• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

水野さんの本ができました!キャンペーンも開催中~♪

日産自動車を退社後に各所でセミナー等を行ってきた水野さんが、フォレスト出版から「非常識な本質」という本を出します。





内容はセミナーでお話されていることを中心に、自動車関連のみならず水野さんの幼少期のことまで…。

さらに、フォレスト出版がAmazonキャンペーンも開催中です。

http://www.forestpub.co.jp/amazon/hijyoushiki/

特典映像には自分が参加させて頂いた対談の模様もあります。
(ほとんど水野さんがしゃべってますが…笑)

キャンペーンは8/2の17:00で終了ですので、購入予定の方はお早めに!
Posted at 2013/07/31 10:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月23日 イイね!

JEVRA第3戦筑波&スポ走

日曜日は筑波サーキットで開催されたJEVRA第3戦筑波ラウンドにいつものようにレースサポートで参加してきました。



事前のシュミレーションもバッチリのハズが…。
電池マネジメントが予定外になったことや、相手のペースからの電池残量の読み違えなど、様々な要因がからんで、思うような結果が残せませんでした。
特に相手の残量の読み違えによる誤ったペース変更指示を出していたのは監督失格です。

いろいろと新しい発見もあったので、次回以降の課題になりそうです。



また、今回は予定になかったスポーツ走行枠が急遽設定されたこともあって、そちらにも参加。
9月までは無理かと思っていたスポリセDモードのサーキットテストが早くもできました。



レース参加者の間に割り込めれば…と思っておりましたが、惜しくも100分の3秒及ばず。
筑波攻略も中途半端な中では上出来かもしれませんが…。

で、スポリセの効果ですが…

結論から言うと、全開走行ばかりの筑波では、ほとんど変わらないというものでした。
中間のピックアップは明らかに良くなっているのですが、ノーマルとの違いが出るような場面が少なすぎましたね。
実際、ストレート加速では他のリーフに追いつけず、それ以外の場面で差をつめないといけませんでした。

サーキットよりワインディングの方が、より効果を実感できると思います。


<オマケ>
車両をうまく撮影しようと頑張るカメラマンを撮影(笑)
Posted at 2013/07/23 00:56:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月20日 イイね!

久しぶりの筑波サーキット

21日の早朝、JEVRAのEVレース練習走行に合わせて急遽設定されたスポーツ走行に参加する予定です。

思えば、筑波を走ったのはリーフ納車直後、奇しくも震災前日でした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/314592/blog/21744615/

積載車で富士スピードウェイと筑波サーキットのはしごなんていうオバカなことをしましたが、ホイール変えただけのノーマルで走って、とりあえず目安のタイムは出ました。

富士が2分42秒。筑波が1分23秒。


その後、富士は何度か走ってタイムが2分29秒まで縮まってます。

筑波は、あれ以来走っていないので、どれだけタイムアップできるのか全然わかりません…。



というか、前回走ったのが筑波初走行、今回が二度目なんですけど…(^^;
Posted at 2013/07/20 01:08:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月10日 イイね!

ご案内

日頃から懇意にさせて頂いているGTRマガジンの編集長からご連絡頂き、いろいろとアドバイスして頂きました。

それを受けて当該ブログにつきましては削除致しました。
多くのコメントを頂きました皆さんには、お礼申し上げます。
ユーザーの保護を最優先に考えた措置ということでご理解ください。

なお、引き続き原因の究明と再発防止については進めていき、こちらにもご報告させて頂きます。
よろしくお願いします。
Posted at 2013/07/10 20:39:30 | コメント(8) | 日記
2013年07月07日 イイね!

リーフスポリセECOモード

今日は朝から仕事と私用でそれなりの距離を移動する予定があったので、ECOモードのインプレにちょうど良かったです。

昨夜、QCで11セグまで充電しておき、トリップをゼロにして準備OK。


コースは、
川崎→荻窪→日野→川崎
というルートです。

全行程をECOモードで走り、途中、荻窪→日野は暑さに耐えられずにエアコンON。それ以外はエアコンOFFでテストしました。
あまりエコ運転をしても比較にならないので、いつも通り流れに乗った走りで、日野に向かう道中は首都高と中央道も利用しました。

これまでの経験でいけば、私のクルマの仕様だと平均6.8くらいになるペースです。

果たして、結果は…



90km以上を走って、驚きの8.3!
私のクルマをご存知の方なら、この数字がいかにスゴイかお分かりだと思います。

最後の方は、ちょっと電費に優しい運転をしていたので、その分を差し引いたとしても8.0は出ていると思います。

タイヤをZ1からLM704に変えた時にも、かなり電費が良くなりましたが、効果としてはそれと同等以上のものがあります。

個人的には、全く期待していなかったECOモード、嬉しい誤算です。


次はDモードのインプレと行きたいところですが、主観的な感想ではイマイチなので、具体的な数値での比較をしたいですね。
そうなると、やはりサーキットになるかな…。
Posted at 2013/07/07 23:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「あーっ、油断した(T_T)」
何シテル?   10/11 12:49
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう15台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

モードスイッチ移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:17:10
大きな1歩となるか!?のシーサイドラインThe学開催 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 11:51:49
タイヤのお色直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/21 11:17:44

ファン

191 人のファンがいます

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 ノートeパワー NOTE e-POWER NISMO (日産 ノートeパワー)
15th NISSAN NOTE e-POWER NISMO ダークメタルグレー(M) ...
日産 リーフ NISSAN LEAF RC (日産 リーフ)
13th NISSAN LEAF G (ホワイトパール) ※パワートレイン  NISM ...
メルセデス・ベンツ AMG GT AMG GT S Edition1 (メルセデス・ベンツ AMG GT)
14th AMG GT S Edition1 足は固いし、ハンドリングはクイックだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.