(・∀・)昨日、愛機が手元に戻ってきました!
今回のオーダー
*破損したクラッチホースの交換
*劣化したデフマウント交換
前者は以前交換したAPPのホースが、フィッティング付け根から損傷して走行不能になっていました。
これはAPPの品質のせいではなく、9年・18万キロ(!!)も使っていたため。
そりゃ異常も出るわ、というハナシです。
フィーリングが何となく「グシュッ」という感じがして気になってはいたのですが、ついに破損という事態に至ったのでした(;´・ω・)
今度はオートエグゼ製に交換です。
「グシュッ」という感触はなくなりました。
あれはやっぱり前兆現象だったんですね・・・。
一方後者は妙なトルク変動の発生でガクガクするなど、劣化の気配が色濃く(使用距離11万キロ)なっていたため、以前に交換を決定・発注していたものです。
予定より早く届いたということで、同時交換となりました。
交換後の変化は劇的でした!
ミッションの振動が減ってシフトの入りが滑らかになったり、上述のクラッチ接続時のガクガクが減少。
例えば、コンビニから幹線道へ出る瞬間に直角に曲がりながら加速する時みたいな、LSDがガチっと効いた状態での操りやすさが別物!
ゼロ発進も楽になりました。長距離走行の疲れが減りそう!
ここでさらに、エンジンマウント(65,000km以上使用)も交換したら何が起こるのか非常に興味深いところです。
元々エンジンOHと同時に行うつもりだったのですが、圧縮を見るとまだ当分いけそうなのでマウントだけの交換を検討しています。
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本日、ゴキゲンに走行中、グイッ!っとブレーキングをした瞬間に
「カン!、カラカラ、・・・コン」
という感じで足元に何かが転がってきました。
(´・ω・`)オイオイ、今度は何が。。。
しかも走行中にペダル周りにモノが転がってくるなんて、究極の危険の一つではないか・・・。
で、足元を見ると何やら黒い物体が・・・
こ・・・これは・・・(;´∀`)
レカロシートのオフセットアダプターの部品ではないか!
もう5年も6年も前にシートを外した際に車内でなぜか失踪したパーツです。
いったい(;´∀`)どこにあった・・・?
このパーツは現在、左後ろだけ付いていて、左前が無い状態です。
もはや無いこと自体忘れてました。
たしか、左前はめっちゃやりにくかったんだよなー。
夜にやるのは多分ムリなので、今度の休みに取り付けます。
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Posted at
2023/02/25 23:38:56