14k 15k 16k 18kのセット、さてとりあえずどの組み合わせで行くか~、車1台にどれだけ使うんよ?~(笑。
うちのロドスタ28号、買った時はビルシュタインベースのショップオリジナルにスイフトのスプリングのセットだったんだけど何年か前にオイル漏れで車高調を交換したんですよね。
ちょうど知り合いがOHして予備に置いてるのを売ってもいいよって事で譲ってもらって、それまで使ってたスイフトの12k10kに交換して組んだんだけど、どうも車高が合わなくて組み直したんだけどね。
今は前後11kで車高調を譲ってもらった時の仕様に戻してます、もとはNBでセントラルをSタイヤで走るのに合わせてHKSのハイパーマックスを仕様変更されたものです、NBでセントラルを29秒台で走る車なんだけど、この車高調の時は30秒切れてなかったんですよね、、、(笑。
そのままの仕様でも30秒台は行けるはずだからそのまま頑張っていたんですけどね、次回走るのは新品タイヤだし、いつもと同じではタイムも同じだろうし、そんな事でちょっと仕様変更です。
11kのバネで減衰を合わせていくとガチガチに動かない方向になってるし、サーキットをSタイヤで走るのに乗り心地がどうのこうの言ってもしょうがないから、このさいバネレートを上げて減衰を下げてもう少し動かしてみようかと久しぶりにスプリングを買いました。
スプリングはこれまでスイフトばかりだったんだけど、ちょうどyahooでスイフト新品2本分の値段でエナペタルのセットが出てたから買ってみました。
ただ何キロって言ってもメーカーによって同じじゃないし、同じメーカーでも長さによっても動きは違いますからね、使ったことはないけどエナペタルだと悪くはないと思うんですけどね~。
まぁ競技なんかだと、スプリングってその日に何が合ってるかで交換するもんなんだろうけど、そんなのメカさんが付いていてもらわないと無理だからね。
Posted at 2023/12/04 17:40:29 | |
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M2-1028 | 日記