バリオスⅡを手に入れてからいろいろカスタムしてきたけど、いよいよ最後の大物となったマフラー交換をやることにした。
マフラーはショート管の黒にしようと決めていたので、あとはどこのマフラーにするか。。。プリティーレーシングとかエルサウンドとか数あるショート管の中で選んだのはエムテック(M-TEC)中京【MRS】の機械曲げショートマフラー。
安心の日本製で、サビに強い塗装と独特のフォルムが気に入っている。MRSはショート管の中では比較的値段が高いけどね。
さて、まずはノーマルマフラーの取り外し。
エキパイ4本なので合計8ヶ所のナットを外す。ちょっと錆びてて汚れもあるけど、固着していなかったのですんなり回すことができた。外してみて思ったけど、純正マフラーはかなり重い!
マフラーを外したらどんな爆音になるのかエンジンをかけてみようかと思ったけどやめといた。マフラーがないとすごいスッキリしてる。
マフラー交換をしたら、もちろんガスケットも忘れずに交換。今回はキタコ製のガスケットを使うことにした。
MRSショート管のステーは純正マフラーの位置とは違い、リアのマスターシリンダーを留めているボルトに取り付けるようになっている。マフラーの取り付け前にここも外しておく。
ガスケットを付けていよいよマフラーの装着。フランジが固定されていないから結構大変。ガスケットもすぐに外れるし。
あとはボルトの絞めすぎには注意。トルクレンチがないから感覚で締め込んだけど、やり過ぎるとフランジが曲がるからね。
ステーもマスターシリンダーと共締め。ステーを入れた分、上のボルトにはワッシャーを入れて高さを合わせる。
取り付け完了!ますます黒一色の車体になってきた。
ショート管といっても結構長いのが多い中で、MRSは比較的短い方かもしれない。
そして何と言ってもこの角度からの眺めが最高にカッコいい!MRSショート管は他のショート管にはないこの絶妙な曲線がいいね。
1時間ほど試運転したけど、個人的には程よいサウンドだった。インナーサイレンサーはSサイズだと思うけど、当面はこのままにしてみよう。ただトルクは落ちたような気がするので、ホントはキャブとか調整が必要なんどろうね。
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Posted at
2019/06/23 18:38:17