• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月25日

純正ステアリングがある程度重たいのには理由がある

ような気がする


先日ステアリングをMOMO JET(320mm)からMOMO GT50(350mm)に交換しました(パーツレビュー参照)

ステアリング径が大きくなったことで操作が楽になるだろうという目論みもあったんですけど交換しても大して大きさが変わらなかった印象なんですよね


それでも操作感はかなり軽くなった



この理由としてはステアリングのサイズというよりも、ボスとステアリングの間に挟めたスペーサーがかなり作用しているのでは?と思う

というのも、JETを装着していたときはスペーサーが樹脂製だったんですけど
今回GT50を装着するにあたりGT50に付属していたアースリングを破壊してしまったため、樹脂製スペーサーを流用できなくなってしまった

さらに
1.金属製のアジャストスペーサーを使用し、センターを出そうとした
2.樹脂製スペーサーが使えず、しかしアースをとるために金属製スペーサーが必要だった
ということから、スペーサー類はすべて金属製に置換された

そうなると当然樹脂製よりも金属製のほうが重たいわけなんですけど
この重たさがステアリング操作の軽さにつながっているのでは?と思うんですよね
慣性マスって言うんでしたっけ



純正ステアリングって結構重たいですよね
スープラの、エアバッグが装着されていない純正ステアリング(370mm)もそこそこ重たいんですけど
運転してて楽だったなーという印象ですね

じゃぁなぜ交換したのかというと、ホーンボタンが繊細すぎて、ちょっと触っただけでホーンが鳴ってしまうから


今回のGT50はホーンボタンの上からさらにパッドを装着するタイプなのでかなり力をこめて押し込まないとホーンが鳴りません
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/04/25 21:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツメが。。。
やっぴー7さん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

Enjoy HONDA 2024も ...
呑むラー油さん

フォーミュラドリフトジャパン202 ...
RS★R開発部さん

最近の出来事
ofcさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステージアのラゲッジルームの照明はあくまでリアハッチを開けないと点灯しないのね。ハスラーは運転席のドアなどを開けると全部の照明が点灯するから不思議だった」
何シテル?   03/15 19:20
愛車遍歴はいたってシンプル パジェロミニ(2003.3-2022.3)→ステージア(2024.3-) スープラ(2006.7-) これだけ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 マイクラC+C] スロットル全閉位置学習&急速TAS学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 14:48:10
[日産 スカイライン] タダで出来る!スロットル全閉位置学習&急速TAS学習(簡単で効果あり!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 14:47:40
A90スープラRZ用鍛造ホイール流用(重量測定付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 22:29:17

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
思えば遠くへ来たもんだ (27年目。我が家に来てから16年目) というか意外と自分の車の ...
日産 ステージア 日産 ステージア
これまで気になっていた車の1つ セダンのような運動性能を有しながら ワゴン特有の使い勝 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
平成21年(2009年)式のVタイプ(エアコンなし) みんカラ上では該当グレードが存在し ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
あまり見かけないポジティブグリーン NAながらCVTとS-エネチャージのおかげでスイス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation