• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あどのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

リーフサバイバル(いちご狩り編)

久しぶりにお気に入りのいちご狩りへ出かけようということになり、
早速、ルートチェック。

・自宅→千葉県旭市の農園 通常ルートで115km

途中、急速充電を2回入れれば往復出来そうな距離です。
寒いし雨も降ってるので、どちらで出撃するか迷いましたが、
せっかくなので、リーフで出発<13:30>。(これが間違い…)

自宅はマンションなので、充電設備はなく、日産等の急速充電器が頼りです。
出発段階で、電池残量が半分くらいだったので、まず一回目の充電をどこにするか考えます。

・川崎のENEOS(急速充電器)
・首都高平和島PA(準急速充電器)

少しでも先へ進もうということで平和島PAへ。
ここで約30分充電、電池残量80%。<14:30>

・平和島PA→農園 104km

無駄遣いをすると後でコワイので、とにかくECOモードで進みます。
充電中に首都高の羽田線上りが渋滞し始めてしまったので、
勝島出口で降りて湾岸線南大井ICから首都高へ乗り直し、そのまま東関道を目指します。

速度は80~90kmで中央と左車線を利用しながらエコ運転。
寒さと雨とでガラスが曇りまくります。
仕方ないので、時折エアコン使用で曇り取り。

ところが、このドライブでも電池に使用量が多くて距離が見る見る減っていきます。
急遽、適当な場所での急速充電を探します。走行しながらのナビ操作なので、
「見っテレ」が大活躍。何とか、富里ICのそばにあるプリンス千葉・成田店へ電話をして充電したいとの希望を伝え、向かいます。

成田店へ到着した時には、走行可能距離が20km。かなり危なかったです。
ここで、急速充電約30分、電池残量80%に復活。<16:40>

・成田店→農園 41km

ここで帰りは市川PAまで戻って来て充電すればいいや、と考える。
(天気が良ければ大丈夫だったかも…)

再び東関道に乗り直し、大栄ICで降りて、東総有料道路を終点まで。
もちろん、ずーとECOドライブでしたが、寒さと雨のため、時々エアコンを使用せざるをえません。これが結果的にかなり効きました。

農園に到着した時にはすでに17:30。
いちご狩りの時間は過ぎていましたが、電話を入れておいたので、お土産は何とか買うことができました。

滞在時間10分余りで帰路につきます。走行可能距離78km

再びECOドライブをして、大栄IC手前まで来ましたが、そこでの残距離が50km。とても市川PAにはたどり着けません。

ここで、また近くの充電スポットを探しますが、場所が場所なので、日産のディーラー以外は皆無。
さっき充電した成田店で再充電も考えましたが、営業時間の18:30までにはとてもたどり着けそうにありません。

そこで、直近のディーラーであるプリンス千葉・佐原店へ電話をかけ、事情を話して時間オーバーになるけどOKとの返事をもらい、佐原店に到着したのが終了5分前の18:25。
スタッフがいい人揃いで、イヤな顔ひとつせずに対応してくれました。
普通充電を約50分、走行可能距離が70kmまで戻りました。<19:20>

・佐原店→市川PA 63km

おそらく一般道を走ればたどり着く距離ですが、東関道では…?

仕方なく、覚悟を決めてECOモード60km/h走行、エアコンなし。
途中、曇ったら窓を拭いて視界を確保しながら、超ノロノロドライブ。
トラックの皆さん、ご迷惑をおかけしました。

ナビの残り距離と走行可能距離を見比べながらドキドキのドライブが続きます。
ほんと右足の鍛錬だわ。

ところが、湾岸市川ICを目前にして、とうとう残距離表示が「---」に。

こりゃ電欠か…。と覚悟しながらも、悪あがきで進みます。
そして、何とか市川PAに到着。よかったぁ…。<20:30>

ここで急速充電60分。走行可能距離94km。<21:30>
(途中エラーで止まったのに気づかず、20分程損しました。)

本当なら、帰りは羽田の新ターミナルビルで食事をして帰る予定でしたが、そんな元気もなく、そのまま帰宅しました。


ずーっと極度のストレスを感じながらのドライブで、相当疲れました。
始めの一歩を間違えた自分の責任ですが、R35で行けば良かったなぁ。


これで、妻は二度とリーフでの遠出には賛成してくれないでしょう。

※千葉県内にもっと一般の急速充電スポットが増えて欲しいと実感した1日でした。
Posted at 2011/02/28 23:24:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月24日 イイね!

こんにちはリーフ!

レガシィくんにお別れを告げて、代わりに我が家にやってきたのが、
電気自動車のリーフくんです。

昨日、ディーラーで車を受け取って、すぐに向かった先はこちら。




ここで入手したのは、<FIELD 見っテレ NMT-29>



リーフはボイスコマンドが電話機能のみにしか対応していないので、
R35のように走行中にボイスでナビ設定ができません。
まぁ、TVも見られるようになることだし…。(笑)
まだ、他のメーカーは全く対応していなくて、ここだけです。

ちなみに、リーフにはDVD再生機能はありません。(泣)


その後、ASMへ移動してシートの打ち合わせ。



金山さんを乗せて近くを一回りしましたが、えらく感動してました。


その後、都筑PAに寄って、急速充電目一杯チャレンジ!



そして、今日はというと、アクティブガレージへ行って、ルーフに
ダイノックシートを施工してきました。






ちなみに、納車前にディーラーでやってもらったのは次の通り。

★RAYS VolkRacing LE37K GOLD 18X7.5JJ OFF+40




★前後のバルブ類からオレンジを排除
 Hi PIAA XTREME FORCE 4700k
 ハイパーホワイトクリアランスバルブ(D-op)
 ステルスウィンカーバルブ(D-op) ×2



 ボディサイドウィンカークロームバルブ



★フロントにはLEDデイライト埋込




このほか、ホーンをノーマルのシングルからR35用のデュアルホーンに交換したり、
ドライブレコーダーを取り付けたり…。


あとは、レールの到着を待ってRECAROをインストールして、
車高を下げればおしまい…


かと思いきや、壮大な計画が進行中(笑)
Posted at 2011/02/24 23:47:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月23日 イイね!

リーフ納車

リーフ納車ディーラーからこちらに直行です。(笑)
Posted at 2011/02/23 16:33:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2011年02月20日 イイね!

MY11 vs Zo6 vs GT500

ローンチ効いてます。

Posted at 2011/02/20 01:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月10日 イイね!

ESFLOW

ESFLOWジュネーブモーターショーに出展される、日産のコンセプトカー『ESFLOW(エスフロー)』。

EVのスポーツモデルということで、期待大ですね。

フォルムはBMWのZ4Mみたい…。
Posted at 2011/02/10 14:45:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なるほど
こちらも年度末はいろいろ大変です(T_T)」
何シテル?   03/26 18:43
いろいろな職を転々として、いつの間にやら自営業。 車が大好き、それもクーペタイプのスポーツモデルばかり乗り継いでとうとう21台目になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   1234 5
6789 101112
13141516171819
202122 23 242526
27 28     

リンク・クリップ

RaceChip RaceChip GTS Black Connect 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:31:49
70mai TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 09:52:13
nmkgkrnさんのメルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/09 02:52:24

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
21th NISSAN ARIYA B9 e4orce limited(ホワイト) 過 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
17th メルセデス・ベンツ SLK350 電動オープンの遊びクルマが欲しくなり衝動買い ...
日産 NISSAN GT-R R35specV (日産 NISSAN GT-R)
12th NISSAN GT-R R35specV   (アルティメイトオパールブラック ...
日産 リーフ 日産 リーフ
20th NISSAN LEAF G (ブラック) 繋ぎです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation