• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

この土日もいろいろと

この土日もいろいろとこの土日は天気が良かったので、ドライブにバイクに車弄りに沢山やることあって楽しいですね。

でも!

そんなウキウキな気分を台無しにするのが!!

花粉!

まーーたっく、ついに始まりやがったぜコンチクショウヽ(`Д´)ムキ―!

最近市販の薬も効かなくなってきてるような気が。

病院行かねば。

って言っても、まだ本格的につらくはないので、土曜日は千葉までドライブ。

最近調子が悪いことが多かったので、気晴らしにと思い走ってきました。

いや~行って大正解。

天気イイは道は空いてるわ、すごく気持ちリフレッシュですよ。

いつもの袖ヶ浦ルートを走ってきまして。

iQ、レヴォーグで暇さえあれば走りに行く散歩コース。

ステラでも気持ちよく流せました。



途中、走行距離が500キロになったと思いきや、スバル乗りならばつい反応する555にww

なんとかゲットできました♪

いつも気づくと過ぎてるってパターンなのでw

気持ちよくブイ~ンと走っていると、嫁から「買い物行くから早く帰ってこい」という指令がw

やべ!って思い、使う予定なかった高速に乗って急いで帰宅。

高速もひらすら75キロで走るw

ってか、みーんなマッタリ走ってるもんで、私も流れに合わせてマッタリとw

いや~ありがたいw

「ゆっくり走ろう、日本の道路」ってかw



そしてそして

嫁の買い物に付き合って戻れば、コイツを取付け♪

スイッチでございまして。
何に使うかといいますと



後ろにあるライトなんですがね。

これ、ドア開けると必ず点灯するんですよ。

ルームランプ全てオフにしても後ろは別で、絶対点灯する(--;)

イラっとするので、何とかすることにしまして。

なーんでスイッチないのかなぁって思いますよね。フツーはスイッチあるよねって。

ネット見たらやはり同じこと思っている人が大勢おりましてw

皆スイッチタイプに交換したりしていましたが、部品取り寄せるのが面倒なので、スイッチだけ買ってつけてしまおう!って思いました。

エーモンさんとこのやつ買ってきて、配線加工してサクッと制作。



スイッチの場所が迷いましたが、穴あけたりするのが嫌だったので、変なところになっちゃいましたが、なんとか収まりました。

これで必要ようなときだけ点灯させたりすることができます♪

バッテリー上がり防止にもなるかな。



レヴォーグにつけてたコイツも取付。

両面テープがボロボロになってたので全て張り替えて、今度はバンパーの角に貼りました。

もしも壁とかに擦ってしまった時のためにと。

小さいので遠くから見ればまったくわかりませんね☆



そして日曜日は。

かなり放置してしまったモンキーの相手を。

なかなかエンジンかからず、チョーク引いても何してもかからなくて焦りました(^^;)

しばらくアイドリングさせて、近所を軽く流してきました。

暖かかったので、防寒ズボンを履かなくても走れましたね。

もう少し暖かくなったら、モンキーでまた埼玉とか足を延ばしたいな。


っとま、土日というのはあっという間ですが、楽しく過ごせたと思います。

気分転換もできて、それがよかったね。最近ホント調子悪いもんで。

来週も天気晴れてほしいなぁ。

では。



Posted at 2019/02/24 18:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

悲劇が・・・

悲劇が・・・今日は朝から車弄り。

バックランプが暗いので、LEDに交換しまして。

まずは右から外して、綺麗に外せました。



お~

意外と簡単に外れるんだな。

さくっと交換して



比較してみるw

明るくなってますな

やっぱバックランプはLEDじゃないとね。

そして続けて左側を~って思って外そうとしたら・・・

まったく外れない

テールランプは、裏側が3つの爪で止まっていますが、そのうちのイチバン下側の部分がまったくビクともしない。

傷がつかないようにマイナスドライバーをタオルで巻いて突っ込み、テコの原理で外そうとしたら。。。


バキッ!!




あちゃ~

やってもうた・・・

これだから慣れないことはするもんじゃない。

耳みたいな部分が割れただけで良かったわホント。

瞬間接着剤でパズル合わせしながら復元をこころみる



やっぱ目立つなー

んー何か良い方法は

そうだ!

あれしかない!



やっぱnimoji号と言ったら絆創膏だな!ww

無理やり前向きに考える・・・

前向きに考えないと気持ちが凹むから・・・

はぁ~、参りましたねぇ。。。

いざとなったらヤフオクで買おうかなぁ。

プロからすれば「何やってんだか」って感じでしょうけども、痛い勉強ってことで心に刻みたいと思います(^^;)

ウインカーをLEDにするときにまた外すと思うので、次は気を付けます。。。

では。

Posted at 2019/02/23 21:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

奮発しすぎたw

ソコソコ音はいい純正スピーカー。

そんなに大音量じゃなければすごくバランスの良い感じなんだけど。

普段ダンスミュージックをジャンジャンかける私としては、どうもあと少しパンチがほしい感じがして、もったいない印象。

これは早急にスピーカーだな!

そう思って、当初はホイールを先と考えていたけれど予定変更w

スピーカーをいっちゃいました。

パイオニアとかの安めのやつで良かったんだけど、どうせなら憧れのアイツにしてしまえ!!



三菱電機!!!

あ、違うww

本来のメーカー名を言っちまったw

ダイアトーンです!!!

いや~、マニアにはたまらない響きですなw

まー、家で聞くオーディオならパイオニアが好きですが、車くらいはダイアトーンいいやねw

しかも

LA150系のムーヴ用に、ちゃんと車種専用設定であるんですわ。

ステラのアクセサリーカタログには載っていないんですが、ダイハツムーヴのには載っているので~

「どうせ同じ車なんだし付けれんだろ??」

って考えて確認したら付きそうなので、スバルで発注してもらいました!w

取付をどうするかすごく悩んでますが、工賃が14,520円とか馬鹿らしい金額なのですよ(^^;)

でも、Aピラーにツィーターがあるタイプなので、エアバッグという邪魔もんがいるのでねぇ。

ヘタにDIY不慣れな素人がやってエアバッグ爆発!とか起こすと嫌なので、ディーラーに頼もうかなw



そんでドアエッジモール的なもんも注文しました。

この前、2回連続でドアのエッジをコンクリにヒットさせてしまったのでw

タッチペン塗って誤魔化しましたがw

はじめっから付けとけばよかったなぁっと。

これくらいなら自分でできそうだけど、工賃そんな高くないからやってもらおうかw

明日届くみたいなので、支払いと現物確認しに行かねば♪

では。
Posted at 2019/02/22 23:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月15日 イイね!

パーツをコツコツと

パーツをコツコツとパーツをコツコツ取り付け中です。

と言っても、ほぼレヴォーグさんにつけてたパーツを移植してるだけですがw

今思えば、使いまわせそうなパーツしかないかw

中にはiQの頃から使ってるものもあります。

まだアップしてませんが、iQの頃につけててレヴォーグではつけてなかった、約4年ぶりに光を浴びた品物もww

STIエンブレムなんて、iQ乗ってた時に買って「いずれスバル車のるから!」ってことで買ってたものですが、おそらく5年とか6年っていうレベルの品物です。なくさなくてよかったw

レヴォーグにつけようとも思ってましたけど、すっかり忘れてましたw



いや~いいですねぇ♪

やっぱSTIはブルーが似合うぜ!

ステラのブルーが、WRブルーにしか見えないね♪
(実際は、ディープブルークリスタル・マイカ)

とりつけたパーツの中で一番お気に入りかもしれませんヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ダイハツ車だけどねwww

いいんだもん。



やっぱ車は電気自動車でない限り、マフラーが見えてないとカッコ悪い!っていう勝手な偏見からかw、速攻でマフラーカッター取付w

iQの時にもつけてたものとまったく同じ製品です。

まだあるんだ~って見つけて購入。

ちょっともう少し外側に出したかったですけどねw

でもつけてみると悪くはないので。

社外マフラーにするつもりは今のところないので、これで十分です。

社外マフラーは確かに憧れますが、マフラー入れるなら車高調かなぁスピーカーかなぁとか。

友人の日産デイズが柿本マフラーなんですが、確かに音がイイんですよ。

でも、嫁さんが乗るって考えると、ちょっと音量が気になるなぁっとね。

レヴォーグさんとは違って軽自動車は外の音がモロに入ってくるので、ちょっと慎重に行かねば(^^;)



ちょっとくやしいのがペダルですねぇ。

軽自動車はペダルが小さいので、ガタつくんです。

ちょっといろいろ考えてみて、付けられるようにしようかなと。

安全に関わるので、安易には取付できませんからね。



なんとこんなものまで付けられるとはw

いけっかなー?って思ったら、いけたww

まさかの同サイズ!



今回みんカラステッカーは、窓の裏側から。

このステッカー、平気で数年耐えるくらい耐久性いいんですが、最後はカチカチになって剥がすのに苦労するのでw

ちょっとテキトーすぎる付け方ですが、これでも十分なんですよw(レヴォーグで実証済み)



嫁さんのお父さんからLEDもらいました。

けっこう明るくて、でもナンバー灯にはピッタンコな明るさです。

ありがたや。

メーカー不明で耐久性も不明ですが、切れても実は別なLEDあるので安心だったりします。

いろいろコツコツつけていってますが、早くホイールかえたいですね。

今回はタイヤはそのまま使うので、ホイールのみだから安く済みそうです。

では。
Posted at 2019/02/15 21:58:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

☆納車☆

☆納車☆本日、無事に納車されました。

昨日までの天気がウソのように晴れ、絶好の納車日。

しかし、街中は融雪剤だらけであまりありがたくない状況でしたがw

っとま、お友達に協力してもらってレヴォーグさんを売却先に持っていき、そこからお友達の車でディーラーへ向かいました。

ディーラーにつくと、納車スペースにいました!新nimoji号!



ドドーン!

ぉお!!カッコイイぞ!

ブルーにして正解!

ツートンじゃなくて良かったかもね。ホワイトなら白黒で引き締まりそうですが、青だと暗くなっちゃうかもな。

けっこう暗めの青ですが、太陽の下ではすごくいい色の青です。



なんとまぁギッチリなエンジンルーム。

タービンなんてフロントグリルの真裏だかんねw

大丈夫か?って思ってしまうww



お気に入りはこの後姿ですね。

歴代ムーヴの中でこのLA150系がダントツでカッコイイと思う。

そしてそして、納車の手続きをして、しばし担当さんと駄弁る。

お友達がいろいろ細かいところを突っ込む中w、私は初老のお客さんが私の車を見に来たので、しばしステラトークをしてました。その人も、白のステラカスタムでした。

まさか声をかけられるとは予想外だったので、思わぬサプライズにドキっとしましたが、お互い同じグレードで、「青もいいなぁ!」って仰ってくれて、嬉しい出会いでした。

んで、お友達と2台でディーラーを出発し帰宅。

ディーラーを出たところから感じる力強さと軽快な加速。

スーっと車速が伸びていくあたり、流石だと感じました。

大きな幹線道路も無理なく流せて、上り坂もベタ踏みしたくてもスイスイ上ります。

信号待ちからの初速であれば、レヴォーグよりも速いかもしれない。

その軽快な加速に思わず「ホホ♪楽しいかも♪」って思えました。

適度に固めなサスもいい。しっかりと路面の状況を対処してる。

ハンドルも軽すぎず、ちょうどいいし、走行中の騒音も思ったより気にならない。

いいね。初めのイメージが高得点だね。


そうそう。パノラマビューモニターもつけましてね。

これすごいですねーwなんとまぁすげぇ時代になったもんだと思う。

車が曲がってるのがすぐわかるね。

でも、やっぱり軽自動車は真ん中に止めるのが難しいw

レヴォーグみたいな大きい車だと、どちらかの線を基準にすればまっすく真ん中になるだけど(^^;)

これから経験積んで慣れていくしかないな。



ま~とにかく内装の質感がイイんですよこの車は。

ハンドルの触り心地、シート、各パネル、しっかりしています。

ただ、椅子の座面がちょっと浅いかなーと。

レヴォーグみたいな深さがほしいね。

あと気になったのは、スピーカーかしら。

やはり音があまりよろしくない気が。

バランスはいいです。でも低音が苦手な様子。

こりゃ~早急にスピーカー交換せねば。


お友達と解散してから、嫁さんの実家へ移動。

そんで帰ろうとしたら、遊びに来ていた祖父母を家まで送ることになってw
予想外ですわwww

今日納車で、いきなりフル乗車かいな!!!
まだ慣らしも終わっとらんのにw

仕方ないから送ったけど、フル乗車でもフツーに走るんですもの。感動よね。ぜんぜん発進とか重たくないんだもん。坂道もスイスイよ。

車高が後ろだけイイ感じに落ちて、やっぱローダウンいいな~とか思ったりしてねww


長々と書いちゃいましたが、トータルは悪くないですね。燃費もいいし。

すごくいいですよ。

これからたくさん走って、気付いたこととかあったらブログに書こうかな。

車が変わるとネタもできていいねw

1000kmまでは慣らしするから、しばらくいろいろと我慢だなww


では。

Posted at 2019/02/10 23:02:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@プリン大佐 さん、どもー!先ほど帰ってきました。めちゃめちゃ日焼けしました(笑)」
何シテル?   04/28 18:37
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
34 56 78 9
1011121314 1516
1718192021 22 23
2425262728  

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation