• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2019年02月19日 イイね!

さらばRX-8 また会う日まで(大袈裟)

というわけで、本日、エンジンOHのために愛機RX-8をドック入りさせてきました。
入渠先は奈良県のナカムラレーシングファクトリーさん。

完了は3月初めごろの予定です。


今年はオーバーホール祭の年ですが、初っ端のエンジンが最高想定額の3割も上を行ってしまったために予定を変更する必要が出てきそうです。
具体的には車高調のOHができるかどうか分からなくなりました(;´・ω・)
ブッシュの交換も同時にやりたかったのですが・・・。
LSDはやると思います。
装着後10万キロを走っているので何かが起こる可能性を否定できず、何かあったら走行不能になるので・・・。
夏が終わるまでにはなんとかやっておきたいです。
あとはクラッチかなー・・・。
実用上は有機系でOKのはずですが、メタルの味を忘れられないので、結局またメタルになりそう。

そういえば先週、クラッチペダルを交換してもらいました。
NRFさんで強化してもらった、強化純正ペダルです。
元々強化タイプを使っていたわけですが、今回はNRF視点の強化を入れてもらいました(´∀`)

う~ん・・・、このアングルだとよく見えん(;´∀`)
溶接を盛った所が少し判る程度・・・。
フィーリングは良くなりました。
RX-8の持病とまで言われるクラッチペダルの変形・破損。
対策純正品が存在しないのはおかしいですよねー・・・。

そんなわけですが、とりあえずはNRFクオリティのエンジンOHが完了するのを楽しみに待つとしましょうか!
それまでは18万キロ走行の代車キューブでヨロヨロ走っておきます(;´∀`)
Posted at 2019/02/20 00:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ
2019年02月05日 イイね!

エンジンオーバーホール決定

本日、NRFへ行き、RX-8のエンジンOHを決めてきました!
費用的に前回のOHをはるかに超える大規模補修です。
やはりさすがに小細工を労する余裕など無く、通常OHとなります。。。

OH決定の決め手は乗り換え候補の不在ですかねー(´Д`)
無理やり乗り換えるとなれば33スイフトということになります。
が、それでは231セリカからやむなく乗り換えた31スイフトの時みたいに
「いいクルマなので離れられないが、好きにもなれない」
という、何とも言えない感覚に包まれることになります。
であれば、今のマシンに乗り続けるというのが最善の選択でしょう。

ドック入りは今月19日。
期間は最短1週間で仕上げることも可能みたいですが、2週間あればOKとのことです。
あんまり急いでやっても精度が落ちたら嫌なので、期間に余裕をもってもらいました。
前回、別のショップで1か月かかった覚えがあるのでちょっと驚きでしたね・・・(;´∀`)

尚、クラッチペダルが左側へ歪んでいく不具合は急を要するため、準備でき次第、ドック入りの前に先行して交換予定です。
Posted at 2019/02/05 20:39:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーバーホール | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 56789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation