• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月17日

安倍晋三元首相「日本銀行は国の子会社、国債は連結決算上だと債務ではないとも」・・・


情報速報ドットコム

【転載開始】

■安倍晋三元首相
 「日本銀行は国の子会社、国債は
 連結決算上だと債務ではないとも」
 「日本国債はタイタニックではない」
 2021年12月16日

 安倍晋三元首相が日本国債について、
発行している日本銀行が国の子会社で
あるとして、債務とは考え難いと
コメントしました。

 これは今月に都内で行われた講演会
で安倍氏が語った内容で、朝日新聞に
掲載された安倍氏のコメントには、
「荒っぽい言い方だが、日本銀行は国の
子会社。立派な中央銀行だが、5割は
政府が株を持っているから、連結決算上
は債務ではないという考え方も成立する」
と書いてあり、日本国債をタイタニック号
に例えて、日本国債は売れているから問題
ないと強調。

 タイタニック号が出す国債を買う人は
居ないとして、日本国債は健全だと
アピールしていました。

 安倍氏が言うように日本銀行は政府の
子会社的な面もありますが、国債を大量
に増やしすぎると日本経済そのものが歪む
恐れがあることから、無限に増刷出来る
わけではありません。
一連の発言はネット上でツッコミの声が
相次ぎ、日本国債を買っているのが身内
の日本銀行しか無いのは問題ではないか
と疑問や指摘の意見が飛び交っています。

★安倍元首相「日本がタイタニックなら
 国債を買う人はいない」
https://www.asahi.com/articles/
ASPDH7DFXPDHUTFK02Z.html
日本は決してタイタニック号ではない。
日本がタイタニック号だったら、タイタ
ニック号が出す国債を買う人はいない。
ちゃんと売れている。
(新型コロナ禍での巨額の補正予算は)
赤字国債でまかない、そのほとんどは
市場を通じて日本銀行に買ってもらった。
決して孫の代に(借金を)背負わせてい
るわけではなく、借金を全部背負ってい
るのは日本銀行だ。
荒っぽい言い方だが、日本銀行は国の
子会社。
立派な中央銀行だが、5割は政府が株を
持っているから、連結決算上は債務では
ないという考え方も成立する。
(都内であった講演で)(楢崎貴司)

【転載終了】

**********************

 現在の衰退した日本では、金融機関や
生保など日本国債を購入する余力はない
ので、放置すればアメリカと同様な状況
になるのは必死でしょう。
日銀しか買い手がないというのが実情。

 麻生氏同様、口を開くなと言いたいで
すね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2021/12/17 13:23:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

京都王将
ぶたぐるまさん

名鉄特急で城巡り(犬山城編)
只の係長さん

本日の「帰れマンデー」のゴール田谷 ...
ババロンさん

今日は日曜日(何故廻す❔🤔)
u-pomさん

日ごとに深まる緑
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47746585/
何シテル?   05/27 05:55
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation