• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2023年02月25日 イイね!

愛機が戻ってきました(´∀`)

(・∀・)昨日、愛機が手元に戻ってきました!

今回のオーダー
*破損したクラッチホースの交換
*劣化したデフマウント交換


前者は以前交換したAPPのホースが、フィッティング付け根から損傷して走行不能になっていました。
これはAPPの品質のせいではなく、9年・18万キロ(!!)も使っていたため。
そりゃ異常も出るわ、というハナシです。
フィーリングが何となく「グシュッ」という感じがして気になってはいたのですが、ついに破損という事態に至ったのでした(;´・ω・)

今度はオートエグゼ製に交換です。
「グシュッ」という感触はなくなりました。
あれはやっぱり前兆現象だったんですね・・・。

一方後者は妙なトルク変動の発生でガクガクするなど、劣化の気配が色濃く(使用距離11万キロ)なっていたため、以前に交換を決定・発注していたものです。
予定より早く届いたということで、同時交換となりました。

交換後の変化は劇的でした!
ミッションの振動が減ってシフトの入りが滑らかになったり、上述のクラッチ接続時のガクガクが減少。

例えば、コンビニから幹線道へ出る瞬間に直角に曲がりながら加速する時みたいな、LSDがガチっと効いた状態での操りやすさが別物!
ゼロ発進も楽になりました。長距離走行の疲れが減りそう!

ここでさらに、エンジンマウント(65,000km以上使用)も交換したら何が起こるのか非常に興味深いところです。
元々エンジンOHと同時に行うつもりだったのですが、圧縮を見るとまだ当分いけそうなのでマウントだけの交換を検討しています。


*************************************

本日、ゴキゲンに走行中、グイッ!っとブレーキングをした瞬間に
「カン!、カラカラ、・・・コン」
という感じで足元に何かが転がってきました。

(´・ω・`)オイオイ、今度は何が。。。
しかも走行中にペダル周りにモノが転がってくるなんて、究極の危険の一つではないか・・・。

で、足元を見ると何やら黒い物体が・・・

こ・・・これは・・・(;´∀`)
レカロシートのオフセットアダプターの部品ではないか!

もう5年も6年も前にシートを外した際に車内でなぜか失踪したパーツです。
いったい(;´∀`)どこにあった・・・?

このパーツは現在、左後ろだけ付いていて、左前が無い状態です。
もはや無いこと自体忘れてました。
たしか、左前はめっちゃやりにくかったんだよなー。
夜にやるのは多分ムリなので、今度の休みに取り付けます。
Posted at 2023/02/25 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2023年02月23日 イイね!

愛機が明日戻ってきます!

本日夕方にTRIALから作業完了の連絡がありました(・∀・)
損傷したクラッチホースの交換が本題でしたが、3月の予定だったデフマウントも同じタイミングで届いたのでそちらも完了とのこと。
これで加減速時の違和感がなくなることが期待されます。

明日、出勤前に急いで迎えに行く予定。
そうしないと、さらに数日間家族のクルマを借りる事になってしまうので・・・。

あとは不良交換となったリチウムイオン電池が届けば、バックオーダーは一応全て消化となります。
本当はコレが一番最初に届いて欲しかったんですが(;´∀`)
届くのは来月半ばくらいになるかなぁ・・・?
Posted at 2023/02/23 23:20:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2023年02月22日 イイね!

PCの内蔵ドライブが故障・・・。

PC内蔵のBDドライブが故障しました。
他にも既にショートカットボタン、内蔵無線LAN、内蔵Bluetoothが動作せず、USB3.0も動作不安定。さらになぜかBIOS画面が呼び出せない・・・。
PC自体が11年モノ(愛機のRX-8とほぼ同じ)なので、いい加減買い換えろって話ですが(;´∀`)
BDはほぼ使わないので外付けDVDドライブでいいか・・・。

で買ったドライブ。

表面がいわゆるピアノブラック風でした。(買う時に判らなかった)
触れば皮脂だらけ、拭けばキズだらけでどうしようもありません(;´Д`)


なので、クルマ用に買ってあったカーボンシートを貼り込んでみました。


これで心置きなく使えます(´∀`)

クルマはまだ戻ってきません。
金曜に戻ってくる想定ですが、そうならなければもう一回日曜日をまたぐ事になります・・・。
Posted at 2023/02/22 19:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年02月18日 イイね!

クラッチホースの症状判明

昨日、TRIALから連絡がありました。
トラブルの原因は、クラッチホースのカシメ部分からのフルード漏れでした。

ホース自体はステンメッシュで頑丈ですが、コネクター部との接合部分に異常が発生した模様。

とはいえ、あってはならない事態、とは言い切れません。
なぜならこのホースは取り付けから9年が経っています。

ホース自体は消耗品という扱いのため、9年も使えば交換時期が来ていたとしても自然なことです。
最近その必要性を薄々感じながら後回しにしていた自身のミスでもある・・・。
とりあえずオートエグゼのステンメッシュホースが在庫あるみたいなので、それを注文。

そして、今日、ブレーキホースも追加注文しました。
製品はプロトのステンメッシュ。今使っているのと同じ物です。
ブレーキホースは構造的にクラッチホースと同じな上、使用期間もちょうど同じということで予防交換を決意しました。
破損した時にはクラッチホースよりも重大な事態につながるので、ここは四の五の言ってられません。

クルマはクラッチホースの交換が済めば、来週中にはいったん戻ってくることになります。(クルマを預けていると、家族からの乗り換え圧力が異常なため。。。)
ブレーキホースは遅れて入ってくるため、その後となります。
Posted at 2023/02/18 22:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2023年02月16日 イイね!

高速道で異常事態発生

今日は朝イチから違和感がありました。
自分で言うのも何ですが、勘はいい方なんですよね・・・。


家を出てわずか5分で不在連絡が入りました。
YAHOOでポチったアイテムがアマゾンから発送され、不在になったのです。(配達日時が指定不可だった)。
いったんクルマを停めて再配を依頼しようにも販売チャンネルがYAHOOのため依頼方法不明。
ショップに問い合わせたら手配できましたが、なんかモヤモヤ・・・。

連絡後、再出発するも鈍足車にハマりまくる・・・。

さらに京奈和道に入った直後、荷台の飛散対策をせずに砂をまきながら走る非常識なダンプに遭遇して砂だらけに!
対向車線だったにもかかわらず、前が見えなくなる状態でした。
あのダンプの後続車は確実に砂が積もってます。賠償請求していいレベルです。

**************************************
そんな状況のなか、違和感は嫌な予感へと変わり、その予感は阪和道への合流加速で具現化しました。
**************************************

まさか!勢いよく踏み込んだクラッチペダルが戻ってきません!

しかもクラッチが切れた状態でスタックするなど予想していなかったため、エンジンをド派手にレブらせるオマケ付き(;´Д`)
11,000rpmのタコが完全に振り切れていたので余裕で12,000は行ってます(; ゚Д゚)
が、幸い、というか少なくともエンジンブローはせず。
ECU書き換えでレブは10,000になってますが、それにしても12,000というのは・・・(;´・ω・)
ペダルを足で引き戻すとクラッチがつながって普通に加速はできましたが、今度走ると何か問題が出ている可能性は残ります・・・。
似た回転数であるS2000のエンジンだったらバルブクラッシュで一撃アウトだったかも。

とりあえずクラッチペダルは踏めば突っ込み、足でヨイショすれば戻せないことはない(クラッチはつながる)という状態なので、普通に走行するのは不可能と思われました。

幸運なことに出口がすぐそばにあったので高速道を退出。
料金所に広いスペースがあったのでクルマを停めて状況を確認しました。
まず、エンジンのアイドリングに異音などはなく、とりあえずいけそう。スーパーゾイルに感謝か!?
ペダルのほうは以前よく起こっていた突っ込みと違って、引き戻してもやはり元に戻りません。
ステアコラム下に潜ってペダルを見ても異常なし。
外に出てクラッチラインを見るとフルードが漏れているのが見えました。
クラッチホースはステンメッシュの頑丈なヤツを使っているので破れたとかではなく、抜けたのではないかと推定できます。
そしてクラッチラインとブレーキラインはつながっているので、無理をすると今度は止まれなくなります。

走行不能確定(ノД`)・゜・。
積車召喚です。。。


TRIALが今日に限って休みなので、クルマはいったんロードサービスにお預けのあと、明日搬入となりました。
自身は最寄りのJR駅から自宅まで電車旅に。
今回の件は症状から見て、遅かれ早かれ発生していたと思われます。
たまたま比較的安全な状況で起こったため、運が良かったと言えるかもしれません。

愛機には去年から問題が出続けており、これはやはり乗り換えの啓示か・・・?
しかもこのブログを作っている最中には、PCの日本語入力周りの問題でハングして内容が消滅する事態まで発生。。。
マジで啓示としか思えません(;´∀`)
でもね、


(`・ω・´)俺は
神を信じない
Posted at 2023/02/17 00:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567 891011
12131415 1617 18
192021 22 2324 25
262728    

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation