• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月25日

愛機が戻ってきました(´∀`)

(・∀・)昨日、愛機が手元に戻ってきました!

今回のオーダー
*破損したクラッチホースの交換
*劣化したデフマウント交換


前者は以前交換したAPPのホースが、フィッティング付け根から損傷して走行不能になっていました。
これはAPPの品質のせいではなく、9年・18万キロ(!!)も使っていたため。
そりゃ異常も出るわ、というハナシです。
フィーリングが何となく「グシュッ」という感じがして気になってはいたのですが、ついに破損という事態に至ったのでした(;´・ω・)

今度はオートエグゼ製に交換です。
「グシュッ」という感触はなくなりました。
あれはやっぱり前兆現象だったんですね・・・。

一方後者は妙なトルク変動の発生でガクガクするなど、劣化の気配が色濃く(使用距離11万キロ)なっていたため、以前に交換を決定・発注していたものです。
予定より早く届いたということで、同時交換となりました。

交換後の変化は劇的でした!
ミッションの振動が減ってシフトの入りが滑らかになったり、上述のクラッチ接続時のガクガクが減少。

例えば、コンビニから幹線道へ出る瞬間に直角に曲がりながら加速する時みたいな、LSDがガチっと効いた状態での操りやすさが別物!
ゼロ発進も楽になりました。長距離走行の疲れが減りそう!

ここでさらに、エンジンマウント(65,000km以上使用)も交換したら何が起こるのか非常に興味深いところです。
元々エンジンOHと同時に行うつもりだったのですが、圧縮を見るとまだ当分いけそうなのでマウントだけの交換を検討しています。


*************************************

本日、ゴキゲンに走行中、グイッ!っとブレーキングをした瞬間に
「カン!、カラカラ、・・・コン」
という感じで足元に何かが転がってきました。

(´・ω・`)オイオイ、今度は何が。。。
しかも走行中にペダル周りにモノが転がってくるなんて、究極の危険の一つではないか・・・。

で、足元を見ると何やら黒い物体が・・・

こ・・・これは・・・(;´∀`)
レカロシートのオフセットアダプターの部品ではないか!

もう5年も6年も前にシートを外した際に車内でなぜか失踪したパーツです。
いったい(;´∀`)どこにあった・・・?

このパーツは現在、左後ろだけ付いていて、左前が無い状態です。
もはや無いこと自体忘れてました。
たしか、左前はめっちゃやりにくかったんだよなー。
夜にやるのは多分ムリなので、今度の休みに取り付けます。
ブログ一覧 | 日常 | クルマ
Posted at 2023/02/25 23:38:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

EK9を長く乗ろう~メンテナンス!
ts-tomatoさん

祝13万キロ @スーパーセブン
sshhiirrooさん

S130Z 6回目の車検完了
お茶☆さん

クラッチが切れなくなる原因判明
ECO DIYさん

こんにちはこんばんは
charmiさん

エンジン載せ替え❗️
usaE46さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ 左リアドアに複数の凹みです。本来不要だったはずの手間が発生するのは本当に無駄です(´Д`)」
何シテル?   05/13 22:11
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation