• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

アクセラ(DBA-BL5FP)試乗レポート

アクセラ(DBA-BL5FP)試乗レポート先日、レンタカーでアクセラ(DBA-BL5FP)という1500ccのありふれたごく普通のセダンを借りて、190km程走行したので、その時の印象をレポートしたいと思います。

スペックは以下の通りです。

サイズ:4580×1755×1465mm
車両重量:1230kg

エンジン型式:ZY-VE
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:14.3kg・m(140N・m)/4500rpm
排気量:1498cc

タイヤサイズ:195/65R15 91H

こう数値で見ると、本当に何の変哲も無いファミリーカーですね。
新車価格も160万程するので、まぁファミリーカーとしては普通ですね。

借りたクルマには、オートワイパーもオートライトも付いてました。
また、ナビにはBluetoothも付いていたので、手持ちのiPhoneと接続して好きな音楽も再生する事が出来ました。

【エンジン】★★★☆☆
3000rpm以下は結構エンジンノイズもそれほど高く無く、結構快適です。一般道や高速道を流れに合わせて走る分には、パワーも十分でアクセルもそれほど深く踏まなくても走ってくれます。
ただ、峠道になると途端にパワー不足になり、アクセルを多く踏まないと加速してくれません。しかし、4000rpmを超えると、エンジンノイズがかなり高くなり、騒々しくなってしまいます。
レッドゾーンは6500rpmから始まりますが、とてもじゃないけど、そこまで回す気にはならないですね。

【ハンドリング】★★★★☆
ステアリングは結構しっかりしたフィールで、とても安心感があります。また、足回りが結構しっかりしているので、高速道でも全然フワフワした感じはしませんでした。峠道でも大きくロールする感じはなく、そこそこのペースで走っても、楽しく走れました。ただ、タイヤのグリップが低いので、絶対的な速度は低いですけどね。

【AT】★★★★☆
なんと、このクルマのATはマニュアルモード付きの7速CVTが搭載されていました。ごく普通のクルマなのにマニュアルモードがあるのは有り難いですね。通常、Dモードで走ると2500rpm位を限度にレシオが上がって行きますが、CVT独自のエンジン回転一定でレシオが変わるパターンでは無く、レシオ一定でエンジン回転数が変わるタイプみたいで、違和感は感じませんでした。また、マニュアルモードにシフトするとすぐにシフトダウン的に機能するので、高速でちょっと下りでエンブレを使いたい時等、マニュアルモードに動かすだけでエンブレが効いてとても乗り易かったです。また、シフトダウンすると、ショック無くシフトダウンしてくれます。
マニュアルモードのままで停止した場合、エンブレは掛からないですが、自動的にシフトダウンしてくれます。しかし、発進して速度が上がって行った場合は自動的には上がってくれない様です。(レッドまで引っ張ればシフトアップしてくれるのかも知れませんが、エンジンが煩くってそこまで試せませんでした)
マニュアルモードと言えば、走行中にシフトアップすればエンジン回転を下げる事が出来ますが、1800rpm程まで下がると、それ以上はシフトアップ出来ないのがちょっと残念ですね。

【ブレーキ】★★★☆☆
普通に走る分には、必要にして十分。しかも、アシストのフィーリングも悪くないので、全然不安感はありませんでした。

【シート】★★★★☆
他メーカーの様なフワフワした感じじゃなくて、結構固めのシートなんですけど、逆に体が大きく沈み込まないので、しっかり体をサポートしてくれてとても運転し易かったです。

【快適性】★★★★☆
高速を乗った時に特に感じたのですが、80km/h〜100km/hで走る分にはとっても静かですごく快適でした。というか、何故か速度感があまりなく80km/hで走っているのに、60km/hで走っている様な錯覚さえ覚える程でした。ただ、遮音性はあまり高く無いので、路面が変わると途端にロードノイズが高くなって、少し煩く感じる事もありました。エンジン音や風切り音が少ないだけに、ロードノイズがかなり入ってくる様です。路面の継ぎ目等のショックと音はそれなりに入ってくるが、不快に感じる事は有りませんでした。
また、エアコンは左右独立温度調整が出来るってのも良いですね。運転しているとどうしても、温度を低めに設定したいですが、パッセンジャーが寝ていたりすると、あまり温度を下げるのはマズイので、そんな時は左右独立温度調整はとても有り難いです。っていうか、1500ccのファミリーカーで左右独立温度調整が付いているとは思わなかった。

【燃費】★★★☆☆
JC08モードは15.6km/Lのエンジンだが、高速道で80km/L〜100km/Lで巡航しても最大14.7km/Lまでしか伸びず、180km程の移動の平均は13.9km/Lに留まりました。
アクセルは極力踏まず、減速時はしっかり燃料カットが効く様に走ったし、加速も流れを乱さない程度にゆっくり踏んだのですが、残念ながらJC08モードには遠く及びませんでした。
実燃費/JC08で計算すると89点ですね。

【ユーティリティ】★★★★★
ポケットは沢山あるし、トランクもかなり広いので、使い勝手は良いです。

【トータル】★★★★☆
ファミリーカーという基準で言うと、このクルマはとっても良いクルマですね。しかも、タイヤさえ換えればスポーツドライブも出来そうなので、ちょっとした走り屋さんも満足出来るでしょう。
残念なのは、燃費があまり良く無い点かな?その辺はスカイアクティブエンジンを載せたグレードならかなり満足出来そうですね。

写真はフォトギャラにUPしています。
Posted at 2013/08/18 12:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
456789 10
1112 13 141516 17
1819 20212223 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation