• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

2017年R35GTRclub関東忘年会 2017.12.16

2017年R35GTRclub関東忘年会 2017.12.16大変お待たせいたしました。
2017年の忘年会の詳細は次の通りです。

 日時:2017年12月16日(土) 20:00~22:30
 場所:「焼肉ジャンボ 篠崎本店」
     http://yakiniku-jambo.com/honten.html
 費用:10,000円程度(特別焼肉コース)

予約が取れないあのジャンボ本店をクラブで貸切です!
しかも、今回は普通に来店しても注文できない特別コースを用意してもらいました。
世界一美味い焼肉をお腹一杯食べて2017年を締めくくりましょう!

R35に関係の深いゲストもお招きします。
普段は聞けないようなお話もたくさん聞けるかも…?

定員になり次第締め切りとさせて頂きますので、よろしくお願いします。


※飲酒をされる方は公共の交通手段にてご来店ください。
※車での来店はお店の駐車場は4台分しかありませんので、付近の駐車場をご利用ください。

※参加予約はクラブのWEBショップで13時から受付開始
http://r35.easy-myshop.jp/
Posted at 2017/11/07 10:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

気持ち良く走れるように

気持ち良く走れるように煽ったとか、煽られたとか、そうなったときの対処法がどうとかって報道の方向性が偏ってませんかね。

今回の一連の流れの発端になった東名の不幸な事件については、明らかに一方に非があるように思いますが、だからと言って、他のケースもそのパターンに当てはめて同じような論調というのはどうなんですかね?
その影響でドラレコが売れ過ぎてるってのも、まぁ、結果オーライな感じではありますが…。


通勤時間の駅のエスカレーターで片側に寄らずにいたら顰蹙買いますよね?
そりゃ、エスカレーターでは歩かずにいるのが安全上は大事だとは思いますが、急いでいる人のために片側を空けてあげることで、スムーズな流れになるのも確かですよね。
要はお互いに相手のことに気を使ってあげれば、停滞せずにスムーズに流れるんです。法的に正しいとか正しくないとか、そういうこととは別なところに問題があるんだと思いますよ。

高速道路上での通行マナーも、煽られたうんぬんを論じるのではなくて、急いでいる人に道を空けてあげましょうというトーンで話せばギクシャクしないんじゃないかなぁ。
自分のためにも、相手のためにも、周りに気を配りながら走るということを意識すれば、みんな気持ち良く走れるようになると思います。

Posted at 2017/10/18 22:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月28日 イイね!

R35MY17オーダー終了とMY18の動向

8/25でMY17のオーダーが静かに終了したことはあまり知られていないようですね。
これはMY18への切り替え準備なのですが…。

MY18はどこが変わるのか?

・AppleCarPlay対応ナビユニット
・サッチャムカーセキュリティ全車標準化
・タイヤパターン(コンパウンド?)変更

外観や動力性能の変更はナシとのことです。
(廃止カラーがあるとかないとか…)

ちなみに、7月に受注再開したNISMOについては納期のタイミングからMY18での納車となるようです。
Posted at 2017/08/28 12:47:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

e-POWER NISMO にAPキャリパー装着

納車の時から気になっていた、ホイール内のローターとの隙間。



制動力はNISMOパッドへの交換でそれなりのレベルでしたが、やはりこの見た目には我慢できず…

かと言って、キャリパーカバーのようなおバカなパーツは付けないですし、社外品のブレーキキットは、どこのものも中途半端です。
まぁ、キット化するときは価格と性能のバランスを考えますから仕方ないですが、自分的には、これならOKと言える商品が見当たらないので、リーフの時と同様にワンオフで製作することにしました。

1月にはDECKさんにフロントアクスルを送ってどんなローター&キャリパーが付けられそうかを確認してもらったところ、比較的自由にできそうだ、との回答をもらい安心。
余っているR35純正6podを使おうか、という話もありましたが、リーフと同じになってしまって面白みがないし、リアブレーキとのバランスを考えて却下(笑)

今回はキット化を視野に入れて、信頼性と実績、見た目のかっこよさでAP RacingのCP9200キャリパーに決めました。



次に、組み合わせるローターですが、できるだけ大きく、できるだけ軽くという矛盾する命題をどう解決するかがポイントです。




単純なビックローターとレーシングタイプのフローティング。それぞれ設計してもらいましたが、やはり下のレーシングタイプを選択。

はじめは332mmで厚さ27mmのローターにD50のパッドを組み合わせた設計でしたが、パッドをD46にしてベルを大きくすれば計算上760g軽くなる。それなら軽い方にしようということになり、さらにローター径を320mmにすればさらに400g軽くなるとか、332mmのまま厚さを26mmにすれば300g軽くなるというやり取りをして、最終的に見た目と強度のバランスから320mmで厚さ27mmに決定。

ようやく出来上がってきたので、マインズさんで装着です。




ちょっとしたトラブルもありましたが、ワンオフでは良くあることで、そこはエースメカの中山さんが何とかしてくれます。
1枚目のノーマルと見比べると、迫力は歴然ですね。




あとは今週末のEVレースに実戦投入しつつ、セッティングを詰めていきたいと思います。
Posted at 2017/07/25 22:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月21日 イイね!

プロカメラマンの写真は宝物です

R35に乗るようになってから、プロカメラマンに撮影してもらう機会がたくさんあるのですが、どの写真も記念に残る宝物です。



これは納車間もない頃、完全ノーマルです。
メーカーが広報車を用意していなかったので、メディア取材はほとんどこのクルマでした。


初めてのラッピングはGranTurismo5仕様。
ポリフォニーの山内さんにもご協力頂いて、完全再現しました。



二度目はフルラッピング、ソリッドグレーとマットブラックのコンビネーションは渋さと迫力が共存していました。
この頃から、RAYSのカタログにも掲載してもらってます。




サーキットでの引っ張り撮影や、ガレージをスタジオに見立てた取材もありました。



三度目はブラッククロームのシートをマット加工することで、何とも怪しげな光沢感のある不思議なカラーになりました。
このカラーもお気に入りです。


そして、先日のモーターヘッド別冊に掲載されたこれ。
FSWのピットガレージとは思えない感じの仕上がりです。
Posted at 2017/07/21 23:22:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@なお@ガレージ 年内は予定ができず、来年3月になりそうです。」
何シテル?   11/20 10:08
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう15台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ガス欠! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 19:34:05
TMSその他の写真など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 11:21:37
モードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:17:10

お友達

よろしくお願いします。
339 人のお友達がいます
なお@ガレージなお@ガレージ * みーやん2002みーやん2002 *
あきぶあきぶ * マン造マン造 *
ワカシィワカシィ * BG5-HR12DEBG5-HR12DE *

ファン

191 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 ノートeパワー NOTE e-POWER NISMO (日産 ノートeパワー)
15th NISSAN NOTE e-POWER NISMO ダークメタルグレー(M) ...
日産 リーフ NISSAN LEAF RC (日産 リーフ)
13th NISSAN LEAF G (ホワイトパール) ※パワートレイン  NISM ...
メルセデス・ベンツ AMG GT AMG GT S Edition1 (メルセデス・ベンツ AMG GT)
14th AMG GT S Edition1 足は固いし、ハンドリングはクイックだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.