• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ameotokoのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

風の歌を聴きたくない

しかし年じゅう霜取りをしなければならない古い冷蔵庫をクールと呼び得るなら、僕だってそうだ。

村上春樹 「風の歌を聴け」





「風切り音でケージドウシャの音が撮れない」

この由々しき事態についに雨男も動く。



世のバイク動画を観るときちんと音が入っている。

おかしい...

何か不正の匂いを嗅ぎつけた雨男の捜査の方天画戟が入る(大味なリサーチ

外部マイク?

一流の男に妥協は許されない。

すぐさま得意のインターネッツで情報を集める。

「オーディオ オカルト コピペ」

検索(ッターン!

...ひとしきり笑って当初の目的を失念した雨男。



yahoo知恵袋で手当たり次第に「自分で調べろ」と書き込んでいるうちにマイクを探していたことを思い出した雨男は、リサーチとかもうめんどくなってなんか検索したら最初に出てきたマイクをポチる。

彼はクラウレさんがコア・ファイターとともに爆死して以来、ずっと機嫌が悪いのだ...。





やってきたマイクのイカし具合ときたら、なんかロックンローリストが歌うときに使っているマイクの風情である。


これならディープパープルを直訳で歌えもしようというもの。



「深紫の上」と名付けよう....



そういえばうちにはピンマイクもある。



外部マイクとしてピンマイクを使ってみることにする雨男。

「深紫の上」....言いにくいな。「王様」は音声別撮りツール。

動画と同期は面倒かもな。





そんなわけでとりあえずニョロリでテスト。

外部マイクを後ろポケットに入れて撮ってみました。

(ちょっちバイトでチンピラの義兄弟三人組をシバきに出かける道すがら)



まあ、かろうじてエンジン音聞こえますわよ。



気を良くしたワダツミ、本日ケージドウシャで試してみました。



...風の音しかしねえ

あちこちマイク置く場所変えてみたものの、アレね。ウチのケージドウシャ風がこないところなんてないんだね。

「むらさk...王様」のほうは多少、入ってました排気音。

お前が最後の希望なんだぜ。

もう少し試行錯誤してみましょうそうしましょう。
Posted at 2020/05/23 18:06:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年05月18日 イイね!

入梅はもっとも残酷な月だ(それ雑暦ェ

四月は最も残酷な月だ

T.S.エリオット 「荒地 1. 死者の埋葬」



雨降りの季節ですね。私は雨が好きです。

しかし私の内燃機関たちは雨に弱う御座います。

あなくちおしや。



まあ、そこはそれ。

梅雨来たりなば 夏遠からじ

灼熱の陽射し照りつける季節がやってまいります。

考えなくてはならないのは上着。

大本営は長袖かつ通気性の良いものを求めているのです。

私の信頼する「砂漠のカーリマン」先輩は、背広こそ最も砂漠で生き抜くのに適したウェアだ、と申しておいででしたが、あの先輩あんま信用ならないんスよね。






そんな英国特殊部隊なんぞ豚に喰われろなフセイン家の次男坊だか三男坊だかなアナタにお勧めなのがバイク乗り御用達のメッシュジャケット....(画像自粛

が、駄目!

だってさ、メッシュジャケットってどれもこれも軒並み見た目が(--検閲済み--)じゃない?

なんであんな(--検閲済み--)んでしょう?




普通のランニング用アンダーシャツとT-シャツが本当は気楽でいいのですが、プロテクターが換装されていないのはいただけません。


百戦錬磨の単車屋の方々曰く、飛び出しなどの不測の事態にプロテクターを着けていないと、一瞬、自分から転んで回避するのを躊躇ってしまうそうです。確かに気持ちは想像がつきます。


常に最悪のケースを想定し、石橋を叩いたのち下請けに発注して鉄球クレーンで破砕。その後、沈没や墜落の恐れがある船やヘリを忌避し、地球を反対側に徒歩で回って対岸に到る用心深い男であるワダツミ。

勇敢な奴ぁみんなさっさと死んじまった。
この臆病さが俺を伝説の傭兵にしたのさ...。

教習所みたいなプロテクターつけてもいいんですけどね。

あるし(自嘲






毎日着たものは洗う訳ですし、

基本毎日バイクには乗るわけですし、

足軽みたいな軽装歩兵装備でウロつくのもなぁ。

彷徨う鎧になってしまう。

....そう考えると格好いいな。

惜しむらくは隣に僕を癒してくれるホイミスライム(Bカップから。Aカップ応相談)が仲間になりたそうにこちらを見ていないことですね。

とくに結論らしきものには辿りつかないいつもの日記なのです。



先週は3冊読了





お母さん。

フーコーが鼻につくくらいには僕も大人になりました(嘘
Posted at 2020/05/18 18:22:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月11日 イイね!

ケージドウシャ

五味さんの動画を観て自動車評論家気取りで乗り回してみたが、なにもわからず彼我の戦力差が明らかになるばかり。

翔べねえ鳥もいるってこった...(アクマ



画角など実験。
RAM マウントでロールケージ挟んで大外から。

...イマイチ。

しかも風の音しか聞こえねーよ...BGMを入れてます。

音量注意。

選曲好みじゃなかったとしても俺のせいじゃねーから(震え声

日本人はすべからく好きな「ラムのラブソング」とかにしとけばよかったんだぜ...


Posted at 2020/05/11 21:39:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | Caterham | 日記
2020年05月10日 イイね!

ヘイ、シリ!






【オルターエゴ】

またシート加工かね?



【ぼく】

.........。






【オルターエゴ】

感心だね。実にたいしたものだ。ドライバビリティと長距離巡航能力を向上させるための弛まぬ努力。君の乗り物への情熱には間然するところが無い。英雄的ですらある。



【ぼく】

.......なにが言いたい?



【オルターエゴ】

そう突っ掛かるなよ(笑。なにを苛立っているのかね?
言っているじゃないか、“たいしたものだ”。

私はね、感動しているんだよ。
君の内燃機関への愛情。細やかな気遣い。

不器用な君がわざわざそうやってスポンジを削り成型し、手をボンド塗れにしながら試行錯誤を繰り返す献身的な様子はどうだ。まさに塹壕のなかに転がり込んだ手投げ弾の上に覆いかぶさる歩兵のそれじゃあないか。






【ぼく】

...別にいいだろ。少しでも乗りやすく、運転が楽しくなるように工夫するのが間違っているわけない。



【オルターエゴ】

もちろんいいとも! 実に! まったく! べらぼうにいいとも!

.....君が心から望み、楽しんでやっているのならね(暗黒微笑



【ぼく】

はぁ? 当たり前だろ?!

楽しいさ!!

そりゃちょっと不格好かもしれないさ! でもこうやって自分で工夫して手を加えていくことで、コイツは少しずつ.....



【オルターエゴ】

“自分だけのバイクになってゆく”........?



【ぼく】

...ッッ!!



【オルターエゴ】

噫(ああ)、噫(ああ)...そうだろうとも! 君は楽しんでいるだろうとも! 私にはわかる。“私は「キミ」”なのだからわかるとも!!

普段、なんでもあるがままに受け入れる拘りのない君もシートの感覚は気にかかるだろうとも。

物事にも人間関係にも過度に深入りしたくない君も乗り物には熱くなるだろうとも。



【ぼく】

.....黙れ。







【オルターエゴ】

「ぶっちゃけやっぱデフォの形が至高なんじゃねーの?」なんて頭を過ったりしないだろうとも。

「てか評判のショップとかにオーダーすりゃ質感も性能もグンバツなヤツが、家でポテチ食いながらゴロゴロして『あいのり』全話観てるあいだに出来上がって送られてくんじゃねーの?」なんて考えるわけもないだろうとも。


「デーモン小暮って文化人気取りで白鵬の『横綱の品格』がどーのこーの言ってっけど、隠し子認知するしないだの、自分の子か疑わしい訴訟起こしたりだのしてたよね」などと思うわけもないだろうとも。



【ポックン】

黙れよッッ!!!

俺は....俺はそんなんじゃない!

実際、前回の低反発系クッションも使って作ったシートは座った部分がヘコんで乗り心地がイマイチかつ、横剛性がないためコーナリングでバイクを倒していくと、シートも歪んでしまってたんだけど、今回のしっかり目のウレタンはかなり横剛性が高くて、突き上げも減ったしコーナリング時のバイクの安定性も、シートから返ってくるインフォメーションも増えてまるで別物と言っても過言ではない良いものに仕上がっているんだ!(突然の説明口調






確かに商品になる物みたいに綺麗に整えて成型することは難しいし、おおよそ10cm近いアンコ盛りをしてしまえば剛性感は純正並みとはいかない!(ネガティヴな点にも触れる客観性のある評価軸






だけど以前の、重ねた柔らかすぎるクッションでは足回りが段差をいなす突き上げの振動数とシートの上下動が同期せず、腰に直に突き上げが伝わってきていたのに対して、硬く一体もののウレタンを導入することで出来る限り車体の上下動と直結した動きを実現し、身体への負担を和らげることに成功したんだ! それでいて股下約82cmのボキュが跨って、軽く膝が曲がる程度にはベッタリ足がつくし、爪先立ちすればシートから体が離れるくらい余裕だってあるっ!(科学的考察や具体的な数字を交えた明快なインプレッション






あと閣下だって若気の至りでそーゆーことも織り込みーの、修羅場とか反省とかありーので今の成熟があるのかもしれないじゃないか!






【オルターエゴ】

...このパターンのアップ、前にもやったよね?



【ワダツミ】

....ハ、ハァ? そうだっけ?(震え声



【オルターエゴ】

まあ、改変して作りやすいパッケージだし、セブンは全体的に揃いすぎててパーツレビューとか整備手帳とかネタないし外は雨一歩手前だし、効率よく一本日記書こうと思ったらこの展開が妥当ってこと?



【ワダツミ】

...お前みたいに勘のいいガキは嫌いだよ
Posted at 2020/05/10 15:05:55 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年05月06日 イイね!

セロー225WE


清水「そーなんですよ。とどのつまり、先生が何者でもオレ達どーでもいいんです。騒ぐ気もないし」

横田「キビシイけど生徒うけはいいしな!」

百池「このリングがはずせて、今まで通り生活できればそれで十分幸せ」

立花先生「うんうん。キミ達のそういうところ先生、好きよ」


冨樫義博「レベルE」





私は読み返すタイプの本読みですが、連休はひたすらギリシアって二周しておりました。




ギリシア人って基本的に中学二年生くらいエロスのことばっか考えていると思う。

仲悪りーし、政治向いてねーのに政治好きだし、とことん性格悪そうなのに百般において2500年経っても色褪せない黄金の足跡。

変な人たちです。




なんだかんだと毎日、ぷぺぷぺ走っている我が家のセロニアス・ザ・バップの高僧。




凡そこのケロリ以外のバイクに乗ったことのない拙僧ですが、返す返すも私にうってつけのバイクだなと感じ入っております。

そんな我がピロリの数ヶ月乗った感想をば。





いちおう2004年製で「セロー225」としては最終年の最新モデル。

だからどうということもないんですが、鮮やかなブルーは気に入っています。来たときからガリキズやタンクのヘコみはあったけど、そういうところも歴戦感があってイカス。





オフロードである
軽い。キビキビ小回り。段差や数段の階段もウェルカム。
日常の何気ない買い物や、「ちょっとそこまで」で意外と走破性が役に立つ機会は多いのです。

オフに本気すぎない。
競技に出るわけではないので、トライアル車のような本気具合は要らない。いや、欲を言えば欲しいけど、対価に差し出すことになる汎用性を思えば私には過ぎたるもの。80km/hも出せば巡航はウンザリしますが、出せる速度内なら荒れたアスファルトのコーナリングに差し掛かってもきちんと曲がれるくらいには踏ん張る足回りです。これ以上柔らかいと、走るのに神経使うと思う。

オンにも本気など出せるわけない
単気筒の225cc。かっ飛ばせるわけない。自分の周りに披瀝された風景を眺めつつ、晴れでも雨でもぷぺぷぺと走るだけで楽しいのです。自然と誰にでも道を譲ってしまいます。人徳ならぬバイク徳ですね。

パーツ安い。

アホみたいに頑丈。

ロートルなのであちこちマヌケ。


なんて言うか、きちんとされている方もいらっしゃるのは重々承知していますが、私は今日もエンジンがイッパツでかかってぷけぷけ走ってくれるだけで「おお、お前ナマイキにもなんか騙し騙し頑張るじゃないか、ガッハッハ」という具合に可愛い。




もうなんかピンシャンと研ぎ澄まされたマシーナリィなぞ望む気も起きず、燃調とかブレーキの効きとかなんやかんや六割から八割くらいの状態でアウトレイジ的に自分以外は信用せず、ワダツミもニョロリも猜疑に歪んだ暗い瞳で互いを窺いながらのんびり気持ちいい春の日を走っているというモーターサイクル・ライフ(偽りの平穏)がそこにはあるのでした。

うちにはインフォメーションの塊のようなおもちゃがおりますので、普段使いとしては凄まじくオマケの楽しさが多いステキ・マシーナリィ。

オフロードも尖っていけば奥は深いのでしょうが、今のところ「ケロリで足をつきつつお山を登って気分はラリースト」でご満悦なのでした。



皆様、ご自愛ください(とってつけた挨拶
Posted at 2020/05/06 23:31:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | セロー

プロフィール

「時代人として省みれば「今年がなんの年であった」かは明らかだが、次世紀の星間ウーバーイーツ長者となる杉本哲太の曾孫が「チキンナゲットが初めて成層圏に達した年であった」と振り返る年になるのを僕たちはまだ知らない...」
何シテル?   12/19 14:28
車音痴の本の虫ですがRenault に巡りあい、たちまち魅了されてしまいました。 気楽にRenault Life を過ごすことが出来ればいいなと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
345 6789
10 111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/03 18:26:25
ルノー福岡西、堂々退場す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/05 13:37:35
車高調からの異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 22:22:21

愛車一覧

ケータハム セブン250 ケータハム セブン250
わがままきままな旅の雨にはぬれてゆく
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
行きたいところが行けるところ
ホンダ TLR200 ホンダ TLR200
言うなれば運命共同体。 互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。 ワダツミがTL ...
その他 人間 その他 人間
紳士。 リンゴをサッと服で拭いて店先で食い始める感じ 俺はそんな感じ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation