• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ameotokoのブログ一覧

2020年01月21日 イイね!

アラモを忘れるな(タイトル迷走中


「共和制。いい響きだ」

ジョン・ウェイン「アラモ」





セニョリータ帰還!

やはりチャージコイルだったようで、交換後は常にイッパツ始動。

ブラボー。オオ、ブラボー。

おまけに別のエンジンか、というくらい吹け上がりが良くスムーズに回ります。5000rpmも回すと嫌な感じがしていたのは、どうやら不調ゆえだったようです。温まってもきちんとスパークしていなかったのかもしれません。


そしてさっそく、入院前にやりたかったことを実施。

拙セロトニンは3高であるところの小生(高エントロピー・高インピーダンス・高師直が割と好き)には些か座面が低うございます。

実はショウセイのセロニアスのもとのオーナーが深津絵里だからです




これはほんとうの話ですよほんとうです。サン・セリフ共和国が1967年4月1日にポルトガルから独立を勝ち取ったという歴史的事実と同じくらい確かな話ですから。






小柄な絵里が健気に頑張って乗っていたマシーナリィをショウテイが絵里から譲り受けたのです。ホント、絵里は昔から危なっかしいとこあっからなぁ、しょうがないやつです。

しかし残念ながら5コウ(上記+光速・好青年)であるところのショウフクテイが乗るとあまりにも窮屈です。





シート高をあげましょうそうしましょう。

「あんこ盛り」と言うのだそうですが、なんかモッサリした呼称でエレガントかつアレガントなワダツミにはそぐわない呼び方です。「メキシコ国境する(verb)」と呼称しましょう。

そう、これはワダツミなりのアラモの戦い....




とはいえ2足2輪というコンセプトはとても好きなので、足つきが悪化するほどは上げたくないところ。届いたスポンジをとりあえずシートに乗っけてみたところ、10cmのあんこ盛r....メキシコ国境建設でも両膝が気持ち曲がるくらいは足がつきます。


さて....

東方の三賢人の如き先人たちの叡智を参考に用意したものはコチラ

スポンジ



セミノンスリップ PVCレザー



巨大ホッチキス(ダイソー)



針(針はダイソーのじゃないほうがいいみたい)



接着剤




ハイ、それじゃーね。以上でメキシコ国境の説明は終わりです。

なぜって、飽きたかr...

拙のデトロイト郊外ゴーストタウンの如き泡沫ブログを斜め読みくださる方は皆さんジェームス・ボウイさながら百戦錬磨の方々ですし、

そもそも皆さまセロリのメキシコ国境なぞ、ヘンテコガリガリパーマこと貴乃花元親方考案「シコアサイズ」と同じくらい参考にする気も実践する機会もないでしょう。そうなんでしょう!?知ってるんだから!


ダイジェストでお届け。


こうなって





コウ




んでコウ




さらにコウ




座った姿勢が楽になったのと、重心が高くなったことでバイクを寝かせ易くなりワインディングが楽しいこと楽しいこと。スタンディングにも楽に移行できます。

しかし、シートの横剛性が足りず、コーナリング中にふにゃふにゃしてシートから伝わるインフォメーションは減ってしまいました。

改善の余地はありますが、私にしてはよくやったよ。うん。

適宜ブラッシュアップしていきませう。
Posted at 2020/01/21 20:35:21 | コメント(18) | トラックバック(0) | セロー
2020年01月20日 イイね!

タコスのレシピ


セローにはタコメーターがついていません。

おまけに初バイクに単気筒。フィーリングでは今何回転なのか見当もつかない。

計算してみるべぇ、と思ったら、なんでもネットに転がっている時代でございます。





一度乗った高速では、6速: 80km/hでかなり頑張っている感を感じたセロニアス。

でも実際は5160rpmと、そうでもないです。

普段も4,50km/hを5,6速で走っているので3000rpm前後。

自動車レベル。

ちなみにピークパワーは8000rpm
ピークトルクは7000rpmのエンジン。

うぬ。中、低回転域が主戦場のバイクではありますが、もう少し回してあげた方がいいんだろうか?





エンジン性能曲線では、5000rpmより上で走るのが良さそうではあります?あるよね?




試してみたいが、未だ収監中で出所の話はとんと聞かない我が屋のニョロリなのです。

はよ帰っといで。
Posted at 2020/01/20 12:30:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | セロー
2020年01月18日 イイね!

へぇ、あんたもナナって言うんだ...


矢沢あいは「天使なんかじゃない」で燃え尽きたというのがワダツミの持論です。




なんだかんだと1週間以上、ローカルな地域でトホホ生活を送っています。

存外満足度が高いです、温泉國の徒歩生活。



万年不調では困るので、我が家のニョロリは悪いところがいいだけ出切ってくれればいいなと思っている次第。



そんなエコでマハロなワダツミのもとに一本の電話が

「もしもし、アメオトコさまのお電話でしょうか?」

「ああ。だが俺を片翼の妖精と呼ぶ奴もいるぜ」

「お車、来週にはご納車が可能です」

「は?」

「つきましてはご予定の方は....」

「イヤイヤイヤ。え?なにそれこわい。納車って。
まだお支払いのお話もしていませんよね?」

「ああ、ハイ」

「え?ハイって言ったの?うそ。こわい」

「まあ、それはあとあとでも...」

「ソコあとあとって凄いな!」

なんかサッサとロールパンナも換装してばっちり用意が済んでいるとの由。

豪胆というか雑というか。

僕が払えなかったらどうするおつもりだったのか...


そんなわけでトホトホと公共機関を乗り継いで出向いて参りました。



うむ。やっぱりロールキャベツはないほうがカッコいい。

そして改めて、信じられないくらいペダルが近い。
コンバースのオールスターくらいの幅のスニーカーでは A,B ペダルを一緒に踏んでしまいます。



つぶさに見ると本当にプラモデル。

これはちょっとしたところが都度都度、壊れるだろうな...いよいよ自分である程度弄れる技能が必要になりそうです。

5年落ちのタイヤ。最初は恐る恐る乗るから良いけど、早く換えなきゃいけませんね。



R15はやはり大きいです。R13がイカスよね。

低走行の中古なのでなにかと懸念もございますが、まあ、ケセラセラ仕様が常の如くワダツミの生き方ですねこやつめ、ガハハハ....(震え声

radiusさんや屁出留さんにまたしてもありがたいご助言やお言葉を頂き、ともすれば不安になるところハラも決まって参りました。いつもながらしみじみと、果報なことです。

なんと感謝しきれない、大切な先達であられますことか。

本当に衷心から、ありがとうございます。

このSNSの、ゆったりとした繋がりに過ぎない場所で他者に心を砕ける振る舞いを、お二人はもとより何人もの方に頂ける。そういうのって、軽々しく考えることは出来ない特別なことだと思いませんか?

とても嬉しいことだと思うのです。



近々、相棒が増えそう。そんなお話。
Posted at 2020/01/18 22:35:13 | コメント(11) | トラックバック(0)
2020年01月13日 イイね!

And miles to go before I sleep

The woods are lovely, dark and deep,
But I have promises to keep,

Robert Frost


Clioが居なくなって不貞腐れております。




Clio2は、車体のコードだったか、名称が86というのだそうです。

とても素直なそのフィールは、前輪駆動の86と言うことも出来そうな、思い入れを持てる本当にいい車でした。

次のオーナーさんもきっと愛してくれることと思います。




さてさて、そんなわけでタイヤの数が順調に目減りしているワテクシですけども。

もともとあまり始動性の良くなかった、というかアカラ・サマに悪かった我がセロトニン。

とうとう出先でエンジンかからなくなるという、ロード・ムーヴィーにありがちな押して帰るとゆー青春イベントが発生しまして入院と相成りました。

まったく。

どうやら電装系。




チャージコイルあたりが怪しいようです。




ギリシャ語のほうがまだわかるわ。


sakos・ワン・ケノービの導きによって順調に乗り物の経験値がブーストしております。

ありがたや(うっとり


しばらくタイヤは無くなってトホホの徒歩です。

それもまたたのしからずや

トホホを満喫しております。



Posted at 2020/01/13 18:54:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | セロー

プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 18:26:25
ルノー福岡西、堂々退場す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 13:37:35
車高調からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:22:21

愛車一覧

ケータハム セブン250 ケータハム セブン250
わがままきままな旅の雨にはぬれてゆく
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
行きたいところが行けるところ
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 ワダツミがTL ...
その他 人間 その他 人間
紳士。 リンゴをサッと服で拭いて店先で食い始める感じ 俺はそんな感じ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation