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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

フォグバルブの罠

フォグバルブの罠前回、フォグを黄緑に替えましたが納得がいかず、結局、交換の翌日に元に戻しまてしまいました。

ならばということで、今度は現状より高輝度のイエローバルブ(5000lm)を購入。

原理的に基台の影が出ない設計の製品です。

さて、モノが届き、いざ取り付けとなった所で問題が発生。
バルブが途中までしか入らないため回せず、(´Д`)ロックできません!

しかし、そこは半ば強引に押し込みながら回してなんとかロック。
さらにユニットを車体へ戻す段階になって、 今度は助手席側が、コネクターのオイルクーラーへの干渉で取り付け不能・・・orz
やれやれ、 アップガレージ行きか。。。

で、バルブをユニットから取り外そうとしたら、今度は案の定、固くて外れません(´Д`)
なんとか外れたと思ったら・・・


壊れて台座がランプユニットに残った(´_ゝ`)

分解できたから良かったものの、そうでなければ詰んでました。

当然、 販元にはクレームを入れます。
これ、対処できない部分だったら100%アウトです。
ロービームなんかでこうなると夜の街を走れなくなります。

お手軽交換のできるフォグバルブなので、試しに連続で買ってみたわけですが、やっぱり低価格は高リスクです。
結局、今使っているValeintiの3000k/3100lmが一番であるという、当然とも思える結果に落ち着いたのでした・・・。

**************************************

一応今回の製品とValentiの比較画像です。

左が今回の製品。
輝度は高く(5000lm 対 3100lm)、色は明確に黄色(公称の色温度は同じ)です。
が、めちゃくちゃ熱くなり、放熱への配慮が足りていない印象。
今回はそれ以前の問題でしたけどね・・・。
Posted at 2022/07/14 22:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2022年07月11日 イイね!

タイヤの現状をチェック。

交換してからまだ15000くらいだと思っていた08Rネオバですが、記録を手繰ってみたらもうすぐ20000キロになります。

その状態がコチラ。
フロント右



リア右


リアは内減りが激しいですが意外に残ってます。
フロントは結構キレイに減っています。

キャンバーは前後とも約2度。
なのにフロントが今までになくキレイに減っているのはちょっと驚きです。使い方・・・?

とにかく、20000キロ弱使ってこれというのはかなり良いんじゃないでしょうか。(サーキットは鈴鹿を1回走っただけ)
耐摩耗はコンフォート系と大差ない気がします。

リアは外側がかなり残っているので、裏組みすればフロントと共にまだ3000キロは行けそうです。
ということで、今度ショップでお願いしてリアタイヤの裏組みをしてもらおうと思います。
09ネオバの245/45R17が出るまで、これでまだもう少し頑張れそう(;´∀`)そもそも出るかどうか自体分かりませんが。。。
Posted at 2022/07/11 20:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年07月07日 イイね!

鈴鹿スカイラインへ行ってきました

今日は鈴鹿スカイラインへ。
前から一度行ってみたかったんですよねー。


今回は三重県菰野(東側)から入って、滋賀(西側)へ抜けるルートを採りました。
三重側は多少物足りない感じでしたが、峠を越えた滋賀側がかなり激しかった・・・(;´∀`)

三重県側の大型駐車場。
何か売ってるのかと思ってたらトイレしかなかった・・・orz

そしてクルマはいっぱいいるのに人の気配がありません。
どうやらほとんどがトレッキング目的のようです。

西側は180度コーナーが続出して、かなりタイトでした。
いろは坂ってこんな感じなのか・・・?と思うような道です。
180度までいかなくても思ったより回り込んでいるというコーナーも多く、初見のMullerは何度かセンターラインを越えそうになりました(; ゚Д゚)ハイグリップタイヤに感謝・・・
でもやっぱりこの西側下りが一番楽しいですねー。
それだけに、夜は地元の武装車両が集まってきそうなので、行くなら明るいうちが良いかと思います・・・。

鈴鹿スカイラインは行ってみればウチからは片道2時間半くらいだったので、ギリギリお手軽ドライブの範囲です。
名阪国道がギスギスしてて嫌なので、これから下道を探ってみようかな・・・?
Posted at 2022/07/07 19:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光とか | クルマ
2022年07月06日 イイね!

フォグを黄緑に替えてみました

フォグを黄緑に替えてみました台風が過ぎ、結局夏が戻ってきました。
気温があと2度低ければかなりマシになると思うんですが、手抜きする気はないんでしょうねー・・・(;´・ω・)


さて、今回はフォグの色を変更してみることにしました。
従来は定番のイエロー光でしたが、黄緑光に変更です。


YAHOOで購入した3980円の製品。左がそれ。

強制空冷式はコンパクトなので交換作業が楽ちんです(´∀`)

これが照射光。

薄い黄緑です。
12000lmということですが、色合いのせいか、そこまでの明るさは感じません。
と言っても、従来機の3100lmよりは明るく見えます。

走行してみたところ、5000KのHIDとの合成光は結構クールな感じになりました。
が、何というか・・・違和感・・・?
イエロー光と5000K HIDの合成はわりと暖色系(ゴールドっぽくなった)で違和感なかったんですが、今回のは妙に不健康に見えます。
言ってしまえば、お化け屋敷で幽霊を照らしているような色あいです(;´∀`)
ハイビームのLEDが4500Kで暖色なので、さらに違和感が・・・。

緑系は眼の感度が良いということで、見やすくなると思ったんですが、それ以前の問題ですかねー・・・。
しばらくしたら、結局元のイエロー光に戻ってそうな気がします。

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話は変わって、電探のマップデータを有料で最新版に更新しました。

最新型に買い換えようかとも思ったんですが、GPSによる事前警告があれば充分でしょ、ってことで。
機器ももったいないしねー・・・。
Posted at 2022/07/06 21:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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