• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月13日

宮城県北・その①。

宮城県北・その①。

もう少し早くアップしたいなぁと思っていたんですが、最近は時が経つのが早くてびっくりしてしまいます。

このブログを記している6月21日は、コロナワクチン2回目の接種を終えまして、現在副反応に怯えながらの更新です💦

1回目の時点で色々出ていた(疼痛・発熱・鼻水・倦怠感)ので念のためワクチン休暇を取りましたが、できれば何も無ければ良いと思いつつ、無ければ無いでワクチン効いてるの?と不安に思ったりしてしまいそうです。


今回のブログですが…宮城県北部へ行きました。

岩手・宮城内陸地震から13年目になりますが、コロナ禍にあって宮城県内での移動ばかりになっていることもあって意識するようになりまして。

東日本大震災の後のような復興の姿を見せにくいだけに隠れがちですから、ドライブがてら買い物で応援でもという、いつも通りの流れです。

まずは…

alt

『道の駅 三本木 やまなみ』へ寄りました。

本当は三本木スマートICから東北自動車道を利用するつもりでしたが、道を間違えました(笑)

結局一般道だけで行くことに変更。

alt

そら豆。

宮城県南部にある『道の駅 村田』ではこの日まで『そら豆まつり』を催していまして、どうやら今が旬のようなので買ってみました。

茹でたものを食べてみると、豆がホクホクしていて甘かったです。

alt

新商品と書いてあったので買ってしまったクッキー(笑)

日本女子体育大学の創設者で、NHK大河ドラマ「いだてん」でも登場していました。

しかし何故クッキーにしたのか…私も私で何故これを買ってしまったのか…

alt

国道4号線を北上して栗原市へ行き、『おかってマルシェ』でお買い物。

お肉屋さんが栗原市の地場産品を置いて売っているような感じ?

ちょっとお土産的な要素があるものの、地元の台所という感じが一番近いかもしれませんね。

alt

以前訪れた時も買った冷やし中華。

栗原の詰め合わせセットの中にもこれが入っていました。

細い乾麺の冷やし中華って珍しいような気がします。

alt

お肉屋さんが作ったコロッケ。

人気商品のようで、あっという間に売り切れてました。

alt

シフォンケーキ専門店が作ったんだそうですが、無店舗型らしくこういう所でしか買えないシフォンケーキのようです。

ふんわりしていて美味しかったです。

alt

買い物を終えて、私にしては珍しく正午前にお腹が空いたのですが…店内は満席だったのでお弁当を買うことにしました。

お弁当も美味しそうで、保冷材を買ってお土産に買って帰ろうかな?と迷うくらいだったんです。

alt

和牛カルビ焼肉弁当を買いました。

先日車内用のクレベリンを施工したばかりだというのに、車内はお肉の香りで充満(笑)

牛肉の脂がすごくヘルシーに感じられました。

私が買った日は800円でしたが、日にちに9が付く日は500円になるそうです😲

また食べたいなぁと思いつつ、ハンバーグも捨てがたいなと、次に来た時の楽しみができました(^^♪

alt

続いて『山の駅 くりこま』へ。

ここは栗駒山へ行く時に立ち寄る機会が多そうな農産物直売所です。

元々は栗駒山へ行くつもりでここまで来たんですが、途中で気が変わって行き先を変えたので、買い物を終えてからは少し西へ移動する感じになりました。

alt

卵かけご飯に魅せられてしまってから、卵ばかり買っているような気がします(笑)

鳥の種類の違いもあるのかもしれませんが、飼育方法の違いもあってか黄身の色や味が違って興味深いですね。

以前購入した卵かけご飯用の醤油がまだ残っているので、もうしばらくは卵を買う日々が続きそうです。

alt

表面には『黄粉ねじり』と書いてあって、栗原っぽいのだろうと思うんですが…裏面を見ると、品名欄には『あんこ』とだけ書いてあり。。。

あんこの要素は無いはずなんですけどね(笑)

緑茶と一緒にどうぞ、なお菓子です😋

altalt

久しぶりにリンゴも買ってきました。

黄色いシナノゴールドの方は凍霜害の影響で見た目に難が出てしまった、いわゆる訳あり品。

今年は東北地方は凍霜害が酷く、果物の多くが大打撃を受けています。

店頭で見かけたら、できるだけ買おうと思いました。

alt

買い物を終えてから、以前も通ったことのある道で撮影。

今回のタイトル画像もこの場所なんですが、田んぼを見ていると日本だなぁという感じがします。

子供の頃から見慣れているせいもあってか、ホッとする風景なんですよね。

最近は小さな文字ばかり見ている仕事が多かったので、緑が目に優しく感じられました😊

alt

このまま続きを記そうかと思ったのですが、長くなりそうなので別立てにします(^^♪

車検から返ってきたバレーノさん、エンジンは相変わらず好調ですが足回りはヘタってるような気が…少しだけシャキッとなって戻ってきただけに、余計にそう感じるようになったのかも。。。

まぁ8万km近い距離を走っているのでヘタっていてもおかしくないんでしょうけど、そうなるとバレーノオーナーさん定番?のスイスポのサスペンション移植になるかなぁ。

バレーノの2型だとちょっと味付けが違うんだろうかと、こっちにもちょっと興味がありますが…悩んでいる時が楽しいんですよねぇ。

今のところはタイヤのグリップ力でどうにかできてそうな感じなので、もう少し考えながらどうにかしたいですね♪

ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2021/06/22 00:40:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しまった😅
blues juniorsさん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

救われたよ🤣
VANさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

最近のクルマの乗りこなし方
クラゴン親方さん

古谷、何やってんだ!
闇狩さん

この記事へのコメント

2021年6月22日 23:52
テアリのシフォンケーキはとても美味しそうですね!
美味しいコーヒーと一緒に食べてみたいと思いました。

乗り方にもよるでしょうけど、バレーノさんのダンパーはもうご臨終されてる可能性は大ですね。特にフロント。

リアそのままでフロントだけ交換するのも有りかも知れません。
コメントへの返答
2021年6月23日 13:18
シフォンケーキは週に何度か置いているそうで、今回初めて見かけました。
米粉を使っているのでふんわり・もっちりした食感で、また行った時に買おうと思いました😋

ダンパーは仰るとおり、フロントのヘタりが顕著ですね。
運転後の疲労感が以前よりも残りやすくなりました😥
何に変えるかもう少し考えて、夏か秋頃に交換したいと思っています。

プロフィール

「あまりにも自然に落っこちてるので何かの演出?イベント?と思ってしまったのですが、よくよく見るとそこはクロネコヤマトの営業所の駐車場。。。
自分も注意して運転しようと思いました。」
何シテル?   05/03 19:23
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation