• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

思い出が出てきた

思い出が出てきた昨日、自宅の光回線が不通となりました。
回線自体は今日の夕方前には回復(電柱側の端末の問題だったようです)。
回線業者へ連絡する際、契約番号などを探していたら、破棄したと思っていたRX-8のカタログが出てきました。

カタログ一式は袋の中に収まっており、全く当時のまま残っていました。10年以上前のモノです。
この時の愛機は31スイフトで、まだターボ化していなかった時期ですねー。
本気で乗り換えを考えていたもんです・・・。

袋の中からはGRBの資料も・・・。

この世代が比較的スレンダーなボディを持つ最後のインプだと思います。
今見ても(・∀・)イイですねー。
かなり気に入っていたのですが、ただでさえ高価だし、デフが2つもあるのでカネがかかりそう・・・ってことで見送った覚えがあります(;´∀`)

結局、このあと「コンパクトカーで打倒ハイパワー四駆」を掲げてスイフトのターボ化に踏み切ったのでした。
思えばこの時にGRBを買っていたほうが安上がりで、もっとタイムも出せたはずです・・・(;´∀`)
Posted at 2020/03/25 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月18日 イイね!

クラッチ交換。

月曜日にようやく愛機がクラッチ交換から戻ってきました。
今回使用したのはORCのメタルシングルです。


交換から走行距離はまだ150キロもいってない状況なので、ナラシはまだまだ。
ただ、以前使用していたOS技研のストリートマスターとの違いを明確に感じた部分があったので、ファーストインプレを。

まず重い。
ストリートマスターでは純正並みの軽さでしたが、今回は一瞬でその重さを悟りました(;´∀`)
で、少ない半クラッチ。
これも前回使用品では初期の状態からガッカリするくらい純正ライクだったのが、ガッツリとチューニングパーツしてます。
疲れたり、体調の良くない日は結構キツそうな感じです(;´∀`)

まあ、上記は想定通り(期待通り)のものだったので文句はありません。

あと、クラッチシステム全体の重量はさほど軽くないようです。
登りでの失速感が以前よりも抑えられているのが判断の理由です。
ただ、排気管のガスケット抜けの発見・復旧が行われたので、そこのところでトルクが回復したという可能性も考えられますけどねー。
実際、排気音がかなり静かになってますから・・・。

最後に、今回はシャラシャラ音低減仕様を選びました。
これがかなり静かです。
静音というより、ほぼ無音です。
多少はシャラシャラ言ってくれた方がイイのになぁ・・・(;´∀`)と思ったり。
でも切れが良くなるという副産物もあるので、メリットは大きいかな。
Posted at 2020/03/18 23:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年03月13日 イイね!

遅延の理由が判明。

月曜日にクラッチ交換で預けた愛機が未だに戻って来ない理由が判明しました。

「排気管のガスケット抜けの発見とそのパーツ到着待ち」

思えば時々排気臭が車内に入ってきたり、状況によっては排気音が違ったりもしました。
その原因がこれだったということで、担当の人はよく見ていたと言えます。

でもね、
なんで連絡ないの。
そこが問題です。


ガスケットの到着は今日みたいです。
でもこちらは昼から仕事なので取りに行けません。
結局、丸1週間の月曜日に戻ってくることになりそう。
Posted at 2020/03/13 11:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2020年03月09日 イイね!

想定外の展開に

本日、クラッチ交換で愛機を預けましたが、戻ってきませんでした。
今まで色んなマシンで4回ほど同作業をお願いし、いつも日の暮れる頃には完成の連絡がきていたのですが来ず。
電話で問い合わせようとしたら、いつの間にか営業時間が19時までになってて留守電でした。
ショップを見に行ったところ、愛機が停まっているのが確認できましたが作業が終わっているのかどうか判りません。
明日は朝から仕事だし、水・木はショップが休み。
戻ってくるのは最短で金曜の出勤前になると思われます。
木曜に慣らしがてらに出かけようと思っていたのに。

気分と一緒に愛機への情熱も沈んでいきそうです。
Posted at 2020/03/09 23:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2020年03月08日 イイね!

人生初のSPARCO!

人生初のSPARCO!先日注文したステアリングが届きました。
SPARCO R383 CHAMPION。

ZZTセリカ~現在に至るまで、チューニングカーを始めて以来、初のスパルコです。

デザイン的には赤ステッチが車内に増殖してお腹いっぱいなので、黒ステッチにしました。
まあとりあえず、赤のセンターラインだけで充分ですよ(;´∀`)ね・・・。

径は現在のmomo RACE 350mmに対して330mmと、やや小径となります。
以前、momoのRACE 320mmが扱いにくくて(スイフトの時にはなぜかバッチリだったんですけど・・・)挫折したことがありますが、手にした感じはなかなか良い( ´∀`)
RACE 320mmより真円に近いところも好感です。

交換は月曜日のクラッチ交換の待ち時間にやっちゃう予定です。
Posted at 2020/03/08 01:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123 4567
8 9101112 1314
151617 18192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation