• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月08日

ショックな出来事。

ショックな出来事。 今回も45日遅れの話のアップです。
もうここまでくると遅れなのか何なのか…AliExpressで注文した物の方が早く届くレベルですから、開き直って覚えてるだけ良しとしましょう(^^♪

さて、今回の話ですが…タイトル通り、私にとってはショックな出来事です。
1つは、ショックというわけでもないような、つい先日のことなんですが…
alt
バレーノさんの給油口レバー付近から水が出てくる(湧き出てくるといった方が近いかも?)な状態になりまして。
何が原因なんだろうかとあれこれ検索してみたり、エアコンの水漏れを疑ってみたりしてみたものの、結局分からず。
オイル交換がてらディーラーへ相談し、1時間ほどすると整備士さんから「デッドニングで使われたテープがはがれていて、そこが穴の開いた状態になっているので雨水が侵入した形跡があります」と😲
何だ、自分が悪かったのかと、情けないやら恥ずかしいやら…速やかに修復しました💦
そのはがれていた箇所に使用したテープ、『アルミクロステープ』だったんですが…適正使用温度『0~80℃』の範囲から少し外れてしまったのか、粘着力が完全に無くなっていました。
「近年は暑さが激しいですから、時々見てあげてください😊」と整備士さんに言われ、素人の自分がやったものだしなぁと近々点検してみようと思ったのでした。

そして、「点検で待っている間に何か試乗したい車は無いですか?」と言われ、気になっていたAGSのハイブリッド車(ソリオ)に試乗しました。
年齢的に後期高齢者に該当する両親の車の乗り降りのことを考えると、スライドドアの車が頭に浮かんでは消え…
実際、最近はドアの開閉時に時々介助するようになりましたから、「う~ん、やっぱりそうなんだろうか…」と。
でも、スプラッシュ、バレーノと珍車(ディーラーの営業マンから見てもそういう扱いらしい)に乗ってきた身としては、どこか変わり種が欲しいよねぇと思ってしまいます。
で、乗ってみたのですが…癖があって面白いんですね。
値段を見て、バレーノさんがバーゲンだったと思わずにはいられませんでしたが(笑)
すぐに乗り換え、なんてことにはなりませんが、印象を頭の片隅には残しておこうかな?と思いました。

長くなりましたが、ここからが6月8日の話です。
この日は…特に行き先を決めていたわけでもなく、出発時間も遅かったので『加美郡加美町』へ行きました。
alt
ここも私にとっては『いつもの』と言っても良いような場所ですが、『やくらい土産センター・山の幸センター』です。
alt
地元の豆腐屋さんの油あげを購入。
最近あちこちで油揚げを購入していますが、油の残し具合が豆腐屋さんによって違うようですね。
alt
ハックルベリーのジャムを購入。
目に良いと言われる果実なので、子供の頃からの近視が今からでも良くなることは無いにせよ、悪化しなければ…と思って見かけるとつい買ってしまいます。
でも、疲れ目になることは減ったような気がしますね。
alt
TKG用の調味料として購入しました。
いつもだと小さいボトルの方を買ってくるんですが、値段差を小さいので大きい方を選択。
冷蔵庫に入れて、少しずつ出して使っています。
そばつゆとしても使えますから、夏は大活躍です(^^♪
alt
次に『加美郡色麻町』にある『かっぱの湯』併設の『平沢穀菜センター』へ行き、野菜をいくつか購入しました。
alt
気になって買ってしまった『新かっぱ御膳みそ』
町内の給食で使われているみそだそうで、どんな味かなぁ?と期待しつつ食べてみると…塩分控えめで上品なお味でした。
出汁や具材の味が分かりやすい、個人的には好きな味ですね😋
alt
駐車場へ戻って、何とはなしにバレーノさんを撮影。
後ろに停まっているノートとは、面の張り出し方とか全く違うと今更ながら思いました。
最近の車、流行りなのかひと昔前のゲーム機のポリゴン数で作成できそうな造形に見えるのは気のせいかな?
柔らかみを極力減らしてるとでも言った方が良いのか…美術の成績が凡人レベルの私ですから、自分でも何を言っているのかよく分かりません(笑)
ここのお店で買い物をした時に気付いたのが、いつも置いてある、『おからの出ない豆腐(豆富)』が無かったこと。
前回来た時に『きぬ』の製造を止めて、『もめん』だけになるということでしたから…どことなく嫌な予感がしていました。
alt
製造しているお店の方へ行ってみると、『商い中』の看板が外されており、貼り紙がガラス戸に。
この時点でほぼ確定です。
alt
そして貼り紙。
自分の中では今年一番のショックです😨
ここの豆富、代わりになるものが近辺には無いというか、同じ製法で作られているものは…もしかすると東北地方ではもう購入できないのかもしれません。
お店のご夫婦は私の両親と同じくらいの年齢のようでしたから、引退されてもおかしくは無いのですが…もう食べられないのかと思うと、しばらく放心状態になってしまいました。
alt
同じものではありませんが、同じ製法で作られている豆腐屋さんは全国にいくつかあるようですから、お取り寄せしてみようかなぁと思いました。
思い出しながら記していたせいか、ショックがぶり返してしまいました😨
気持ちを切り替えて、次回のブログを近々記そうと思います(^^♪
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2023/07/25 01:02:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

少年老い易く…
84(おじー)さん

、、、らしい。ちょっと期待。( ´ ...
nabao0327さん

福島・山形紅葉巡り① 福島県道64 ...
led530さん

新型スイフト試乗♪
EAVESさん

シン・SUV
F-INEさん

嫁と二人で
のもさん

この記事へのコメント

2023年7月25日 7:01
おはようございます。
雨漏り、大したことなく何よりでした。
大豆を丸ごと使う豆腐は、南町通りの明治屋で売ってた記憶があります。(数年前の記憶ですが・・・。)
コメントへの返答
2023年7月25日 7:46
おはようございます。
幸い濡れた場所がそれほど広くなかったので、今は湿気と臭い取り目的で新聞紙を車内に置いて様子見です(^^♪
明治屋で大豆を丸ごと使う豆腐が売っているんですか!?
近々行ってみようと思います。
情報ありがとうございます😃
2023年7月25日 11:56
水漏れ原因判って良かったですね👌
昔RX-7に乗ってた時、ラゲッジが水浸しになってた事があったのですが原因判らず😨
気持ち悪いながらそのままチャポンチャポンって音しながら乗ってた事がありました😱

ソリオって実用性高そうですよね👍
川崎でも良く見かけます👀
コメントへの返答
2023年7月25日 13:28
どこから漏れているのかあれこれ考えても分からなかったので、すんなり発見した整備士さんはさすがプロだなぁと思いましたね☺️
漏れに気付いた時は2~3cmくらい水が溜まっているように見えましたが、狭い範囲で済んでホッとしました。
あとはカビ臭くならないように換気したいと思います。

ソリオは思っていたよりも車内が広く、その割にバレーノよりも高さ以外はコンパクトですから乗りやすかったです。
エンジンのキャラクターがCVTとAGSとでかなり違っていて、AGS版が欲しくなりました♪
2023年7月26日 23:07
AGSハイブリッド,最初に出たときに乗ったことありますが,独特のシフト感と力感で慣れると癖になりそうでした.世界でほかに無いメカ,レアでそれだけで自慢できそうですね
コメントへの返答
2023年7月27日 1:22
こんばんは😊
AGSハイブリッドを第1候補に挙げる方は多くないと思いますが、ハマると指名買いしそうなメカですよね。
違和感らしい違和感が無いまま試乗を終えたせいか、EVが主流になる前にこういう個性的なエンジン車に自家用で乗っておきたいなぁという気持ちになりました。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation