• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

外出自粛で愛機のメンテに全力を注ぐ

またまたスロットルの清掃。
走行距離が5000キロに達した辺りから悪影響が出始め、6000キロを超えると明らかにアクセルレスポンスが悪化します。


具体的な症状としては、アクセルを踏んだり戻したりする時に、加速・減速が引っかかる現象が出ます。
これを放置するとクラッチ操作の精度が落ちて、「クラッチディスク偏摩耗→クラッチペダルのフィーリング異常」へとつながる悪循環に陥ることが、最近になって判ってきました。


てことで、前回から7000キロ近く走ってしまい、だいぶおかしくなってきたレスポンスを回復すべく清掃を実行。


ティッシュにエアフロクリーナーを染み込ませてキレイにしましたが、こんなに汚れが取れました。
裏表使っているので、実際にはこの倍の汚れです。
エアフィルター何やってんだって感じですが、純正フィルターならもっとマシなのでしょうか・・・(;´∀`)

次に洗車。
いつもどおり、ゼロフィニッシュで手抜きです。

が、そうは見えないピカピカぶり( ´∀`)もう水洗車一生やらないかも

そしてバケのクッションがヘタっているのを対策。
買えばスゲー高いらしいので、手持ちのスポンジをいくつか下に置いて試してみましたが・・・

硬度がヘナチョコすぎて使い途のなかった、とあるスポンジがベストマッチ。
(・∀・)驚くほど良くなりました!

さらに自作ネックピローの改修。
バンドをピロー本体の生地の余りで作ったのですが、時間とともに伸びていくためベストポジションを維持できずに困っていました。

これをダイソーで買ってきたカバン用のバンドに交換。

デニムの薄布よりははるかに伸びにくいハズ。

次はフロントアンダーの凹凸修正。
ただのアルミテープなので、結構剥がれてくるんですよねー・・・(;´・ω・)


1ヶ月に1回くらい貼り直してる気がします。。。

そんなわけで、貴重な2連休は愛機のメンテと昼寝で全て使ってしまったのでした・・・。
Posted at 2020/11/27 21:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月20日 イイね!

カーナビを、買い替えませんでした。

店頭で意外な価格だったために、楽ナビからサイバーナビへの買い替え機運が高まっていました。
地図データ更新サービスの有効期限がちょうど切れることもあり、真剣に検討していたのです。
が、結局、買い替えずに有料地図データ更新サービスで決着しました。


買い替え検討にあたり、色々考えたんですよねー。
まず自分にとってのメリットを考えてみる・・・

①動作が早くなる
②ルート探索の精度が上がる、かも
③車速連動ボリュームの存在とハイレゾネイティブ再生


②は先月に実際に困った件です。
ミスリードにより、脱輪寸前のほぼあぜ道とか、キャベツ畑の真ん中を砂煙を上げながら爆走する事態(しかも直後に雨に降られてドロドロになった)に陥りました。
が、これは「幹線道路優先」に設定すればかなり防げるはず。

①は、まー現状でもなんとか我慢できる。

③のプライオリティはさほど高くない。
ウチのマシンは「いい音」を響かせて走るので、そもそもよく聞こえません。

あれ?全く要らない(;´∀`)
少なくとも、16万も17万もかけて見合うメリットは無いよねー・・・。

てことで買い替え中止。
店頭に従業員が全くいなかったのが決定打です。
はい、実際に買おうと思ってお店に行ってきました。
土壇場でちゃぶ台返しです(;´∀`)
(尚、買い替え検討自体は半年くらい前から行っていたので、まさに土壇場です)

代わりにフロントガラスのリフレッシュ用品を購入しました。


ハッキリ言って、ナビよりフロントガラスの傷みの方がよっぽど気になっていたので、これで良かったんだと思います。
帰宅後に早速施工しました。
耐久性とか見ないといけないので、レビューは1ヶ月後くらいかなー・・・?

さて、それじゃあ浮いた費用をどこに向けるかだな。(貯金しろって話ですが)
Posted at 2020/11/20 17:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年11月16日 イイね!

GTウイングを外してみた感想。

一昨日、ベース部の塗装のために取り外したGTウイングを(・∀・)復旧しました!

Before


After

やっぱり 羽根があったほうがイイですねー( ´∀`)
RX-8は何もしてないと「でかいロードスター」とか言われちゃうもんなー(´・ω・`)

*************************************
1日だけですが、GTウイングを外してみた感想。

リアが軽くなって、背中がスースーします。
速度が上がるにつれて、リアがどんどん軽くなっていく印象。

そこには速度ごとに別の理由があると分かりました。

低速時には羽根がなくなったことによる物理的軽量化の効果を感じます。
一方で加速しはじめると、速度が増すごとに増えていたダウンフォースが完全にゼロのため、加速するほどリアが軽くなる気がするのです。

ウチのマシンの場合、フロントのカナードでダウンフォースが発生していくため、前は重くなり、後ろは相対的にどんどん軽く・・・という状態になっていきます。

他方では抵抗が減って加速が軽くなる傾向もありました。
例えると、タイヤの空気圧が5%違うくらいの感覚です。

結論。
燃費スペシャルなら羽根は要りません。
でも岡国の2コーナーや鈴鹿の130Rなんかで得をしたいなら絶対にあったほうが良いです。
また日常では、雨の高速走行で得られる安心が意外に無視できないと思います。

個人的には外すという選択オプションはありませんね(`・ω・´)

*************************************

作業のついでにリアバンパーなんかの小キズを修正してたら気づきました。
排気管の焼け。



元々は銀色だったはずですが、けっこうイイ感じに焼けていました( ´∀`)
Posted at 2020/11/16 21:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月14日 イイね!

表面が劣化したパーツを再塗装

平日休みが基本のMullerとしては、土日祝は巷に人とクルマが溢れかえって出かける気分になれません。
そこで、普段はできない(というかやる気にならない)メンテを実行しました。

それがフォグランプの近所に付いてるメッキパーツ(自家製ブラックつや消し塗装)と、GTウイングのベースの再塗装。
特に後者はこんな感じでだいぶ劣化してます。

機能的にはなんの問題もないため、再塗装なんて邪魔くさすぎてやる気になりませんでした(;´∀`)
でもいつも気になっていたし、それは引いては愛機への愛着減退にもつながるため、いつかはやらなきゃならない事だったんですけどね。



それじゃあ、気乗りしませんが、始めるとしますかね~・・・( ´_ゝ`)
まずはメッキパーツを分離。



塗装台に乗せます。


次に羽根を外して


マスキング。これが超面倒くさい(´ε`;)
表でやろうかと思ったら、新聞紙が微風でも甚大な影響を受けたので、塗装は格納庫にて。

ちなみにこのベース、超強力両面テープで補強してあったんですが、強度が高ぎて全く外れず、やむなくこのまま塗装することになりました。
そんなわけで予定外のマスキングが発生した次第・・・orz

一方、メッキパーツの方はいわゆる「剥がせる塗料」で塗っていたのですが、これが全く剥がれませんでした。


結局サンドペーパーで削る羽目に。。。羽根ベースに続き予定にない無駄な作業が。。。


なので今回は普通につや消しブラックを使います。

*************************************

合間にコーヒーでも飲みながら、塗っては乾かし・・・を行うこと3度・・・。


*************************************

夕方に一通り完了です。


メッキパーツは原状復帰しました。




やっぱりつや消しブラックは引き締まりますねー( ´∀`)

羽根ベースはネジ留めもあるので、徹底乾燥のために明日はこのまま出勤します。

珍しく羽根ナシ走行ということで、走りにどんな変化があるのか楽しみではありますねー。
Posted at 2020/11/14 19:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年11月02日 イイね!

プリウスが来た

環境偽善者のクルマとか、
失敗したセリカとか、
低速時の「ファー」という音が使徒が現れたみたいとか、
散々言ってきました。






そんなプリウスが
とうとうウチに・・・(;・∀・)


トイレで同僚と悪口を話してたら、その相手が個室から出てきた感覚です・・・(;´∀`)
もちろんMullerのクルマではありません。父親のです。

登場から何年も経ち、ネガ潰しが進んだモデルなので、導入のタイミングとしては悪くないと思います。
これでウチには、燃費が最も悪いクルマと最も良いクルマが揃うことになりました。
Posted at 2020/11/02 11:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
8910111213 14
15 16171819 2021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation