ハウリィ「女の人ってもんをわかってないよねー」
フレデリカ「へーえ」
ハウリィ「やわらかいからだで包んである”だけ”なんだよね」
フレデリカ「......」
フェイ・イ「ふむ.....痛いが真実ではある....」
おがきちか「エビアンワンダー」
職場の娘さんに「雨男さん、試乗についてきてもらえませんかウフフフフ」
と頼まれたので、さながらトレンディな義丹ちゃんのように、洒落乙に頷いて出かけてきました。
「なにに乗りに行くの?」
「アクアです」
「なんでアクアよ?」
「可愛いから」
そうですか。可愛いですかそうですか。
諸元
全長*全高*全幅 4050*1695*1455
ホイールベース 2550
トレッド 前/後 1470/1460
重量 1090kg
エンジン 1NZ-FXE
排気量 1.496L
ボア*ストローク 75.0*84.7
出力/トルク 74PS; 4800rpm/11.3kgf.m; 3600-4400
燃料供給 EFI
モーター 1LM
出力/トルク 61PS/17.2kgf.m
燃費 34.4(JC08)
ちょっと興味があったので検索した、軽自動車と海外ブランドを省いた2019.1月の販売ランキングでは
1位;ノート 11448台
2位;セレナ 10110台
3位;アクア 8875台
4位;プリウス 8712台
と四天王の一角です。すごいな、なんでこんなに売れてんだ。
少し脱線して輸入車メーカー別登録台数では
Audi 1049台
Peugeot 673台
Renault 503台
Ferrari 58台
Lamborghini 23台
Autobianchi 1台(シブいねェ、おたくまったくシブいぜ…)
Unimog 1台
Unimog君の用途を追いかけたい衝動に駆られますが、閑話休題。
アクアのサイトページを眺めてみたところ、空力の話が結構載っています。
カモメなルーフ
整流してるんでしょうね。
熱心です。とかく燃費とは修羅の道よな。
ノートのJC08はひたすら燃費を叩き出す用と思われる蕎麦がき的なモデルを除外すると、34.0km。たぶんこれを超えるのが開発陣のテルモピュレイだったのでしょう。
Molon Labe(取りに来るが良かろう)。
1NZ-FXEはもともとプリウスに乗っけるHV用エンジンとして1997年に登場。
CHRとかに乗っけてるNR系となんで統一しないんでしょう?
MFiによるとHEVの主用途であるチョイ乗りで触媒暖気時間に有利な後方排気のNZ系を継続使用とあります。
…そんなものなのか?
ポート噴射、バルブは非ロッカー式でコストとエンジン高をdown。でも電動ウォーターポンプとクールドEGRがついて補機ベルトは廃止。それもあってフリクションは20%減だそうな。
では乗ってみましょう。
はい、乗ってみました。
…あまり話せることがない車でした。
箇条書きにすると
・内装は興味ない私でもわかるくらいコストカットしてある。
・室内のエンジン音とタイヤのノイズ大きい。
・というか踏んでも本当に走らない
・なのに軽いいつものトヨタエンジン音はかなりうるさい。
・CVTが滑るって印象を初めて体感した気がする。
要するに本当に日用品なのですね。
それで見積もり250万は高くないか?
「どう思います?」
「車好きなの?」
「いいえ、全く」
「そうですか。いいんでないの、燃費いいし。自分が気に入ったのがいちばんです」
「雨男さんが気に入ってくれるかが私には重要なんです」
「…えっ、それってどういう…(トレンディ)」
「あ、あの店員さんかっこいい」
「ああ、うん、ああいう人が好み? あとさっき乗ってどういう意m....」
「はい。雨男さんみたいな何考えてるかわかんない人は苦手でs「タヒねばいいのに」
日常の足としてのモデルってRenaultではTwingoとかLutecia、Peugeotでは208、VWではupやpoloでしょうか。余計なものはもちろん、必要なものも可能な限りコストカットして、言うなればエンジニアの矜持とグローバルな超巨大利益追及体の冷徹かつ合理性の美に溢れた決断が競合して導き出す妥協点なモデルだと考えると、何がなんでも売るモデルって、そのメーカーの本当の顔だということもできるかもしれません。
アクアのドライブを楽しむ要素が(少なくとも私には)全く感じられないシャシーとエンジンと足回りは、日産のこのモデルにあたるのがnote e-powerだと考えると、トヨタを斜めに見てしまう自分を抑えるのは難しいなと思います。
ですが、一つの理念が企業全体を貫いているはずだという私の凡庸な通念で計るにはTOYOTAはあまりにも巨大な企業であり、あの、英雄を待つ多頭の雄々しい怪物のように日本の美であり、私の祖国の誇りなのかもしれないな、となんとなく思ってしまいました。
でももうちょっとシャシーとサス奢ってくれてもええんやで。
PS
Citroën乗りに行きたいと思ったらMTなくなってるじゃないですかやだー
Posted at 2019/02/13 23:55:26 | |
トラックバック(1) |
試乗 | 日記