• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

NISMO スポリセ インプレッション

NISMOのスポーツリセッティングの展開が始まりました。
これからの導入を検討している方もいらっしゃると思いますので、
現時点までのインプレッションをご報告したいと思います。


(1)中間域のピックアップ向上
今回の目玉の一つです。リミッター解除されているかどうかの速度域まで
いかなくても、ちょっとした町乗りでハッキリとした違いがわかります。
フルアクセルでは、あまり違いが出ませんが、普段使うハーフアクセルの
ときのブーストの立ち上がりが鋭く、小気味いい加速をしてくれます。
最近のNA車にありがちな、アクセルに対してスロットルを意図的に多めに
開けるような小細工をしているのかと疑いたくなりますが、そのような
チューニングではないことは確認済みです。
チューニングしたことが体感できるのは嬉しいですね。


(2)クルーズコントロールの上限変更
ノーマルの107キロでは観光バスにも追い越されてしまい、ストレスが溜まり
ますが、もう少し上の速度域で巡航できるようになったので、長距離移動が
随分楽になりました。また、クルコン時はかなり燃費がいいので、うまく
使えば経済的です。


(3)ミッションプログラムの変更
通常モードのシフトスピードをRモード並にスピードアップして、
シフトダウンでのタイムラグがなくなったとのことですが・・・。
自分の感覚では、違いがよくわからないというのが実感です。
まぁ、サーキットでもRモードは使わないので、別にいいんですけど。(笑)
ちなみに、クラッチスピードも上げてよりダイレクト感を出して
いるんですが、こちらはハッキリ体感できます。
09モデルのプログラムをベースにしているんですが、交換前に比べて
明らかに変速ショックが大きくなりました。乗り心地が悪くなった
ということです。
ただ、これはノーマルの状態が相当良いレベルだったというだけで、
初期型の変速ショックと比べれば、全然マシです。



(4)ハイギヤードブースト
NISMOのECMを導入しても、ハイギヤードブーストは有効です。
ただ、ノーマル時よりもスポリセの方がブーストUPされているので、
ハイギヤードブーストをONにしても、大きな違いはありません。
余程のことがなければ、ハイギヤードブーストは使わないかな。



(5)高速域の伸び
基準車よりもハイフロー化されたV用タービンの効果がハッキリ現れるのが
4速吹けきりから5速、6速という超高速域です。
わずかなブーストUPとの相乗効果で基準車とは明らかに違う加速です。



まず、はじめはこんな感じです。
Posted at 2009/07/27 22:14:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月24日 イイね!

ニスモ・スポリセ

完了です。


感想は後ほど…
Posted at 2009/07/24 19:18:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation