• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月06日

海鮮せんべい塩竈。

海鮮せんべい塩竈。

この日は少しだけ空いた時間があったので、給油しながら宮城県塩竈市へ行きました。

家からそう遠くもないので行った、という感じですが、そういえばおせんべい屋さんあったはず…と思い出して行ってみることにしました。

ちなみに塩竈の『竈』という字、普段は『釜』を使いますが塩竈市内の小学生は『竈』で書くよう教わるんだそうです。

alt

到着。ちょっと分かりにくいですが、車の奥の方には海があります。

ここへ来る途中に姪っ子の働く会社があり、「ここなのかぁ」とぐるっと1周しながら到着しました。

叔父バカですね(笑)

alt

『スギ製菓』さんという、愛知県碧南市のおせんべいの会社です。

東日本大震災の時に碧南市と塩竈市が災害時相互応援協定を結んだことで、工場と直売所を建てようと一大決心したんだそうで。

企業としてもメリットがあるからこそなんでしょうけど、継続的な支援にもなるだけにありがたいことですね。

altalt

建物。

魚市場からも近いので、塩竈観光で訪れるとここへも寄って…という感じになるんでしょうね。

早起き出来たら魚市場もブログで記したいと思います…仕事が休みの日はめっきり早起きできなくなりましたねぇ。

午前中が有効に使えると色々できたり行けたりするんですが…二度寝が癖になってしまっています。

altalt

この日は工場部分がお休みで稼働していませんでしたが、直線の通路から見学できるようになっています。

alt

おせんべいの直売所。

店名が『海鮮せんべい』となっている通り、原料に水産物を使っているものが数多くあります。

altaltalt

しばらくはおやつに困らなくなるはず…と思っていたら、すでにほぼ食べ終えてしまいました(笑)

alt

これは愛知県の本社の工場製造品だそう。

お礼の意味も込めて購入…わさびが効いていてとても美味しいです😋

最近は柔らかめなお菓子が多いなか、ここのおせんべいはどれも硬めな方かも。

密度が濃いと言ったら良いのでしょうか、とても食べ応えがあります。

alt

試供品に頂いたおせんべい。

LINEのお友達追加を狙ってのものですが、追加してみると特売やイベント等のお知らせが頻繁に来て、良い意味で東北らしくないなぁと感心しました。

また行こうかな?という気にさせてくれますね♪

alt

おまけにスタンプカードもありますからね。

スタンプ6個ごとに、ちょっとしたおせんべいのプレゼントもあるようです(^^)

alt

外に出ると、『絆の鐘 展望台はこちら』とあったので階段を上って屋上に行ってみると…

altalt

東日本大震災以降、沿岸部では鐘を設置する所が多くなりました。

色んな人が色んな願いを込めて鳴らしているんだろうなぁと思っていたら…そういえば、最近神社へ行っていませんでしたね💦

宮城県内の全市町村にある神社へ各1社、昨年行こうとして残りわずかというところでコロナ禍の影響で中断していました。

コロナワクチン絡みでウンザリしていますから、心身の浄化をしに行きたいですね⛩

altalt

屋上からは海が少しですが見えます。

スマホのカメラで撮ったんですが…バレーノさん、全長がちょっと伸びてステーションワゴンみたいな写りになってますね(笑)

これはこれで悪くないなぁ😊

バレーノが発表された当時、私は「これは…スズキさん、やってしまったんじゃなかろうか(゜-゜)」的なデザインだと思ってしまった(公式PVや画像が何だこりゃ?という感じだった)のですが、1周回って(どこをどう回ったのかは分かりませんが)ようやく自分の感性が追い付いたのか、実は良いデザインだったんじゃないかと思うようになりました。

それでいながらXTが発売開始になる前に契約してますからね(笑)

最近になってバレーノを見かけて話しかけてくる方が再び現れましたから、できるだけ洗車をしてきれいな状態で走りたいものだと思いました(^^♪

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2021/06/11 23:24:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

巨大あんかけ焼きそばを食べてみた・ ...
エイジングさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日は、1人撮影会で〜す❗️
PHEV好きさん

親子で洗車! うちは車に興味がない ...
ウッドミッツさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2021年6月11日 23:41
ここのおせんべい屋さんは魅力的ですね~!
私はたこせんべい好きなので、次回仙台方面へ行ったときは必ず寄りたいと思いました♪

バレーノさん最近良く見かけるようになりました。
終売になって増えていないはずですが不思議ですね。
でもいまでも対向からバレーノさん走って来ると「バレーノだ!」とつぶやいてしまいます(笑)
コメントへの返答
2021年6月12日 0:23
たこせんべいはもう1種類ありまして、実はそちらの方が1番人気のおせんべいだったようです。
今度行った時に買ってこようと思います(^^♪

国内でのバレーノの販売終了が昨年の7月末でしたから、買っておけばよかった!と思った人が乗るようになったのでしょうかね?
私も乗っているのに見かけるとつい口に出してしまうようで、後からドラレコを見返すと毎回同じテンションでつぶやいているので笑ってしまいます(笑)

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation