• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月15日

R6.4.14インジェクター学習値


1L、0.5%濃度のDPINEクリーナー添加が終了。
残燃料は18Lを切り給油が必要なことからここで最終レポートを。

気温が上がるにつれて高圧力での補正値にマイナスが付き始めました。
やはり気温の影響だったのですね。
インジェクター補正値は4番の補正値が低く、その他のインジェクター補正値に揃ってくるのを期待していましたが残念ながら揃いませんでした。
が、なんとなくバラツキ幅が少なくなったかな?って気もするようなしないような。
体感的にはかなり好印象でアクセルの動きにリニアにエンジンが答える感じ。
変なモッサリ感もなく、さりとてギクシャク感もなく至ってスムーズに回ります。
聴感的にはアイドリング時のディーゼルノックがやや大きく感じます。
インジェクターからの燃料噴射が理想的ならば新車時のようにノック音は感じられないはずですから、ここのところが不満っちゃ不満。が、17万キロそうこうしているエンジンにそれを求めるほうが酷なのかもしれませんね。
肝心のGENトリガーでの再生間距離は最大290㎞と大きく改善しましたが、気温によるインタークーラーに堆積した油分、またはクリーナーが吸気系の油分やPMをDPFに送ってしまったのかACCでのトリガーになってしまいました。
1.5ほどのリードで220kmほどで再生がかかります。
もうすぐ分解洗浄&DPF洗浄予定ですからたいして気にはしていませんが、せっかくですから超高濃度ブトキシを添加してACC値の改善が可能なのかを再び検証してみようかと思っています。
吸気系の分解洗浄&DPF洗浄を行った後、DPF再生距離の目標値は300kmを予定。
整備を生業としない一般人が、高額設備を一切使用せず、再生距離推定100kmのDPFを非脱着DIY洗浄し、吸気系の分解洗浄をDIY洗浄した結果が17万キロを走った最初期型KEで再生距離300kmを超える。
是非是非成し遂げたいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/15 06:05:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【効果アリ】スートル注入してみた!
テイクさん

【効果検証】スートル使用後のDPF ...
テイクさん

試運転記録
てんパパさん

この記事へのコメント

2024年4月15日 7:23
ぐれんさん、お疲れ様です!!

あと一歩ですね!?期待しております〜!!

私はブレーキパッド交換後に警告灯点灯で部品入荷に時間が掛かるとの事で入院&ボロボロ代車です〜!!
コメントへの返答
2024年4月15日 10:14
おつかれさまです♪
正直250kmオーバーしている時点で充分っちゃ充分なんですが、大台に乗せたい欲はありますもん。
インジェクターがまだ生きているなら可能性は高いので頑張ってみますw

ブレーキパッドの残量警告ってなんかすごいですね。
キャリパーピストンの突出量をセンシングしているのかしら?
どんな制御なのかな?面白そうですね😊
2024年4月15日 12:23
それが…交換後の点灯なのです。電動パーキングブレーキに関係する警告灯で整備ミスで何かを壊してしまった様です。

部品待ちで木曜日まで掛かるとの事なので、その間、燃料フィルター交換も頼んでおきました。

ボロボロの代車に乗るのが憂鬱です〜
コメントへの返答
2024年4月15日 16:39
なるほど〜。
なんか電駐ブレーキってサービスモードに入れてピストン戻すとか、昔なにかで見た記憶があります。
ピストン無理に回して戻したりしちゃいけなかったような。。。
災難ですね😅
2024年4月15日 19:05
何か楽しみですね。
夢の300キロ再生😃

こうなると4番なのか?
1~3番なのか?気になるところですね。

17万キロのインジェクターをケミカル系で掃除するのはかなり大変そうですね。

グロー抜いて観察するとインジェクターの出口廻りも同様かと思われますし、ましてや高温超高圧環境の内部はかなり手強そうです😋
コメントへの返答
2024年4月15日 21:02
おつかれさまです♪
250km走ればKEなら充分だとはわかっててても欲が出ますねw

なんとなく、本当になんとなくなんですが1、2、3番が揃ってきてて、そこに離れた4番が寄ってってるような気もするんです。
ってことは4番が悪いんじゃないかと思うんですが。。。
1L、2200km走ってもなお、ほんの少しづつ補正値もGENも伸びを感じます。
おそらく4番インジェクターの汚染が強固なんじゃないかとも考えられます。

Youtubeのスス取り動画でインジェクター洗浄があったんですが、補正値は悪くなくても燃焼音がうるさかったのが改善して、でも数値には表れなかったって言うのがありました。
こうなるといよいよ数値でも追えないってことになりますから、正直何が何だかわからないってのが辛いところですねw

今回、寒冷地でブローバイが凍る厳冬期にDPINEクリーナーを使用したからこそ効果を実感できた、とも考えられます。
こぉさんの車にももう少し顕著な変化が出てくれば間違いなくDPINEってオススメだよ!って言い切れるんですが。。。
まあかぴばらさんには抜群に効いたっスとしかまだ言えないのがなんとも。。。

とりあえず4番は来冬でもいいかな?と思っています。
とりあえずブトキシの検証と分解洗浄300Kmを目指します😊

プロフィール

「@SILVER-SONICさん、とてもw ぷるっとくるほど🆒」
何シテル?   05/24 11:24
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
1213 141516 1718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

猫の要求・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 12:10:37
セルフDPF洗浄(DPF分離作業) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 07:44:14
フロントカメラ ケース加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 15:59:30

愛車一覧

マツダ CX-5 Cちゃん、疾走するカピバラさん (マツダ CX-5)
新車で購入してからもう10年になります。 距離も11万キロを超えてますが、全然乗り飽きて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation