• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

アリアのウインカー




アリアのウインカーはプロパイロット2.0の関係で、通常のウインカーとは異なり、常に中立位置に保持されています。

車線変更などで、その方向へ少しレバーを動かすことでウインカーが3回点滅するのは一般的な機能ですが、交差点の右左折時にレバーをいっぱいまで動かすと、ウインカーは点滅し続けながらレバーは中立位置へ戻ります。

普通の交差点なら、それなりの舵角もあるので、ステアリングが戻るときに合わせてウインカーも解除されますが、渋滞時の合流のような場面だと、ステアリングとの連動はないので自分でレバー操作をしてウインカーを解除する必要があるのは、普通のと同じです。

ただ、この解除操作はレバーが中立位置にあるので、説明書にある通り逆方向に少しレバーを動かすことになります。
これだけ見ると簡単そうなのですが…

たまに、この制御がバグります(T_T)

逆方向にレバーを少し動かしてもなかなか解除されず、さらに動かすと逆方向のウインカーが点滅し始めます。当然ですが、この逆方向ウインカーは不正操作なので、解除するために、反対方向へレバーを少し動かしても、やっぱり解除されず、さらに動かすと元の方向のウインカーが点滅し始めます。
右、左、右、左、右…
これのエンドレスループ…


後ろのクルマはすーっと離れて行くので、間違いなく怪しまれてるんでしょう。


しばらくレバーと格闘してると、そのうち解除されるんですが…
この症状は必ず出現するわけじゃなくて、すんなり解除されることもあるから厄介なんですよ(T_T)

1ヶ月点検に合わせて、症状チェックのためにディーラーへ預けて来ましたが、果たして改善されるんだろうか?

ちなみに、代車はこの前と同じB6アリアです(笑)
Posted at 2024/01/20 08:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月11日 イイね!

R35のブレーキチューニングのお話


先日、富士スピードウェイで恒例のFuji-1GPという4時間耐久レースが開催されました。レースと言っても、素人がチームを組んで参加するサーキットのお祭りな感じではありますが、予選を行なってスタートグリッドを決めて決勝レースを行うという、そこそこ本格的なイベントです。

その予選でR35GT-Rが1コーナーをまっすぐ突っ込んで大破するという事故がありました(我々のクラブではありません)。R35は重量級でスピードもかなり出るので、ブレーキトラブルは大きな事故に繋がる可能性が高いです。
今回の事故の原因がどこにあるのかは、当事者ではないのでわかりませんが、この事故を見聞きした人がミスリードされる不安があったのでコメントします。

まずはじめに、R35の純正ブレーキは効かないから交換しなきゃダメという考えは大間違いです。
R35純正ブレーキは中途半端な社外ブレーキよりはるかに良く効きます。これはキャリパーにも、パッドにも言えることです。

2011〜15年に開催されていたR35のワンメイクレースがあります。当初の2年はレッスン中心、後半はJAF公式レースとなりました。
ここで使われたClub Track Editionは基本的には純正を踏襲し、ロールケージ等の安全対策を施してJAF戦準拠としていたので、ブレーキはキャリパー、ローターともにノーマル、エンジンのパワーアップもありません。専用の足回りとスリックタイヤを装着しただけ、外観は完全ノーマルな状態で、富士スピードウェイを1分50秒切るラップで走行していました。

このレースシリーズ開催にあたり、富士を8LAP全開で連続走行するために、社外品も何社か取り寄せてニスモ専属ドライバーによるパッドのテスト走行が実施されました。結果は、純正品が最も優秀で、社外品の中には2LAPで発熱によりキャリパーが真っ黒こげになってしまうようなものまでありました。
これを受けて、レースでは純正パッドを使用して8周レースが行われましたが、50秒切りのペースでの連続走行にもかかわらず、ブレーキトラブルは皆無でした。

ちなみに、今回の事故車両は走行開始から5周目までは2分11秒くらいのペースで走行し、6周目の1コーナーで事故していますので、走行ペース、周回数ともに純正ブレーキのキャパシティから考えれば、まだ余裕があったと思われます。


では、なぜ事故が起きてしまったのか?

(1)パッド類がNG
これは以前も書いたことがありますので下にリンクを貼っておきますが、サーキット走行に適したパッドを使ってください。迷うようなら純正品が一番です。
社外キャリパーも同様で、純正より性能が劣る社外品がたくさんありますから、安易にパーツ交換に走らないように注意してください。

(2)踏み方がNG
R35はいわゆるドッカンブレーキではちゃんと止まりません。リアブレーキも効かせて4輪でしっかりブレーキングできるように練習しましょう。これができるようになると、ブレーキとタイヤの消耗が改善されます。

(3)メンテがNG
サーキット走行前に、車両のコンディションを整えるのは最低限のマナーです。残量のないパッドやタイヤ、ブレーキフルードのエア抜き忘れなどは、他者を巻き込む事故になりかねませんので要注意です。

(4)メンタルがNG
サーキットだからと言って、目を三角にしての走行は危険なだけで、何も良いことはありません。また、緊張で頭が真っ白になってしまう人もいます。
走行前には準備運動をして体を温め、スタート前に深呼吸して心を落ち着かせてからコースインしましょう。


ずいぶん長くなってしまいましたが、できることなら、事故などでダメージを負ったR35の姿は見たくないという気持ちが強いので、思ったことを書かせて頂きました。
気になることや、相談などがあれば、気軽にご連絡ください。私にできるアドバイスは致します。

https://minkara.carview.co.jp/userid/314592/blog/31274558/
Posted at 2024/01/11 21:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation