2014年3月、車を引き取りに行って帰る途中ですね、あれからもう8年。
実は8年前に車を買う時に、クラッチと幌がもうダメなんですよって言われて買ったんですけどね、乗れるだけ乗ったらいいやって値段だったんだけど、娘が8年乗ってクラッチも幌もまだそのままでした(笑。
幌の方は社外品のガラス窓にクロス生地、買った時は助手席床がビシャビシャで雨漏りしてたんだけど原因は幌じゃなくて別の所だったから修理しました、今は普段ハードトップを付けてるから幌はオープンで走ってる時に雨が降ってきた時に傘をさそうか程度の感じ、、、。
娘が8年乗って昨年なんで降りたかっていうと、タイベル交換、ウォーターポンプ交換、クラッチ交換、その他これからも乗ろうとしたら替える部品があれもこれも、そんな事で車検に30万近く掛かるよねって事で車検を受けなかったんです。
それを後輩が乗りたいって事で今乗ってるんだけど、乗り続けるのに金が掛かるのは同じですからね。
車検の時にタイベル交換、ウォーターポンプ交換をしてたんだけど、クラッチもだいぶ繋がる所が上がってきてるからいつまで持つかなって思ってたけど、もうそろそろ限界らしい、それにマフラーの音がうるさくなってるから見てみたら、エキパイのフレキの所から排気漏れしてましたね。
そんな事でクラッチ交換なんだけど、問題多数、ノーマルクラッチでいいやって前回車検の時にもう見積もりはしてたんだけど、そういえばミッションはNBの6速が載ってる。
よく考えたらNBの6速って1800だけだよね、エンジンがBPとB6だから当然フライホイールもクラッチも違う、踏んだら重いからあきらかに強化クラッチが入ってるんだけど、何用が入ってるんだ?。
一番安く仕上げようとしたら今入ってる強化クラッチのディスクとレリーズを交換すればいいんだろうけど開けてみないとわからない、そんな事で今回ノーマルでいいやって思ったんだけど、見積もりはNA6のカバーとディスク、だけどこれにそのままメーカー不明の強化クラッチが付いてる何かわからないフライホイールにくっつくのか?、ノーマルクラッチが付いても、それにNB8の6速がくっ付くのか?、けっきょく、ノーマルにするにしても開けてみないと分からないって言う中古改造ロドスタあるあるです。
番号調べると、フライホイール、カバー ディスクのセットは、NA6、NA8、NB6、NA8 それぞれ違ってるし、6速ミッションはNB8だけ、そもそもB6とBPのフライホイールは形状がまったく違うからカバー ディスクも互換はないと思われる、何をどう組み合わすのか?、NA6のB6にNB8の6速くっつけるってどんなノウハウがあるの、、、、、。
前はヴィッツにAE111の6速を載っけたけど、ベルハウジングを交換してデフを交換して、シフトワイヤーの加工とか車体の改造も、ポン付けなんて無理で色々ノウハウが必要なんですけどね、、、、ロドスタNAは何もせずにポン付け?。
てなことで、とりあえずミッション降ろしてから考えないとどうにもならないし、リフトに上げたまま、あーでもないこーでもないって考えて、それから部品を発注してだから、そのまま何日掛かるんよ?って、しかも組んで降ろしてちゃんとクラッチが動くのか?、多少の部品間違いでも組めるのは組めるだろうから、組んでクラッチ切れなかったら、誰がもう一回の工賃と部品代をみるんよって事になりますからね。
最近知り合いになったロドスタ乗りさんたちが行ってる店にも聞いてみたんだけど、古いロドスタの怪しい改造車なんて整備してくれる一般の自動車屋さんなんてないよね(笑。
やっぱり、怪しい車は怪しい自動車屋さんに持ってくしかないよねって事で、いつもロドスタの車検でお世話になってる知り合いの自動車屋さんに放りこんどきました、面倒なの持って来るなぁ~、とりあえずやってみるけど”って(爆。
まだうちのロドスタは平成2年式なんで新しい車なんですよ、ここに入ってくる旧車なんて何かするのに半年、1年なんて当たり前みたいな、そいえばここにある箱スカなんて5年くらい前から動いてないよね、車を何台も持ってるオーナーさんなんて車庫がわりに置いてるよねよ(笑。
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ロードスターNA6C青 | 日記
Posted at
2022/03/21 17:38:45