• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月17日

国交省「基幹統計」を書き換え ・・・


TBSNEWS

【転載開始】

■国交省「基幹統計」を書き換え
 岸田首相「二度と起こらないよう」
 15日 17時24分

 国土交通省が建設工事の受注に関する
統計を8年前から無断で書き換えていた
ことがわかりました。

斉藤鉄夫国交相
 「建設工事受注統計調査について、過去
に集計の過程において、事業者から期限を
過ぎて提出された過去分の調査票の情報を
当月分に含めて集計していたことは事実」

 国交省が書き換えていたのが、建設業者
から工事の受注状況を聞き取る「建設工事
受注動態統計」です。GDP=国内総生産
の計算などにも使用され、統計の中でも特
に重要な「基幹統計」に位置付けられてい
ます。

岸田文雄首相
 「これは大変遺憾なことであり、二度と
こうしたことが起こらない、この再発防止
に努めなければならない」

 なぜ、こうした不正が行われたのでしょう
か。

斉藤鉄夫国交相
 「大変遺憾であり、おわびを申し上げます」

 国土交通省が建設業者の受注実績のデータ
を8年前から無断で書き換えていた問題。
国交省は建設業者の提出が遅れた際に、
いったん推計値を計上し、その後、実績値
を最新の月に上乗せする「二重計上」をし
ていました。つまり、統計が実態よりも大き
くなっていたことになります。二重計上は
2013年からおよそ8年間続いていたと
いうことですが、国交省はこの問題を公表
していませんでした。

岸田文雄首相
 「二度とこうしたことが起こらない、
この再発防止に努めなければならない」

 「再発防止につとめる」と強調する
岸田総理ですが、政府はこれまで・・・

「立国社」会派(当時) 小川淳也衆院議員
 「極めて政治的な意図が裏に隠れている
んじゃないですか。数字を上げろと、いい
数字を出せと、暗に政治的圧力をかけてい
るんじゃありませんか」

安倍晋三首相(当時)
 「まるで私たちがですね、統計をいじって
アベノミクスを良くしようとしている、そん
なことできるはずがないじゃないですか」

 3年前、賃金や労働時間の動向を把握する
「毎月勤労統計調査」でも厚生労働省が
不適切な手法で行っていたことが判明。
これを受け、全ての基幹統計で一斉点検が
行われたはずでしたが、また統計の不正が
明らかになりました。

国交省担当者
 「業者が遅れて提出してきた数字を最新の
月に入れ込んだ方が実態の数字に近くなる
と思った。二重計上になっているとは、気付
かなかった」

 今回問題になった統計はGDPの算出にも
用いられ、影響が出た可能性も指摘されてい
ますが、岸田総理は去年の1月分から修正さ
れているため、「大きな数字に直接影響はし
ていない」と強調しました。野党側は予算
委員会の集中審議を求めていて、引き続き
追及する方針です。

【転載終了】

***********************

>国交省担当者
「業者が遅れて提出してきた数字を最新
の月に入れ込んだ方が実態の数字に近く
なると思った。二重計上になっていると
は、気付かなかった」

 確信犯なら、多少頭を使ったと思いま
すが、気づかなかったとしたら只の無脳
ということですかね。

 「アベノミクス」と自分の名前を経済
政策に付けるのは愚者の行いだそうです。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2021/12/17 21:40:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近のメモリースナップ😅
tom88_88さん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

イケるかも🦆?
VANさん

ロド丸くんで長野旅ぃ〜(^^)v
カムたくさん

'24年GWの思い出
良郎さん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「明けても暮れても「大谷翔平」で毎日バカ騒ぎ・・・ http://cvw.jp/b/457233/47746585/
何シテル?   05/27 05:55
子供達が結婚し独立。 孫の誕生を楽しみにしている、 おじいちゃん予備軍です! →2018年12月25日、 念願のおじいちゃんに なれました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
567 89 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20212223 24 25
26 2728293031 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ランクル4代目でやっと、ZXモデリスタに辿りつきました。 後、何年乗れますかね?
トヨタ ランドクルーザー トヨタ ランドクルーザー
ランクルを所有したかったのですが、 80を我慢して、念願の100を手に入れた、 ドノーマ ...
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
我が家“三代目ランクルブラザース”となります!(笑
トヨタ ランドクルーザー200 トヨタ ランドクルーザー200
ちょっとだけいじりました!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation