• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nimojiのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

タイヤ交換したいよぉ~

タイヤ交換したいよぉ~昨年の12月に揃えたパーツたち。

コロナさえなければとっくにモンキーに組み込まれている予定でした。

さすがにそろそろ何とかしたいなぁ・・・

どこか近くのバイクショップでお願いしちゃえば早い話なんだけどねぇ。

でもねぇ、作業当日が雨だったりしたら嫌でねぇ。。。

雨の日は絶対に乗らないので、雨だとショップまで乗っていけない。

それなら、出張修理でどうか。

出張なら家まで来てくれるし、雨でも車庫で作業すれば屋根もある。

ネットで調べて数社へ連絡入れてみると・・・

「パンク修理やトラブル復旧などの応急処置を除いて、基本的に車で引き上げてお店で作業する形になる」・・・ほぼすべての業者から言われた返答(^^;)

なるほどなぁ。
出張修理って緊急の場合ってことなのか~。

引き上げは嫌だなぁ。知らないところに持っていかれるのは抵抗があるし。

とある業者からは「緊急性がない場合(自走可能な場合)は、お店に持ってきてもらうか、どこかのバイクショップでやった方が安いですよ」とキッパリ言われたw

工賃高くてもこの際めんどうだから別にいいよって思ってんだけどなぁw

んー、ありそうでないんだなぁ出張で作業してくれるところって。

勤め先にいる何でもできるスーパーマン(先輩)に頼むか、みん友さんにお願いしてやってもらうしかないかなぁ。

ホイールベアリングは専用工具が必要だから、どこかショップで頼むことにして、場所をとってるタイヤだけでもさっさとやっちゃいたい。

(決して自分ではやるつもりがないww)

今年中には何とかしたいな。

では。
Posted at 2020/09/29 21:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

雨が降ってたから

雨が降ってたから今日は朝から雨!

せっかくの休みくらい晴れてくれや!って思うのは誰しもの願い?

今日は午前中通院で、雨の中ステラを走らせて病院まで。

車だったら雨でもいいですねー。雨のドライブは好きです。

シャーって水を巻き上げる音が「走ってるぜ~」って感じがして楽しいので♪

でも最近は車よりバイクに乗りたい気分。

先週も妻と2台でツーリングしてきて、すっごく楽しかった。

だから今週もと思ったけど、雨じゃダメだねぇ。

モンキーは雨は絶対乗らない!って決めてるので。路面濡れてるだけでもNGでっす。



雨でバイクは乗れないけど、先日買ったバルブのテストがしたくて車庫で作業を。

荷物受け取った時、箱の中でゴロンゴロン転がってね。。。

割れものなんだからシッカリ固定して送ってこいや・・・って思ったよね(--;)



無事に点灯したw

お?意外と明るいじゃんか。

なかなか良さそうですね。さすがKOITOさん。

やっぱモンキーは電球色というか、この色が一番いいね!



そんでテストが終わるとバルブを元に戻し完了。

その流れで後ろのバルブを交換しました。

純正の10/5Wから、18/5Wになったから明るくなったかと思いきや、まったく変わらずでした。

ただ、発熱量が増えたからか、テールランプカバーが前より熱くなってる気が(・_・;)

まー常時点灯している方は前と変わらず5Wなので、走ってる分には問題ないねw

ブレーキかけて明るく光った状態が長く続くとよろしくないかもしれませんな。

こちらも念のため近々10/5Wタイプを買ってこようかしらねん(・ω・)



そうそう。1つ大きな問題が発生しまして。

なんとカバーを固定する根元にクラックができてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

プラスチックだし、年式的に劣化かしら?

2004年式だし、16年たてばこうなるか。

ソッコーでディーラー行って部品発注してきました。

約2500円ほどしましたけど、まぁ正直なところ「こんなもんなのか」って感じ。

やっぱバイクは車と違って安く感じてしまいますねw

あ~怖い怖いw

では。
Posted at 2020/09/26 22:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

電球

電球先日、ヘッドライトの電球を交換しました。

夜になるとどんな感じなんだろうって思い、晴れ間を見て少し走ってきました。



こう見るとフツーな色に見えます。

日中ではかなり暗く感じましたが、夜ではそこまで気になるレベルではありませんでした。

若干ムラサキ?ピンク?っぽく色のついた光がなんか絶妙にマッチしてますw



スマホだとどうしても暗く写ってしまうので微妙に見えますが、わりとフツーです。

しかし、取り付けてから気づいたんですが、35Wでした。

私のモンキーは純正で30Wのため、少しワット数が大きいタイプでした。

箱には30W車にも取付可能とありますが、注意書きに「ごくまれに溶解することがあります」って書いてあったw

ごくまれにって気になりますが、まぁせっかく買ったし(高かったしw)、様子見ながらこのままかな~って。



でも、万が一のことを考えて、密林で30Wタイプの電球を買いました(^^;)

KOITO製です。

自動車の純正ヘッドライトとかも作ってるメーカーだし、安心ですよね。

タイトル画像にあるもう1つの電球は、テールランプ用です。

テールの方は、12V10/5Wって定格なんですが、ネット見てもあんまり売ってない。。。

あるにはあるんだけども、2個セットとか。1個でいいんだけど・・・。

18/5Wってタイプならたくさん売ってて、なんだか面倒になってきたから18/5Wタイプをポチっと。

なんだか、モンキーって電球とかボルトとか、お店で売ってないイメージw
売ってても種類がなかったりねw

ま、今週の土日で取り付けてみましょ。

では。
Posted at 2020/09/24 21:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

今日は作業の日

今日は作業の日今週はひどく疲れたので、今日はユックリ起床。

10時くらいから作業開始しまして、ひとまず取り掛かったのは、かみさんのPCXのバッテリー交換から。

まずは古いバッテリーをサクッと外して



同じサイズで安心w

しかも純正バッテリーってベトナム製なんだ!

そっか、PCXもベトナム製だったっけ。

最近のホンダはみんな海外製ですね~。

モンキー125もタイ製だし。



一瞬で終わりましたw

端子の取り外し・取り付け方に戸惑うも、なんとかできました。

PCXはバッテリーが埋まってて作業しにくいですねぇ。モンキーなんてカバー外しちゃえば端子引き抜くだけで外せるのにw



そんで、雨が降りそうで降らない天気だったので、モンキーを転がしに。

純正マフラーに戻すので、この社外マフラー姿も見納めかな?

まー今のところは処分するつもりないので、今度は錆びないようにちゃんと保管するか。

そしてそして、いよいよ純正マフラーのリフレッシュ開始。

ひどくサビてる部分だけ錆を落とし、うっすらとした部分は面倒だったのでそのままw




外せるものは外して、耐熱スプレーで慎重に塗りました。

どれくらい吹き付ければいいのかわからず、こんなもんかな~?ってw

一通り塗り終えると、しばらく乾燥させないといけないので放置!

その間にお昼食べたり、音楽聞いたりマッタリすごして。

そして各パーツを2回塗りして。

そんで2時間くらい放置して、社外マフラー外して純正マフラー組み直そうとしたら、まだべたつく・・・

塗りすぎて塗装が分厚くなってしまったようで、乾かない(泣)

そして更に放置すること1時間・・・

やっと固まったので、純正マフラーを組み付ける。



こう見るとけっこう綺麗に塗れたなって思うけど、けっこうムラムラしてますw

まー初めてにしては上出来っしょ、って自分を褒めることにするw

組み込んだら、熱入れしないと塗料が硬化しないらしいので、しばらく走らないといけないのだ。

さっそく試運転にレッツゴー。



試運転するころには日も暮れはじめていて、半袖じゃ寒い!!

いやーもうすっかり秋ですね。

ホント寒かったので急いで帰宅しました。

途中、やたら蚊がいる場所を通過したらしく、足と腕と首と11カ所を刺される(--;)

チクショウ、油断したぜ。

っとま、今日は雨のはずがパラパラときた程度でほとんど曇ってました。

これならステラ洗車すればよかったな。

でも、モンキーも乗れたし、社外・純正 両方を比較できたので楽しかったですねー。

やっぱり純正マフラーの方が加速が速いわww

音も静かなんだけどどことなくガチャガチャしてるような、モンキーらしくなった?w

塗料をしっかり硬化させるにはもう少し長い時間のらないといかんので、次晴れた日があれば2時間程度モンキーでお出かけしたいですね~。

天気予報だと火曜日がチャンスありそうかしら~?

かみさんのPCXもバッテリー交換したし、俺のモンキーも純正マフラー綺麗になったし、お互い試運転がてら2台でどこか走りに行ってくるかな~。

雨降りそうならPCX2ケツ(もち俺うしろ。免許ないから)で買い物でも行くかw

では。
Posted at 2020/09/19 22:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月18日 イイね!

明日は車庫で作業

明日は車庫で作業今週は長かったなぁ。

とても忙しい一週間でしたわ。

やっと明日お休み。しかも4連休です♪

天気予報だと雨みたいなので、ユックリしますかね~。途中お友達と遊ぶ予定ありますけどw

暇な連休対策・・・ってわけではないんですが、カミさんのバイクのバッテリー交換と、モンキー純正マフラーを塗装しようと思って耐熱塗料を購入しました。

カミさんのPCXも買ってから5年で、バッテリーもそろそろ限界かなと。

いまのところエンジン始動も問題ないですし、アイストも使えるんですが(PCXはバッテリーが弱くなるとアイスト使えなくなるらしい)、やはり5年というのは怖いので交換することに。

んで、ネットで調べて評判がよかったバッテリーをポチっと。



台湾ユアサのバッテリーです。

ヘタな中国製とかよりは信用できますよね。

台湾と言ってもメーカーが日本系だからか、説明書きに日本語も書いてあって安心感があります。



バッテリーの場所は事前に確認済みです。

しっかし、モンキーと違ってやりにくい位置にありますね~

スクーターだからしょうがないかw

あーそういえば、モンキーもバッテリー変えないとだった。今使ってるバッテリーは密林で1000円もしないで買ったやつですが5年間使ってますねーw

十分元取ったかw

キックスタートだしバッテリー弱ってても走っちゃいますから、もうしばらく大丈夫かな~とか。



そしてこちらは、モンキーの純正マフラー塗装用。

つい先日、放置してた社外マフラーの錆を落として付け直した時、外した純正マフラーの錆が気になってたので、次取り付ける時には再塗装しようと思ってたんです。

どうせ雨でバイク乗れないんなら、せっかくだし作業でもするかって思ってネットでポチっと。

翌日に来るなんて便利な世の中になったなーとか思ったりw



純正マフラーはこんな状態。

まー、朽ちてないのでまだまだ大丈夫な感じはしますけどね。

錆を落として塗り直すのが理想ですが、面倒だな(^^;)

そのまま塗っちゃうかw

ま、すべては明日のやる気次第w

では。
Posted at 2020/09/18 22:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンキーミーティングなう。500台近いモンキーやカブやら、圧巻です。みんな弄りすぎ(^_^;)」
何シテル?   04/28 12:19
車は好きだがメカオンチ。 広く浅くを好むので、ガチな弄りはできません(笑) あんまり皆やらなそうな、気づかれないカスタムとか、自己満足の範囲でチマチマや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 34 5
6 7 891011 12
1314151617 18 19
20212223 2425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

琵琶湖疏水 ( ´∀`) 190503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:46:18

愛車一覧

ホンダ N-WGN 4代目 nimoji号 (ホンダ N-WGN)
三年落ちで低走行な中古車。 前オーナーがまったく乗っていなかったらしく、ろくに手入れも ...
ホンダ モンキー nimoji号 二号機 (ホンダ モンキー)
センスがないので特にカスタムせず、モンキーのノーマル形状が大好きなので、50ccのままで ...
スバル ステラ 3代目 nimoji号 (スバル ステラ)
家庭の事情で軽自動車に乗り換え。 調子に乗ってイチバン高いグレードに。 まさかの200 ...
スバル レヴォーグ 新!nimoji号 (スバル レヴォーグ)
中学生の時、レガシィGT-B E-tuneが妙にカッコイイと思うようになり、それからずっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation