輪は初めて見た時にくぐり方が示されていたのでそういうものだと思えましたが、そのままくぐっても御利益は得られるそうです♪

道の駅かくだは昨年オープンした、宮城県の中では新しい方ですね。
ロケットのソフトクリーム…H-Ⅱロケットのビスケットがカップに付いていて、ここの道の駅限定らしく人気があるようです(^^♪

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation