• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

モンキーDAY

先週とはうってかわって、今週末は青空広がる快晴!

バイク日和ですね~。

残念なことに土曜日はお仕事だったので、今日一日しかありませんでしたが、朝からモンキー乗ってお出かけ(^‐^)

いつもの散歩コースをグル~っと走って、モンキーの状態を確認しながら走ります。

シッカリ暖気してから走りだしたので、モンキーも絶好調。

今日はライダーさんが多くて、みんな気持ちよさそうに走ってますね。私も30kmしか出せませんがマッタリ走りながらウキウキでした。

そしていったん家に帰り、ステラに乗り換えてお昼ご飯食べに。

ご飯食べて戻ると、再びモンキー乗ってお出かけし、「あ、そろそろオイル交換の時期だったな」って思い出してバイク用品店まで。

バイク用品店はとても混雑していました。さすがバイク日和な日曜日なだけあってとても賑わってました。

大型バイクの間をかきわけ隅っこに止め、店内で受付を済ます。

店員から「モンキーは125ですよね?」って聞かれる。

まーそうだろうな(--;) 今じゃそっちがフツーだもんね。

でもそこは胸を張って「50です!!」っとwww



けっこう待ち時間覚悟してたんですけど、「モンキー50ならどこかの作業の合間にやっちゃうんで、ピットまで移動しておいてください」ですってw

お~、さすが原付w

作業はあっという間に終わり、ついでに各部点検してくれました。ありがたやー。

タイヤの空気が減っていたらしく、規定値まで入れてくれたおかげで加速が良くなったw

帰りはスイスイ~。

オイル交換した直後って軽くなった感じがしていいよねw

信号待ちで、ゴールドウイングに乗ったご夫婦から声をかけられました。

「綺麗に乗ってるね~」

お・・・おぅ・・・って一瞬ビビりますが、嬉しいですね。

青信号になるまでの短い間でしたが少し会話。

なんか最近、けっこう声かけられますね。それも大型バイクからw

今日はお巡りさんも少なくて安心して走れました。

かなり楽しい日曜日となり、気分転換・ストレス発散になりました。

また今度晴れれば、モンキー乗って出かけようと思います。

では。
Posted at 2021/01/31 21:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

35歳

35歳今日は35回目の誕生日でした。

毎年思いますけど、歳って経過していくのだけは早いですよねぇ。

成人式がもう15年も前なのかって思うとゾっとしますw

子供の頃は早く大人になりたい!自分の車がほしい!!って、毎日夢を追いかけていたイメージでしたけど、今となってはそんな輝きはどこへやらww

ローンがぁ~、医療費が~、税金が~って、どれも頭かかえますわ。

四捨五入するとついにアラフォーの領域に足を踏み入れてしまったので、なんだか不安しかないですな(^^;)

体力づくりのために、ジム通い始めようかな~。

とかいろいろ感じるところはありますが、誕生日でせっかくの日曜日なので、朝からお出かけ。お友達のところまで遊びにw

誕生日が休日と重なるのは久々だったので、コロナなければどこか温泉地に泊りに行くはずでした。

でもそれも無理なので、雨も降ってるのでバイク乗れないから、ステラで。

友人のところへ行くと、気を使ってくれた友人、ささやかなプレゼントを用意してくれてました。

お昼ごはんはお好み焼きともんじゃをご馳走してくれて。サプライズに感動(^^)

せっかくなのでと、友人と街中をドライブしました。友人にステラを運転してもらい、私は久しぶりの助手席を満喫w

祝ってくれた友人にはホントに感謝!



んで!!

自分への誕生日プレゼントとして自分で買ったこちらのシートカバーww

その名も!「バケットフォルムクッションAir」です!

ハセプロさんところの製品です。

ダサい純正シートもこれでバケットシートに大変身・・・!?

でも、ステラの場合はベンチシートですので、取付にはけっこう苦労しました。

取付の様子は、後日パーツレビューにあげようかな。

離れてみると、なんかカッコイイのよねw

窓閉めて外から見ると本物っぽく見えなくもないしw

なかなか面白い製品です。

シートカバーに厚みがあるので、少しだけ視線が上がるから自然と運転姿勢がよくなって疲れにくくなりましたね。

それに、膝あたりにシートの厚みが追加されたおかげで、うまく太ももから膝にかけてサポートしてくれるようになったので、これなら長距離移動も楽になるかも。

8800円もしたんだから、それなりの効果がないと困りものですがw、いまのところはなかなかイイ感じです!

助手席も買おうかなw

っとま、何もないと思っていたら意外と充実した誕生日になって良かったです。

感謝感謝。

では。
Posted at 2021/01/24 21:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

おニューな

密林で売ってた爆安マフラーを買ってみた。

お値段5900円w

今日は朝から電気ストーブ炊いて車庫で作業(寒いからねw)

昨日の夜のうちに取付の大半を終わらせていたので、微調整だけで終わりました。

さ~て、どんなもんでしょw



ショート管とかダウンマフラーって言うみたいですが、正直なところ、この手のマフラーは興味なかったんですよねーw

でも取り付けてみれば何か見えてくるものがあるのかも!っと。

サイズが小さいから軽いし取り付けも一瞬で楽チンですね。

ちょこんとした姿が可愛らしいです。



キックペダルもギリギリ当たらないので安心♪

んで、肝心の音ですが、けっこうな爆音ですww
夜とか確実に走れませんw

あまり上まで回さなければうるさくならないので、ゆっくり走ってテスト走行終了(^^;)



動画撮ってみました。

サイレンサー外すとバリバリ音が耳に響く~。

メッチャうるさいw

お巡りさんにおいでおいで~されるのも嫌なのでw

いったん武川マフラーに戻しますw



マフラー取付する際に、割りピンを引っこ抜いてしまったのでそこをRピンにしました。

Rピンにすることで、また組み付けする時に楽になります。

今回買ったマフラーは消音方法を見つけて、再度取り付けようと思います(^‐^)


武川マフラーにサクッと戻し、街中を走ってきました。

昨日と今日と車が多いですねぇ。

私の前方を走るライダーさん(トライアンフ・スラクストンってやつかな?)が車線変更してきた車とぶつかりそうになってバランス崩した時は、血の気が引きましたね・・・。

お互い急激にスピードダウンしたもんで、そこに私もツッコミそうになったから、さぁ大変。。。

なんとか回避できたのでよかったですが、コロナの影響で不安定すぎる車やバイクが急増中なので、小さいバイクに乗る身としてはホント安心する瞬間がありません。

バランスを崩したライダーさんが路肩に止まったので、心配になり声をかけたところ、「大丈夫です。さっきは危なかったです。そっちは大丈夫?」って言われました。

転倒もなく良かったですが、バイクは生身ですからね。気を付けないとです。


今週末は日曜日しか休みがありませんので、なんだか休んです感じがしませんけども、また1週間頑張ります。。。

では。
Posted at 2021/01/17 21:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月14日 イイね!

暖気

暖気最近は朝起きると寒いですねぇ。

毎朝エンジンをかけると、4度とかヒトケタを表示する水温計。

いまの車は暖気は必要ないってよく聞きますけども、そう言われてもエンジンかけていきなりすぐ走り出すのは抵抗がありますよねー。

人だって起きてすぐ走ったら体壊しますし~。

ひと呼吸おいてから走り出すのがベストのようですな。

まぁ私の場合、エンジンかけてその間にトイレ済ませてコタツだのエアコンの電源確認して戸締まりしてる合間に30度くらいまで水温あがってますんで、そのまま走らせちゃいます。

でもいきなりエンジンぶん回すんじゃなく、しばらくは回転数あげないようにして走ります。なぜかって、まだ寝ぼけててスピードに目がついて行かないからよ(笑)  

コールドのランプが消えるまで待つって人もいますが、それもそれでいいのかなー。

暖気っていろんなとらえかたがあって面白いですね。

犬派か猫派か、ラーメンは塩派、味噌派、醤油派みたいな感じ?(笑)

職場まで15分くらいで着いちゃうので、到着する頃の水温は高くても70度くらいなので、そっちの方が問題あり!?

まぁ、完璧なシビアコンディション(笑)

あと、エアコンがなかなか暖かい風でてこないよなー。軽自動車あるある?

シートヒーター大活躍ですわ。

あ、ちなみにモンキー乗るときは暖気しないですねー。エンジンかけてすぐは回転数低すぎてアイドリングしないので( ̄∇ ̄)

調整すればいい話なんでしょうけど、面倒で(^^;)

まー寒いと車も人間も調子悪くなりますからね、夏場以上に気にかけた方がいいかもです!

では。
Posted at 2021/01/14 22:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月10日 イイね!

ステラとドライブ

ステラとドライブ朝起きて、今日も雲一つない快晴。

今日はステラでドライブに行こう。

外出自粛が要請されてはいるけれど、快晴のもと家にいるなんて、そっちの方が私にとってはとってもよろしくない。

自分の車の中が一番安全。

ただし、事故には気をつける。これはホント気をつけている。

コロナで電車、バスを使わない人が増え、町中は交通量が増えている印象。

高速を走ってきたけれど、不慣れそうな挙動不審な車が多いこと。

ドライブを終えて帰宅し、ふと、デイライトに目が止まる。

色変えてみたくなり、倉庫に転がってるオレンジ色のフィルムを取り出して、グリーンのフィルムを少し剥がしてカットし、オレンジ色フィルムを貼ってみた。



明るいところだとカッコ悪いなw

夜だとどんな感じになるのか。

日没まで軽くステラを拭いて過ごす。

そして日が暮れて確認したら


  
ビミョーw

タイトル画像みたく少し離れて正面から見れば、まぁまぁマシに見える?

ちょうど緑色のフィルムにも飽きてきたところだから、今度グリーンをブルーにしようかなとか計画。

そのまま全てオレンジにするのもありだな。

フィルムだから簡単に貼って剥がしてできるのはいい。

何かしら弄りすれば走りたくなるのが車好きの性。

よし、夜のドライブ行くぞ。

妻を連れ出し夜の街をプチドライブした。

ステラのプチ整形やら、ドライブとか楽しんでいるとはいえ、やはり旅行や観光できないのはキツイね。

特に温泉行きたくてね。

熱いお風呂に入って美味しいご飯食べてさ。

コロナで収入下がってるのも痛いしさ。

でも、コロナになって、モンキーやらステラやら、向き合う時間が増えたな?って思うよね。

そこは皮肉にも、コロナの恩恵というのか。

さて、明日はどうしようか。

では。
Posted at 2021/01/10 23:27:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日に向けてモンキーを車に積み込みました。毎年開催されているモンキーミーティングに、初めて参加します。会場が遠くて自走で行く気はないのでw、車(トランポ)で申し込み♪。」
何シテル?   04/27 15:18
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 45678 9
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation